bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

「NEWS LIVE TOUR 2015 White」名古屋感想(ネタバレ)

お久しぶりでございます(定型文)。はてな記法思い出すのに大変だよ!今回のWhiteツアー、期間が長くてツイでネタバレしないように…となるとなかなか細かい感想もつぶやきづらのだけど、自分の初日2日目のフレッシュな感想をどこかに残しておきたいなと、重い腰を上げた次第です。この下はセトリだけでなく衣装や演出等にも思い切りがっつり触れていますので、この後初日を迎えるという方は絶対!絶対見ないで下さい!いや本人の勝手だけど、私は見ないことをお勧めします。その方が絶対に楽しめる!はい回れ右!あと読む人は長いので覚悟して下さいw
 
 
 
 
…ほんとにネタバレ大丈夫ですか?じゃあ本題に入ります。名古屋は激戦で私も落選続きでしたが、なんとかお友達のおかげで3公演入ることができました。ありがとおおお。席は21日がスタンド上段、22日の1部がアリB、2部がアリA。初日まず入場してバクステがないのとムビステもなさそうな事に驚愕。これアリDかわいそすぎる…。上から見ても後ろまでびっしり椅子を並べてましたが、翌日アリーナ入ったらほんとに狭くて、ほとんど身動きができない状態でした。んでメインのセットが思っていたよりかなり簡素で…。雑誌かなにかで、今回は某夢の国みたいな感じとか言ってませんでした??まあまだこの時点では、それほど危惧してたわけでもないんですが。

あ、ではセトリ順に書いて行きますね。ここで更に注意ですが、結構辛口な事も言ってますんで、というかほぼ文句ばっかじゃんみたいな感じになってますがw、そういうのが嫌な人はこの先読まないようにして下さい。私もここ数年どっぷりツイに浸ってて、「基本誉めるつぶやきしかしない」のに慣れきっていたけど、初日終わってpacificの時をすごく思い出してwあの時はてなのNEWS担みんな絶望してたよなー。私も結構がっくり来て、最後にドームの追加公演が決まって「ステージが遠いからヤダ」と言う人もいたけど、逆に喜んだんだよなー。実際(DVD見てもおわかりの通り)ドームはセトリもセットも変わってすごく良くなったし、これはこのツアーもドームが一番楽しみかもしんない…みたいなねwまーでも2日目入って席によって大分感じ方も変わったし、改善されてくといいなあという期待は持っています!

  • OP

アルバムの特典映像の続きみたいな感じから。初日はスタッフが張り切りすぎて(メンバー談)スモークが多すぎ、登場がいまいちわかりづらく「キャー」がまばらだったw

  • MR.WHITE

TVで見た時もフリがおとなしいと言われてたけど、より一層動きがないように思えた。ほとんど直立不動で歌ってる感じ。本人達が動かないならセットなり照明なり特効なりで「来た来たー!」感を出せればいいんだけど…。

  • ONE

チームWhiteの衣装の上にモンドリアン柄のコートを着込むwこのライブ、何か所かゆうやの「俺の雄叫びを聞け!」コーナーがありますwこのあと前半ほとんど外周回る感じになるので、ここでがっつりダンスを見せる演出にして欲しかったかなあ。

  • 恋のABO

「定番曲も思い切って外す」と言ってた時、真っ先に浮かんだのがこれだったのにぃ…。4人一緒に花道に出るのでみんなそっちに注目してるけど、メインの映像がみんな仮装しててすごくかわいい!双眼鏡ガン見の人とか全く気付いてなくてもったいない。

  • NYARO

これは振り付けがめっちゃかわいい!のになんかお手振り曲っぽく中途半端な位置でやるので、初日も2日目も私の席からは見えづらかったです。特に両膝ついて踊るとこ、外周低いからアリーナで埋もれてるとあんま見えなくて悲しい!祐也の「めいくぁみらこー」とかの時カメラさんちゃんと抜いて下さい!!!そこだけは!!!

  • 挨拶

こやますが残り先に一人ずつ挨拶。着替えてしげてごが出てくる。豹柄にどピンクのスニーカー、うんますださん好きそうw

  • weeeek

で、ここでまた「外すと思ってた曲」来たー!しかもまたお手振り外周回り…。

  • 恋祭り

なぜかこれをやるという予測がすっぽり頭から抜けてて、タオル用意していないわしw今年のタオルはあまり埃が出ない仕様のようで、そこは高く評価できる!この曲テンポがコロコロ変わるので、みんな毎回合わせるのに苦労していた。特にメインから遠ざかると聞こえづらいみたい?

