bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

カウコン覚書

あけましておめでとうございます。普段はツイの方でだらだらつぶやいてますが、今年も140字じゃ足りなさそうな時だけこちらに顔を出す事になりそうです。つまり現場レポですな!ここがたくさん更新されてれば、NEWS及びテゴマスの現場が多い証拠っつーことで!たくさんレポアップできる事を願っております。
さて、今年もドームに行って来ました。レポと言っても相変わらず動体視力(?)が弱く、必死でゆうやを追っていたつもりがほとんど見逃してたりするので、適当な感想のみです。

<放送前ライブ>
去年はここにNEWSが登場せず、ものすごーくじりじりしたまま放送突入し、したらしたで大して扱いも良くなくて、という感じでめっちゃ消化不良だったんですが、今年はさすがに出るだろうと!ただキスマイ→ABC-Z→関ジュ→内くん→山田くん→優馬くん→NYC→ジャンプ…と来てですね。途中から、え?ほんとに出るよね?今年からもう卒業とかないよね?ってすごいドキドキしてきちゃって。あと去年ゆうやが頭を膨らませすぎて頭身がおかしくなってたのでw、盛りすぎないでくれー!とそればかりを祈ってw

そしたらバクステ付近に白い物体4個発見!曲も何やるかなー、どうせならあの衣装でバンビーナぐらいやっちゃえよ、とか思っていたんだけど、定番のweeeekでしたwお!ゆうや頭そんなにおっきくない!とほっと胸をなでおろすwてかまっすーがまたゴーグルみたいなとんちきメガネかけててそっちが気になってwバクステからメインに移動して、2曲目はフルスイング!この時は「あ、じゃあ放送では2曲歌えるんだな」なんて考えてましたwゆうやがイントロで「この場所に戻って来れました」みたいな事を言って、まっすーが歌い出し詰まったので、感動して泣いてるのかと思ってしまったw単に間違えただけだったかな?なんかほんとにぼんやりした記憶で申し訳ないんだけど、パフォーマンス的には凄く良かったと思います!NEWSが登場した時の歓声も大きかったし。その後はカツン→滝つと歌って終了。今までは最後にキンキさんが歌ってたけど、今回はトークのみでしたね。

<放送部分>
今回行く前からマッチさんはガッツリ出るだろうなとは予想してて、確かにマッチ曲はめちゃ多かったけど、ソロで歌う部分はほとんどなくて、ほぼ後輩とのコラボだったりバックで色んな人が付いたりっていう形だったので、個人的には全くウザさは感じなかったです。デビュー曲メドレーもいい加減飽きてたので、ミッドナイトシャッフルスタートも新鮮で良かったし。何よりキンキさんのあのセット!見づらい事この上ないのは確かなんだけどもw、あの巨大ムービングステージの中に全ジャニタレが収まって動いてるさまは、めちゃくちゃ興奮しましたねー。あれ一番上はNEWSの時の気球ぐらい高さあるからね!てかここでぴーさんがいる事に気づいて驚愕!去年CDTVだけだったし、今年も来ないのかなーなんて思っていたからさ…逆にエイトはTOKIOと一緒に駆けつけると思い込んでいたので、りょーちゃん×NEWSの遭遇はシミュレーションしていたんだけど、ぴーさんは予想してなかった。でも本番中はとことん端と端で離されていた両者であったw

今年は帝劇や京セラからの中継がなくなった分、ドームでの観覧組はぶつ切れ感がなくてほんとに良かったです。各ユニが持ち歌もちゃんと歌えてたし、更にコラボもあったし。特に歌うまチーム、ラップチーム、ダンスチームみたいな選抜メドレーはアガったなー。テゴマスが坂本君といのっちと歌えて光栄でした。ゆうやの「子猫ちゃん」発言は、正直会場ではよく聞こえなかったんだけどw、キンキさんにも(翌日のコンでまで)たくさんいじって頂けて、それなりのインパクトを残せたみたいで良かったです。イッテQも面白かったし、こうやってちょいちょいインパクトは残してるんだけどね、いかんせん継続した露出がないのがつらいとこなんだよね…。「あの子面白いね」「歌うまいのね」「ちょっと気になる」って人がぼちぼち出没しつつあっても、すぐお茶の間から消えちゃうからなあ。もう本人達のスキルややる気なんかに関してはほとんど心配してないので、後はいかに事務所に推してもらうかっていう一点だけですね、今年も気になるのは。

話をカウコンに戻すと、今年は出演者のラインナップといい、会場のヲタ分布といい、確実に世代交代始まっとるぞーこりゃー!と感じました。私は初めてドームでカウコン見たのがダイヤモンドの時かな?放送前のライブはYJ組と嵐で、本番の司会も嵐で。そのときJフレ組担の方達が「なんか寂しいなー」って言ってたの思い出したり。本来なら嵐とエイトがいて、中堅組が中心でもいいんだろうけどね、そこ紅白に取られちゃってるから、カツンとNEWSは若干存在的に孤立しちゃってますかねー?裏のCDTVもあるし、今後カウコンもどういう形になってくんでしょうね。どうせヲタ専ならもっと長くやってもいいと思うんだけどなー。そしたら紅白組も終わってから駆けつけられるしねえ。まあ激戦すぎてチケット取れる気しないけどw

放送終了後はマッチとヒガシがまず退場し、残りのメンバーで明日が聴こえるを歌いつつ適当にばらける。私は1塁側のスタンドだったんだけど、今までずっとこっちに来なかったゆうやがようやく近くに来てくれて、やった!って思ってたらなんか赤い衣装の人を後ろから抱きしめててさ。え?あれって?ってしばらく考えてしまいましたwゆうやがなかなか離さないから、ぴーさんから逃げてたけどwその後他の3人ともハグしてたみたいだけど、全然見てません。すいませんwまっすーが内くんとハグしてたのは見た。なんかもう、色々心が忙しくて、「大体元メンバーが多すぎるんだよ!」とかつぶやいてたwエイトがいたら更に忙しかったぜw最後にステージに戻って、またグループごとに一言言って捌けてく。この時もゆうや何か言ってたっけ?今年はみんなと愛し合う機会をたくさん作りたいとかかな?光一くんが「勉強になるわー!」ってメモってましたわw

ハグに関しては個人的には、そこまで大げさに捕らえてないというか、まあいい機会だしパフォーマンスだよねと思ってます。と言うかそもそも別に嫌い合ってるわけじゃないだろうし。多分本人達はヲタが思ってるよりずっとあっさりしてるだろうからね。NEWS担や特にP担さんの中で、なぜかゆうやが一番ぴーさんを憎んでるみたいな事になってるのもずーっと疑問だったんだけど、今回の事をことさら美談みたいに言われるのもなんだかなーというねえ。まあでもこれで一応「再会」は果たしたわけだから、変にバッティング避けるみたいな事はなくしていただければそれで良いかな。これからもずっと同じ事務所でやってくわけだし、そこは早めにリセットできてよかったと思ってます。またカウコンから話がそれたけど、去年よりずっといい状況にあるのは確かなので、これを皮切りに、今年も楽しい思い出がいっぱいできるといいなーと願っておりますよ。