bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

超・超・長文!注意!

もの凄く今更な話を蒸し返します。既に非モテ話は流行遅れのようですが…。せっかくいいコメントやTB頂いたのに、放りっぱなしになってしまっていて、やっぱりこのままでは申し訳ないかも…とどうしても気になって。簡潔に書こうと思って端折った部分が、逆に表現がまずくなってしまった事が多いので、かなり言い訳がましく、くどくなるとは思いますが、補足させてください。

前回も書きましたが、そもそもこの話はユリイカの「オタクVSサブカル」の感想文から派生してるのです。私が最初に想定していた「読者」は、この本を読んだ人や興味がある人、だったんですよ。読んでない人にはいまいち説明不足で、「オタクはサブカルを妬んでるって事?」とか書いてあるとカチンと来たかもしれませんが、それはあくまでもこの本の内容の話なので…。で、この執筆陣の方達も、これを積極的に買おうという読者層にも、オタクもサブカルも縁のない「一般女子」と直に話す機会って、あまりないのではないかしら?と思って、片足突っ込んでる私が、「普通のOLのオタク観ってこんな感じみたいですよー」っていう「報告」をしただけなんです。だから「非モテへの説教」とか「アドバイス」とか、「男は全員そうするべきだ」とか、そんなに大げさなつもりは全然なくて。一般的な女性ってこういう感じですよね、ってつもりで書いているのを、私の個人的な意見と思っている方が多くて、ちょっと説明不足でわかりづらかったかなあと反省しております。

あと最後の方はなぜだか「男VS女」みたいな話になってしまいましたが、これは完全に私が煽ったようなものでした。すいません。少し前から女性が非モテに関する話を書くと、とにかくなんでもかんでも否定的なコメントを付ける一部男性がいて、「なぜ女っていうだけで一括りにして敵視するんだろう?」っていう気持ちが根底にあったんですね。それに私が何度も「私も非モテの仲間だから」って書いてるのに、それは全く無視されて、「どうせお前も俺をバカにしてるんだろう!」みたいに取ってる人が多くて、ちょっと待ってよと。38の独身女って、どう考えても20代の独身男より、恋愛市場において下でしょうが。しかも今後急激に下がる一方だし。だから私もどっちかというと被差別者の立場なんでないの?ってくらいだし(侮辱された事なんて挙げればキリないですよ)、現在は全く恋愛至上主義でもないのに、なぜか「お前ら女は!」みたいに一括りにされたのが残念で。それでつい「男性ってこういうバトルみたいなの、ほんと好きだよね。」とか嫌味っぽく書いてしまったのかも。でもこれって私も男性を一括りにしちゃってるので、おあいこなんですよね。ほんと迂闊で…申し訳ない。

それから「基本的にみんなと仲良くしたいから、こういうのほんとイヤ。」というのもね、「こういうの」って、もちろん攻撃される事っていうのもあるんだけど、それより自分のサイトでこういうバトルを繰り広げる事自体がイヤだったんです。はてなではまだ2年ちょいだけど、baddreamfancydresserっていうサイトはもう7年半続けていて、自分なりに思い入れがあるんですね。何かあったら閉鎖して、HN変えて作り直せばいいやとか、そんなんじゃないんです。で、ここ最近は意識的に、自分のプライベートな事やドラマに関係ない事、特にネガティブな感情吐露は極力しないようにしていたので、この話題であまり「祭り」状態になっちゃうのはイヤだなあと。だったら最初からそんな事書くなよ、甘えんなって話ですよね、それは重々わかってます。まさかあそこまで反応されるとは思わなかったので…。はぁ、またしても浅はかですね。

それでは個々の方へのお返事など。大変申し訳ありませんが、上の文で説明できてるかな?という方は省略させて頂きます。まずCitronさん(id:citron_908:20050823#p1)、池鶴関係というのは初めて知りました。んーでもあれって、

「キモメンが男であることを放棄することで、女のペットとして生きていく、そんな関係」
「キモメンが、「俺は男だ」と宣言して池鶴関係を乗り越えようとすると、その瞬間に女がドン引きして逃げてゆく」