  • バタフライ

リフターに乗って。どうでもいいけどこの曲、いつもタイトルが浮かばなくて、1番の最後の最後の「バーターフラーイー」を聞いてようやく思い出すという…。曲も歌詞も全く「バタフライ」感なくないすか?w

  • フルスイング

ゆうやの「自分だけーのたぶぅぃー♪」を聞いて「あー久しぶりー」と思う。

  • ロメオ2015

メインで。初日はスタンドから遠目な感じで見たので、ジュニアがずーっとごちゃっと固まっていて、席によってはメインのこやまさんが見え辛くないかね?もうちょい離れたりくっついたりメリハリつけた方が良くないかな?と思った。翌日アリーナで至近距離で見た時は、ジャケットプレイの腹筋チラ見せでどうでもよくなりましたw曲はほんとに好き。声質にもとても合ってるけど、ここまでこやしげも頑張って生歌なので、いきなり歌が整いすぎて若干違和感あるかもw

  • ESCORT

そう来たかー!っていうwほんとシゲアキソロの演出毎回凝ってるなー。ソファ(じゃなくてその前の机?だけど)に飛び乗るとこ、カカオを思い出すwNO.5の時に香水瓶でシュっとやってるの、初日はよく見えずスマホで写真撮ったのかと思ってもーた。ジュニアに運ばれてくシゲは毎回面白すぎて…にやにやしちゃってごめんね。スロープはこの為に作ったのかな。前も言ったけど、シゲはソロだけじゃなく全体の演出やってみないかい?

メインでがっつり踊って演出も魅せて…っていう意味では、これが一番完成度高いのかもなあ。初日はゆうやが早々に傘を壊してしまい、後ろにぶん投げた後何事もなかったかのようにパフォーマンス。ジュニアの子も一人傘が開かなくなってたけど、彼は最後まで中途半端な開きで頑張ってましたw

一曲歌っただけでお着替えの為またブランクあって再登場。最初といいここといい、このぶつ切り感がもったいないかも。

このリミックス好き!そしてダンスも結構変えて来ててそれがかっこいい!初日はメイン遠くてあまりちゃんと見てなかったけど、かなりセクスィーですよ!ゆうやが腰振り上手くなってて驚愕。リピーターが増える後半はここ歓声上がるポイントになりそう。

  • さくらガール

季節的にも歌うよね!と思ってました。センステでアウトロの時ますださんがマジックで手に書いたり、一人ずつカメラに抜かれてシゲが目つぶってダブルピースしたり、LIVE×3を思い出さずにはいられない!

  • Weather NEWS

外周回りながらメインに戻る。4+FAN同様掛け合いできて盛り上がる曲。

  • MC

レポがたくさん出回っているのでここは省略します。今回割と辛口な私ですけど、MCは3公演ともほんっとに面白かった!4人がそれぞれの持ち味をお互いに引き出し合って、歯車ががっちりハマってる感じ。

  • 勿忘草

大抵MC明けはソロなんだけど、これ一曲挟むことによってMCの後半人が欠けずに済んで良かった。初日はゆうやパートが最後だから、次はまっすーソロかなーとかぼーっと考えてて、ピアノに全然気づいてなかったww(センステ近かったのに…)だから靴履き替えたのか!

  • あなた

本人が予告してたので、やるかなとは思ってましたが、センターでピアノ運んできてセッティングするの凄いね!ツイでもちょっと言ったけど、私正直この曲全然好きじゃなくてwメロディがゆうやの声の良さ全く活かしてないし、気持ちよくないんだよね。だから普通に歌われるより、弾き語りの方が見る分には楽しみが増えて良かったです。何よりゆうやの歌が、CDよりすごく優しく丁寧で素敵。ソロは毎回他の人とかぶらないよう、前回とは変えるようにするっていう、ゆうやのサービス精神好きだな。初日はピアノ・歌ともに緊張気味でしたが、回を追うごとにどんどん良くなってた!今後入るのが楽しみ。周りのパーナさん結構みんな泣いてたー。

  • Skye Beautiful

ゆうやの余韻に浸ってたら始まっていたwメイン上段にて。曲調は今までのソロ同様打ち込み系なんだけど、今回初めて生歌でございます!こうやってみんな新しい事に挑戦して、成長が見られるのは嬉しいね。バックの映像とダンスがリンクしていて素敵。でもメインの上段でジュニアいないので、遠いスタンドから見ると遠いし若干寂しいかなーとも思ったり。ドームだとどういう演出になるんだろう?ポンチョの脇からお腹が見える!とます担さんが興奮していたけど、そういや今回の衣装はがっつり露出あるのがこやソロのぐらいだね。

  • Black Jack-Inter-

ジュニアのガイコツダンス的な。

  • BYAKUYA

恐らくNEWS担のほとんどが、一番期待していたであろうこの曲。正直ダンスといい演出といい、かなりの期待はずれで肩すかし感が半端なく…。その場足踏み的なフリの繰り返しで、どうもこじんまりとしてる。バックのCGガイコツも、同じ動き繰り返してるだけで単調すぎるし…。うーーーーん…。ここのガッカリが全体的に響いてるかもw

