bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

色々ひっくるめてお返事とか

本当はこの話題はもう終わりにしたかったんですが、質問も頂いちゃったし、恐らく「一体何があったの?」ってワケわからない人も多いと思うので、また長文になってしまうかもしれませんが、一通り説明します。興味ない方はさっさとスルーして下さいね。

まず、一連の私の文章は、オタクVSサブカルISBN:4791701372)という本の感想から始まっている事が前提です。そして個別の記事しか読んでない方がいるかもしれませんが、できればid:pippi:20050814#1124029206、id:pippi:20050816#1124203053、id:pippi:20050817#1124279053を全部読んで頂きたいです。なぜ私がこういう文章を書こうと思ったかというと、最近モテ非モテ関係の話がネットで盛り上がっているけれども、女性の意見というのがとても少ない。女性不在のまま、「女はオタクが嫌いだ!女は顔で男を判断する!」と決めつけて悲観してる男性が多い気がしたので、「そんな事ないってば」って言ってあげたかった。女にも非モテはいるんだから、仲良くしようよとも言いたかった。でもそれこそが、一番やっちゃいけない事だったんですね…。あと「モテなくて悩んでる男性」ってのを、20代中盤くらいまでの人かな?て想定してたので、38歳の私としては、自然とお姉さん(おばさんかい?)口調になってしまったかもしれません。それも「上から見てる」とか思われたかな。

14日に「一般人VSサブカル・オタク」という話を書いた時はそうでもなかったんですが、16日の恋愛話で、はてなブックマークのコメント(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pippi/20050816%231124203053)にネガティブな言葉がずらりと並んじゃって(今見たらちょっと減ってる気がする)、もしかしたら多少反発来るかなあ?とは思っていたものの、ほとんどの人が不快感を示してるし、しかも結構誤解されてたりで、一気にへこんじゃったんですよ。こんなの大した事ないじゃん、と思われるかもしれませんが(私も今はそう思いますが)、なにしろ慣れてなかったもんで…。それに私に共感する、みたいな事を書いてくださった他の女性達の記事にも、同じようなコメントが付けられていたりするのも悲しくて。

というのが事の経緯です。

次に私の記事を紹介して下さったid:Kowalskiさんの、18日と19日の日記に対する、id:Masao_hateさんの日記(id:Masao_hate:20050819:1124456792)について。私へのブクマコメントや、Kowalskiさんのコメント欄で、『ファッションが「内面から滲み出る部分」って考えは、間違っている。そんな見方してると男に騙される。』 『「外見は関係ない」っていうのが嘘だから、反発されているんだと思います。』と書かれていますが、Kowalskiさんも19日の日記で説明して下さっているように、そもそも私、「外見=ファッション」とは一言も書いてないです。Masao_hateさんの日記を読むと、「外見が関係ないのは嘘」というのは、ご自分の経験から感じた、男性から見た個人的な意見ですよね?私もあの文章は、自分自身や周りの女性達、恋愛ドラマや女性誌や女性向けエッセイなど、色々な女性の男性観を長年見て来て実感したものです。なぜ私が一方的に嘘つき呼ばわり?

「外見(ここではファッションとか話し方、目つきなんかも含む、見た目)と内面は関連してる」という話は、Kowalskiさんや、id:Ivan_Wiskyさん(id:Ivan_Wisky:20050820#p2)が、的確に言って下さってるので…。私は女性の男性に対する見方って、総合評価だと思うんですよ。「顔」「金」「身長」「性格」「知性」「セックス」とか色々項目があるとして(あくまで例えですよ)、一つが低くても他が高ければ全然挽回可能。もちろん女性によって基準は違うでしょうけど、顔が悪くてもモテる男性なんていくらでもいるじゃないですか。その点女性は、「顔」「スタイル」「若さ」がクリアされてないと、他の項目でいくら稼いでもダメなんですけどね。だから外見に自信がないのであれば、なんとかして「自分の内面はこんなにいいんだよ!」って事を伝えなければ、相手にはわからないわけで。そんな「努力」とか大げさなものじゃないです。無理に絶対やれとも言ってません。モテたいならやってみたら?というだけ。

で、Masao_hateさんは「ファッションを変えて女が騙されるようになった」っておっしゃいますが、それって「騙された」って言うんでしょうか?あなたの「オシャレ」っていう項目の点数が、新たに加算されただけですよ。その女性達はオシャレなMasao_hateさんが魅力的だと思ったんだから。あと「顔が良くないとファッションは似合わない」とおっしゃってますが、別にモデルになるわけじゃないんだし、その人の雰囲気に合ったファッション、てのはありますよ。それがうまい人(=自分を良く知ってる人)がおしゃれ上手、って事だと思うんですけど。それと…私の年齢をご存じなかったんでしょうが、「男に騙される」って、騙そうとする男自体もう寄って来ませんので、ご心配なく…。(自分で書いてて悲しい…)

果てしなく長くなっております、次はid:iduruさん(id:iduru:20050820#p1)へのお返事ですね。1.はわかりません。ちゃんと読んでいただければわかると思うんですが、両方ともバカにしたりもしてません。今回の私の文章は、自分の意見というよりは、周りのオタクにもサブカルにも縁のない一般女子はこう見てるみたいですよ、というのを書いたつもりです。一般女子には「オタクはキモい」と思われてる(と非モテ男性は思ってる)、というのを前提にはしているかもしれませんが、私がそう思ってるわけではありません。

2.は1.で述べた通りです。iduruさんは質問という形を借りて、「私の事が気にくわない」というのを伝えたいだけのようですので、それは充分伝わってますから、以上で終わりにさせて頂きます。

はぁ…疲れた…。基本的にみんなと仲良くしたいから、こういうのほんとイヤ。そういや昔、男の子のサイトのBBSで、知り合い同士がかなり喧嘩腰で議論を白熱させてた事があって、傍目で見ててこっちまで胸が痛んでしょうがなかったんだけど、どうも彼ら、嬉々としてそれをやってるんだわ。男性ってこういうバトルみたいなの、ほんと好きだよね。でも女性の中にはそういうのが心底苦手な奴も多いってのを、心の片隅に置いておいていただけるとありがたいです…。私もブクマで個人サイトのエントリに、安易にネガティブなコメントを付けるのはもう止めようと思います。今まで傷つけてた人がいたらごめんなさい。

P.S.昨日泣き言をアップしたら、ブクマでrAdioさんが、

2005年08月20日 rAdio 『俺も普通のボードゲームサイトに戻りたい。でも非モテなので戻れない。これぞ「非モテ」の業。友達募集中。』

と幾分柔らかいコメントを付けていて、もしかしてちょっと気にしてるのかな…?なんて。むふふ…いい人じゃん!

P.S.その2 この手の話題はつい自分語りが入ってしまうものだけど、自分で一連の記事を読んで見て気づいたのは、「私って自分の年齢の事、実は凄く気にしてないか?」という事でした。うーん、今回の収穫。