bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

調味料バトン

tag氏(id:tagkaz:20050702#p2)から回ってきました。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き   → 塩+こしょう
・納豆     → 添付のたれとからし+青のり+かつおぶし+卵黄
・冷奴     → しょうゆ
・餃子     → しゅうゆ+ラー油+酢
・カレーライス → 入れません
ナポリタン  → タバスコ+粉チーズ
・ピザ     → タバスコとか唐辛子を漬けたオリーブオイルとか、店に置いてあるもの(家では食べない)
・生キャベツ  → 千切りならフレンチドレッシング
・トマト    → そのまま。サラダに入れてあっても、トマトにはドレッシングかけない。
・サラダ    → 各種ドレッシング
・カキフライ  → タルタルソース+ウスターソース
・メンチカツ  → ウスターソースたっぷり
・コロッケ   → ウスターソース
・天ぷら    → 天つゆ
・とんかつ   → とんかつソース
・ご飯(おかず無)→ 小さい頃は白いご飯が苦手で、今もおかずなしでは無理
お好み焼き  → ソース+マヨネーズ+青のり+かつおぶし
・ハンバーグ  → 和風おろしor母親が作るケチャップ+ソース+牛乳を混ぜて煮込んだソース

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

調味料じゃないかもだけど、味噌ピーナツをご飯に乗せて食べるって言ったら、驚かれた。千葉県民はあれがおかずなんじゃ!

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

味噌ピーは平気なのに、桜でんぷは嫌いです。ご飯に甘いものっていうのが。あと基本的に、完成した料理に調味料を自分で加える事って、あまりしないですね。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

考え中。EECって何ですか?