bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

1980年と言えば

前にエンピツ日記の方に書いた事あるんですが、私は1980年にちょうど中学一年生でして、この「70年代から80年代への移行」というのが、自分の身の上の変化と相まって、物凄く印象に残ってるんですよね。なので思い入れが強いのかも。んでこの年ジョンレノンが暗殺されたんですが、当時の私のジョンレノン及びビートルズの認識は、「なつメロの人」って感じで全然現役とは思ってなくて。特にビートルズの全盛期なんて、なんかもう歴史上の出来事みたいな、遠い昔の話って印象だったんですね。でも今考えると、その頃から逆算したら、たかだか10年ちょっと前の話なのね。てことはあれかい?今の中学生にしてみれば、90年頃のバンドなんて、私らにとってのビートルズぐらいな感じなのかい?って事に気づいた時、かなり愕然としたんですけど。私にとって90年なんて、ついこないだなのに…(もう働いてたし!)。