  • SuperSONIC

今回のアルバムで私が一番好きな曲。色んな音が入ってる曲が好きなんだよwBYAKUYAに比べたら大分踊っててかっこいい。これシゲソロがかなり重要な部分占めてるんだけど、初日はかなりヘロヘロで「がんばれ!」って祈りながら見てたwでも2日目は大分持ち直した!1番のAメロ、2日目からこやまさんは生歌じゃなくなったかな。シゲがんばれ。

  • SNOW EXPRESS

で、せっかく盛り上がったところで暗転して無音のままトロッコでセンステに移動。初日はこの間が長すぎて、え?事故?ってざわついたくらい。2日目には途中からシャンシャン音流してイントロ出るのも早くなってたけど、なんでここであの間を作ったんだろう。意図的としか思えないけど絶対失敗だよー。まあそれはさておき。かねがね熱望していたスノエク、春コンだからやると思ってなくて、不意打ちすぎてほんとに驚いた!でも6人の曲は初めてやるたび泣けてきちゃうね。ぴーりょのパートはまたきっちり皆で分けてました。ラップは3人で、ゆうやはフェイクのみ。ただずーっと突っ立って踊らず(スタンドマイクかな?)歌ってたので、あの振り一緒にやりたいのにーと思っていたら、最後の最後で!!これでまた泣いてしまった。じらし上手だな!!

スノエクに放心してたらあのピアノの音がー!!ぎゃーーす!これもヲタには根強い人気曲だけど、カップリングだし今までやったことないし、まさか来るとは思わず。改めていい曲だなあ(ゆうやソロもこれぐらいメロディの引きがあれば…)と聞き入ってしまいました。あと当時は「随分大人っぽい曲貰ったねー」と思ったけど、改めてみんなこれを等身大で歌えるくらい大人になったんだなーと。結構フリも付いててここの2曲は私の「ここの為に入りたい」ポイントです。ただ札幌で曲の途中からメインに戻るようになったと聞いて、なんでそこ変えるんじゃと。最後までちゃんと踊って欲しい!頼む!

  • NEWSニッポン

ゲームっぽい映像が出る。かわいい。手拍子させたり足踏みさせたり(アリーナ狭すぎて足踏みするスペースもなかったけど…)の流れでTO NORTH!と始まる。この最後の衣装かわいい!あんま春夏っぽくないけどwますださんにお願いだからゆうやにハーパン履かせないでえええ!と祈ってたのに、これまたハーパンなんですがwただパンツはぴったりめだし、タイツもチェックなので、遠目には細身のフルレングス履いてるようにも見えるので、これならまだ許せるかも…。

  • 希望Yell

この辺りはメドレーでフルサイズではなかったと思う。スタンドトロッコ

  • サヤエンドウ

初日はがっつりトロッコ通る席だったのでラッキーでした。

ヲタに手拍子させてそれに乗せてアカペラで歌い出すという斬新な手法w結構難しそうであった。まーでもこういう観客参加型の演出って、一体感出て盛り上がるんだよね。

  • 4+FAN
  • Fighting Man

両方好きな曲ではあるし盛り上がるから入れて欲しいけど、こうやって書いててもちょっと外周回る曲が多すぎるよなあと思う…。

  • SEVEN COLORS

この曲やっぱ好きなんだよなあ。このゆうやのフェイクかなりキーが高いのに、喉使い果たしたここで入れてくるのすごいね。捌けた後裏のカメラに向かってLOVEと書いて去る4人。この演出weeeekの時もやってるけど、ますださんが「やりたかった事」ってこれかなあ?と思ってるんですが、どうなんだろう。

4人になってからバラード系は階段に座って歌うの多いねwかわいいからいいんだけど。

  • 渚のお姉サマー

これもNEWSコンの定番になりそうね。てか今回ほんと季節は無視して選曲してくれたのは嬉しい。

  • 愛言葉

歌詞を間違えないように頑張りましょうw

  • (22日2部のみダブルアンコ)NYARO

ツイとか見てても「すごく良かった!」とベタ誉めしてる人がほとんどですし、今日のシゲのRINGでも手応え感じてるとか書かれちゃうと申し訳なさ半端ないんだけどwあくまでも私の感想ですよっていう事でよろしくです。んーー、双眼鏡ガッツリで、ほぼ自担だけを見てるって感じならいいのかもしれないなあ。外周回ったりトロッコ多いから、割と頻繁に近くには来てくれるし。んでもファンサよりショーとしての完成度が気になるタチとしては、なんか今回色々中途半端に思えて残念です。まあがっつりNEWS担が見ればもちろん楽しいと思うのは当然で、私は割と他G担とか今回初めてNEWSコン入る人がどう思うかなっていうのがすごく気になってしまうんだよねwテレビでは4人での姿がほとんど見られないだけに、個人仕事から興味持って来てくれたような人が、はたしてこれを見て「NEWSすごい!」ってハマってくれるだろうかって。全国回ってくうちにどんどん改良されてくといいんだけど、結構公演の間が空いてるのも気になるしなー。今週末の仙台で、いいように変わってるといいな。さて、オーラスの東京ドームまでに、この私の感想はどう変化していくんでしょうかw