bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

「きっこの日記」

最近私もブックマークデビューしまして、チョコチョコと記事をチェックしておるのですが、例の事件に関して「裏話」を書いているサイトを発見。

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20050718

最初読んだ時はえー、菊間酷いじゃん、とうっかり騙されかけたんだけど、よーく読むと何か変なんですよ。この人は「警察関係の人脈を使って、仙台中央署の当日のことを調べてもらった」と書いているのに、なぜか

(菊間が)「NEWSのメンバーを呼べるわよ」と、自慢げに言った

とか、

内博貴は、もともとお酒を飲んだ経験がほとんど無く、先ほどの食事の時のビールだけで、すでに酔っていて、ベッドに横になっていた。だから、菊間の強引な誘いに対して、「今日はもう無理っすよ〜」「カンベンしてくださいよ〜」と、再三再四、断ってるのだ。それでも、友達の手前、芸能人を呼んでカッコをつけたかった菊間は、酔ったイキオイもあり、断り続ける内博貴に対して、なかば強引に誘い続け、しまいには、「あたしの言うことが聞けないの?」と、脅し口調になったと言う。

とか、

どうしても断り続けることができなくなり、指定されたお店へ向かった内博貴は、待ち構えていた菊間と、芸能人に会えてハシャギまわる女友達数人に、次々にケータイで写真を撮られたり、お酒を飲ませられたりと、完全にオモチャにさせられて、泥酔させられたのだ。

とか、内君本人にしかわからないような事を、さも見てきたかのように語ってるじゃないですか。どうしてろくに事情聴取もしてない警察関係者が、こんな詳しい経緯を知ってたんだろうねえ?しかも今日になって河北新報に、「NEWS」飲酒の少年 乗用車ける 所有者が通報という記事が(webでは見出ししか見られませんが)載ったそうで、どうやら内君が車を蹴ったから、持ち主に通報されたといういきさつらしいんですわ。となると、「警察関係者からのリーク」にも関わらず、

深夜の公園で大声を上げている者がいる、と言う、付近の住人の通報によって、警察官が駆けつけ、内博貴は補導された。

とか、

何かを壊したり、誰かをケガさせたワケでもなく、「単なる未成年者の飲酒」と言うことで、

という部分が間違えてるのは根本的におかしいっすよね。で、ちょっと検索したら、どうやらこの人、有名な「電波ちゃん」らしい。過去にもモー娘。なんかのでっちあげ暴露文を書いて、それがネットで広まって、週刊誌が記事にしたりもしてるのね。でも見るからに100%嘘とバレバレなんじゃなく、ちらっと本当の情報も混ぜて、いかにもマジネタっぽい文章書くのうまいよねえ、この人。この日記もネット上の色んなとこにリンクされてて、すっかり事実だと信じ込んでる人も多いみたい。これ、逆にゲンダイ辺りの記事だったら、「またゲンダイだよ!」でスルーされてたかもね。個人サイトだとみんなコロっと騙されちゃうんだろうなあ。結局真実はどうなのかわかりませんが、私は普通に「両方悪い」と思います。どっちの味方でもないし、どちらかを攻撃しようという気もないんで、その辺よろしくお願いします。