bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

宮藤官九郎「マンハッタンラブストーリー」ISBN:4048735098

シナリオ本、やっと買えました。まだパラパラとしか見ていないのですが、カットされたシーンやセリフ、結構たくさんあるみたいです(木更津はほとんどなかった)。途中のセリフを一つ削るとかって、やっぱり監督が判断・指示するのかな。シナリオ読んでみて、公式で土井さん達が言っていた「唐突に挿入されるカットバックを映像化することの大変さ」が、改めて良くわかりました。店長の脳内セリフも、ほんと演じるの大変だったろうなあ。
いつも必死で聞きとってセリフ書いてたんですが、10話でどうしてもわからない所があって。イボリーが赤羽ちゃんとベッシーの会話をアテレコする場面、何回再生しても「この淫乱カゾクめ!」と聞こえる。正解は「淫乱看護婦」だったみたいです。あー「ぶっとい注射」だもんねえ。「軽井沢〜」の脚本も付いてるので、マンラブ好きは読むべし!ですよ。解説やあとがきが一切ないのが、ちと寂しいけどね。