bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

美しい恋総括

はい、いい加減こっち書きます。2ヶ月に満たないコンパクトな、でもとても密度の濃いツアーでした。おつかれさまでした!チャンカパーナのイベントも含めてね!いやーほんとに楽しかった!行かないなんてありえないけど、行って良かった!私は秩父宮、神戸、新潟、広島、札幌に参加しました。元々発表された公演数が少なかったし、全部お休みの日(秩父宮は盆休み)で公演時間が早めに設定されてたのでたくさん行けた。私、遠征は基本日帰りできるとこしか行かないんですよ。初日とオーラスは別にしてね。だから最初は広島と札幌も日帰り予定(無謀)で、広島は3連休だし、札幌も台風で帰れなかったけど、一応翌日休み取ってたのでセーフでした。

まあ今までも何回も言ってきたけど、やっぱり現場を経験するのはほんとに大事だよね。秩父宮の時は何が何だかって感じだったのが、回を追うごとに、メンバーもファンもどんどんお互いに癒され合って、かなり相思相愛の「美しい恋」になったんじゃないかと思います。私はテゴマスがツアーをやるごとに目に見えてグングン成長していくのを見てたので、ずっとコヤシゲにもそういう経験をさせてあげたかった。大体芸能人、しかもジャニなんてキャーキャー言われるのが大好きな人たちなんだから、それが何よりのモチベーションアップになるはずで。「アイドルセット置き忘れて来ちゃった」なんて言ってたシゲアキ先生も、きっと心の栄養たっぷり補給できたでしょう。

私自身、秩父宮の時は過去曲のP亮パートで何度となく嗚咽してたわけですが、あそこで4人と一緒に思い切り号泣したら、なんだか憑き物が落ちたみたいにスッキリしちゃったんだよね。もちろんその後の公演でもウルウルした場面はたくさんあったけど、それはどちらかというと「嬉し涙」で。もう4人で(ある程度はw)大丈夫って確信できたからか、6人が良かったなとか、戻ってこないかなとか、或いは2人への恨みとかw、そういう気持ちはスコーンと抜けてしまいました。元々あまり失ったものに執着しない性質ってのもあるけど、実際4人のライブを見たっていうのがほんとに大きくて。多分今回ツアーに参加できなかった人の方が、まだ吹っ切れてないんじゃないかなと思う。

てかね、再始動してみたら、私が思っていたよりずっと「4人になったメリット」って大きかったんですよ。最初は何より人気メンバーの上位2名が抜ける事で、事務所内の立場が致命的に悪くなったとか、個性的な2人の声を失うという事、人数減によるダンスのフォーメーションの取りにくさとか、デメリットばかり気になったんだけど。フタを開けてみたら、4人がなんてのびのびとしていることか!wこっちが想像する以上に、今までみんな気を使ってたんだねっていうさ…wテゴマスの成功は、何よりライブで2人が「やりたい事」を(ほぼ)制限なしに思い切りできてるっていうところにあったと思うので、NEWSもどんどんそうなって行ったらいいなあと。今の4人なら、意見が衝突して殴り合いの喧嘩になっても、ちゃんと前向きに解決して進めるんじゃないかな。秩父宮では「解散を勧めるスタッフもいた」なんて言ってたから大丈夫かなと思ったけど、少なくとも今ついてくれてるスタッフさんはちゃんとNEWSを愛してくれてるみたいだし、信頼関係も築けているよね?とオーラスで実感できました。

で、早くも「すぐ次あるからね」なんて言っちゃってるわけですが、正直、次からはほんとの勝負だかんね!そこちゃんとわかってるかな?4人ともwここでチャンカパーナ達の優しさに甘えて油断しちゃいかんのよ?wゆうやも「いつまでも好きでいてくれるなんて思っちゃいけない」と言っているけど、ヲタを繋ぎ止める決め手は、不憫アピでも甘いセリフでもなく、最終的にはパフォーマンスだから。オーラスの挨拶で「今回はファンの傷を癒してあげたいというのを最優先で作ったので、演出とかまだまだの部分とかあったかもしれませんが」と言ってたますださんは、ちゃんとその辺わかってくれてると思うけど。今までと違って次のツアーは2年後、みたいな事はないはずなので、その辺は休む間もなく働いていただいて、どんどん実践積んで、経験値上げて行こうじゃないの!

なんだ私、マネージャーかwいやでも正直今回みんな赤裸々に色々語ってたけどさ、ヲタの私達が数年前からあれほど危機を感じてたのに、本人達がほんっとに何も動いてなかったっていうのが驚いたのよね。なんでもっと早く、みんなで話し合わなかったんだろう。仲が悪かったわけじゃないのはわかるけど、なんでもっと全員で集まる機会を作ろうと努力しなかったんだろう。こちらの想像以上に、この子達温室育ちでしたっていうwさすがに個人仕事までがなくなるのは困ると思っただろうけど、正直グループに関してそこまで必死にしがみついてなかったよね、全員。脱退が決まった後も、こやまが「4人で集まろう」と言い出さなかったら、結束する事もなかったんでしょ?例えそこで事務所が継続決めて、また言われた通りに4人でやってたとしても、絶対オーラスであんなに泣く事はなかったと思うな。

もちろんデビューから今まで全く苦労知らずだったなんて思ってないけど、今回ばかりはほんとに心の底からこのままじゃいけないと思って、自分達の足で頑張ったと思うのね。私もかれこれNEWSコン行き初めて6年ぐらいになるけど、こんなに全員とたくさん目があった事って今までなかったもん。別に会場の大きさは大して変わってないし、人数減ってるっていうのにwそれだけ4人がヲタ全員を「逃がすものか!」とwよく見てくれたって事だよね。もちろん内容的にも、個々の色がちゃんと立ってるにも関わらず、一つにまとまっていたなと思うのです。今のこの気持ちを忘れずに、誰かが調子に乗ったり怠慢になったらちゃんと他の誰かがたしなめつつw、いい感じで4人のNEWSが進んで行けばいいな。うん、そこがグループの強みだもんね。なんか全然ツアーの総括でも何でもないっていうwいや楽しかったんだよほんと!でももう次見てるから次!ね!