bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

Whiteツアー完了!

ドーム楽しかったー!!チームWhiteの皆様、任務完了お疲れ様でした!初日(&2日目)名古屋の感想だけ挙げていたけど、いまいち歯切れ悪い感じだったんで、ツアー終了して新たに感じた事など記しておきます。

まず名古屋、仙台辺りまで感じていた「このセトリ…」「この演出…」みたいなもやもやは、なぜか大阪で好転しまして。単純にこなれてきたっていうのもあるのかなあ?楽しさの方が上回ってしまった感じですね。そしてドームの2日間はひたすら楽しかったし、確かな手ごたえを感じた。NEWSこれ来ちゃったね!ネクストステージに進んじゃったよね!って思った。4人になってからの2回のツアーは背景がドラマチックだったけど、本人達も言っていたように今回は初の真価を問われる「普通のツアー」だったわけで。なのに最初の頃は「こんなもんかい?」って少しがっかりしてた。で、ドームはアリーナとは内容が変わるはずなので、そこに期待!と思っていたけど、実際はそんなに大きな変更はなかったんだよね。セットや特効なんかも思ったより全然派手にならなかったwそれでも各もやもやポイント少しずつの改良+ドームを埋め尽くしたヲタのパワー+メンバーの気合いによって、何十倍も素敵なコンサートになったと思います。

もやもやポイントの一つには、前回の記事で書いた通り「定番曲が多くしかも外周回るだけ」ってのがあったんだけど、ツアー終わってみると、(特にドームは)NEWSコン初めてっていう人がとっても多かったようで。毎回何公演も入ってるBBAなんかは「またこれ?」ってなるけど、逆に初めての方たちにはおなじみのシングルは嬉しいはずで、新規がどんどん増えてる今の時期には、これで良かったのかなって。あと一番がっかりしてたBYAKUYAは、各自ビジュアルを変えて登場したのが、とても新鮮に見られて良かった。各ソロも公演ごとに洗練されて行って、特にオーラスは皆完璧でしたね。ゆうやの「あなた」、あれこそ全身全霊、本当に素晴らしかった…。イントロの時点では周りが少しざわざわしたりしていたけど、途中からはペンラを振るのも止めて、5万5千人が息をするのも忘れるくらい、聞き入っていたよね。改めて「ゆうやを好きになって良かったなあ」と惚れ直した瞬間でした。

ここのところ自分の中で「私はなんで飽きずにずっとNEWS担、ゆうや担続けてるんだろう」って思っていて。周りの友達がどんどん他に目移りしてく中で、私はずーっとオンリーw惰性なのか?情だけで続けてるのか?とも思ったけど、ドーム2日間でその答えがわかった気がします。私、ゆうやとNEWSの歌が好きなんだよ。ゆうやに降りたのは歌きっかけじゃなく、キャラが面白いからだったのでw、私はそこまでゆうやの歌に対してこだわりがないんだよなーとかずっと思い込んでいたんだけど、元々ジャニヲタではなく洋楽ばっか聞いてて、ライブもバンド系しか行った事なかった身からすると、生歌をしっかり聞かせてくれるNEWS(とテゴマス)だから飽きずに楽しめるんだと、今更ながら気づきました。ジャニにハマり始めの頃は、ダンスや演出が凄い!っていうところに感動しすぎて、歌なんて口パクでもいいじゃんなんて思っていた。でもさすがに10年近く経つと、そこだけじゃ満足できなくなってるのかも。ジャニのグループはたくさんあって、それぞれ特徴があるけど、間違いなくNEWSの強みは歌。他のドームコンに比べたら明らかにお金はかけてもらえてないけどw、派手なセットや演出がなくとも、メンバー自身のパフォーマンスとMCとファンサ(個別お手振りではなく甘い言葉とかカメラアピ等)だけで充分楽しませて貰えると、自信を持って言える。ドームは3ヶ月かけたWhiteツアーの、いや4人になってからの4年間の集大成のようなライブになったと思います。あー、このままガンガン推してくれたらがーっと行きそうなのになー!メンバーはそんなような事匂わせてたりしますが、どうなんでしょうね実際。