bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

連続放火魔

昨日の「ファイアーボーイズ」は放火の話だったんですが、そういえば前に読んだ犯罪プロファイル本(?)みたいなのに、連続放火について書いてあったのを思い出しました。大体は今回の小栗君みたいに、「ムシャクシャして」って動機が多いんだけど、中には「純粋放火魔」って人がいるらしい。つまり、火の魅力に取り憑かれてしまった人ね。火を見ると興奮するってのはよく言うけど、ただ火が見たいがために放火までしちゃうって、病気だよね。これ、案外消防士の人に多いそうです…。*1あと面白いのが、放火犯て女性はまずいないらしいです。男性ばっかりなんだって。炎の興奮が、性的興奮にすり替わったりするのかなあ。

*1:もちろんほんの一握りの人ですよ。他の皆さんは立派に任務を遂行されてます!ご苦労様です!