bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

ジャニーズ楽曲大賞

毎年楽しみにしてるジャニーズ楽曲大賞、今年も参加させて頂いたので、結果をポストしておきます。まあ予想通りというかNEWSしか聞いてないわけですがw

NEWSが4人になって、誰もが(NEWS担すらも)「大丈夫なのか?」と心配していたと思うのですが、そんな杞憂を吹き飛ばした攻めの第一弾シングル。タイトル、サビのフレーズ、セリフなど強烈なインパクトで、一度聴けば非ヲタでも耳に残る事間違いなしでしょう。ネタ曲のようでギリ「かっこいい」に片足残してるのは、歌唱力の高さ故かもしれません。個人的にこのアラビックな4つ打ちディスコサウンドがどストライクでもあり、曲の背景等抜きにしても超絶好みです。振り付けもかわいかった。

チャンカパーナとは真逆のベクトルで、一般受けする正統派かっこいい曲。これまた初聴で一発で気に入りました。「NEWSは楽曲がいい」伝説(?)が継続されていて嬉しい。サッカーのテーマソングという事もあり、weeeekと並ぶくらい男性受けがいいんじゃないかと思っているのですが、TVで歌う機会がほとんどなかったのが非常に残念です。もったいなさすぎる!

最初は正直「変な曲!」と思ったけど、何度も聴いてるうちに、独特な韻を踏んだ詞と曲がぴーさんの声と絶妙にマッチしていて、これは名作だわと唸りました。衣装とかメイクは違う方が良かった気がするけどね…w

ベスト盤に収録されたソロも全部バラードだった為、アップテンポなソロ曲が音源化されて嬉しい。しかも本人作詞作曲!聴いた瞬間、イッテQの新春占いで「今年はやりすぎに注意」と言われていたのを思い出しました…。シゲにも「抱かせて」をあんな高い音にするのがあり得ないと言われてましたが、そんなやりすぎちゃうゆうやを愛してます。歌詞の内容の考察だけでも相当楽しめたし、何よりコンでのパフォーマンス(映像含め)も最高に笑ったり萌えたりさせて頂けたので、ほんとに大満足です。

  • 楽曲部門5位:gift

たまたま見た歌番組で何回か聴いたという程度ですが、そのたび「この曲いい!」と思いました。クラシックなキラキラポップスアレンジ+シンコペーションが好みなんですね。しかしSMAPさんを積極的に見ようとしていない私でも、自ユニの数倍TVで歌ってるのを見たっていうのが、ほんとに羨ましすぎます。

  • 現場部門:NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜

最初初日が野外と聞いた時は(年寄りなので)暑いとか日焼けするとか雨降ったら化粧がとかもちろん音の心配とか、正直あまり嬉しくなかったんですが、今となってはあの再出発第一弾は、秩父宮でしか出せない空気感だったのかなと思います。それまで6人時代の曲を聴いたりDVDを見たりする事もできませんでしたが、4人が6人時代の曲を歌っているのを実際に見て、一緒に号泣して、ものすごくスッキリと浄化されました。4人がとてもイキイキと自分のカラーを出すようになって、逆に今までは何だったんだろう?と思ってしまうほど。特にシゲアキ先生の確変っぷりは凄かった。まさに「生まれ変わった」と言っていいと思います。

6人時代からこの2人が好きでしたが、本人達はタイプが違いすぎてあまり接点がなく。しかし4人になって急にググっと距離が縮まって、お互い改めて認め合ってる感がすごく微笑ましいです。大人になった末っ子2人の底力に期待したい。

  • 2012年CD購入枚数:31枚〜50枚

NEWSとテゴマスしか買ってないのになぜこの枚数になるのwボックス恐るべし…