そんな話だったかなあ?なんか卑屈に取りすぎてるような…。「いい人ね」って言われたら、もう8割方受け入れられてるんじゃないのかな。そっから先は、顔とか関係ないと思うんですけどね。繰り返しになりますが、そこまで「女はいつも!」と憎悪をむき出しするに至るまで、いくつのサンプルを経験しているんだろうかと。若い人は学校のクラスが全て、みたいに思い込んでしまうのかもしれないけど、世の中って広いし、ほんとに色んな人、色んな好みの女性がいるんだけどなあ。あと「毒男板の心情」というのは確かにわかります。が、ここは私のサイトなので…。例えば「負け犬」が話題になった頃、色んなブログで取り上げてたと思うんですが、そこでいちいち「軽い気持ちで負け犬を語らないで!私の何がわかるの!」とか抗議されても困りますよね?あ、この辺ほとんどCitronさん自身には関係ない話だったかな…すいません。

次にMasaoさん(id:Masao_hate:20050823)、んー正直内面の定義については、私はよくわかりませんでした。というか前回書いたように、人を判断する時は総合評価なので、「どこからが内面」とかあまり考えないし。「私はこうです」ってのは言えるかもしれないけど、今回は一般論のつもりだったんです。で、ファッションの話とかはすっ飛ばしまして、結局Masaoさんが言いたいのは、

口では外見を過小評価し、実際には過大評価していませんか?

という事だと。これは「そういう人もいるだろうし、そうじゃない人もいるだろうね。」としか言えません。私は確かに「電車男(の伊藤淳史)は、イケメンじゃないけど人柄がウケてF1層女子に人気」と書きましたが、別に「女性は顔なんて一切気にしないよ!性格が良ければモテるよ!」とまでは言い切ってないですよ。でも伊藤君が人気あるのは事実だし、「欺瞞」ってのはちょっとオーバーじゃないですか?Masaoさんがこれを世の女性達にアピールしたい、という気持ちは良くわかりますが、「外見で判断される事のつらさ」を男性以上に身にしみて感じているのは、他ならぬ女性達じゃないんでしょうか…。

次はiduruさん(id:iduru:20050820)ですね。まずは私が一方的にキレて終了してしまったこと、お詫びします。なぜきちんと答えなかったかというと、まず最初の質問で、前回(14日)のエントリ自体読んでないのがわかる事、私に対して「オタクへの偏見を持った女」という先入観しかなく、私がどう返答しても、また回りくどく嫌味たっぷりな答えしか返って来なくて、話が終わりそうにないな、と思ったからです。私にはiduruさんの態度が、「真摯」とはとても思えなかったので。でもそれはいけない、と思って2番目の質問にお答えしようと思ったんですが、どうしても

つまり「オタク」の風体を見て(より厳密には、「オタク」だと誰かを判断して)そこに「オタク」が持つべき「キモい」「内面」を有していると判断するという手順を踏まえていないとは言い切れないでしょうか?

という文の意味がわかりませんでした。私のレベルに合わせて、もう少し平易な文章で書いていただけるとありがたかったんですが…。あとお姉さんの話は、個人対個人の直接のコミュニケーションですから、今回の私の発言と一緒の次元で語るのは、ちょっと違いませんか?40前で独身云々て、強烈なイヤミだなーと最初びっくりしたんですが、恐らくこれ書いた時は私の年齢知らなかったんですよね?そう思う事にします。「本人がその時点で抱いている苦しみを無視して安易に未来を指し示すことは、人を逆に酷く絶望させます。」というのは確かにそうかもしれません。私のあの文章で絶望した男性がいたら、本当に申し訳ない。でも「本人が抱いてる苦しみ」を勝手に推測して気を遣いすぎるのも、逆に失礼なんじゃないですか?お姉さん別にそんな事気にしてなかったかもしれないのに。

ちょうど一番落ち込んでいる時だったので、iduruさんへの返答に、他の人からの反論に対するネガティブな思いまで上乗せして、ぶつけてしまったかもしれません。もう少し別な答え方があったと思います。すみませんでした。


なんか信じられないほど長文になってますが、次は20日のコメント欄、のりさんへ。もう見ていないかもしれませんが、お返事が遅くなって申し訳ありません。もう一切レスは止めようと思っていたんですが、のりさんのコメントを読んで反省した次第です。とにかく自分の文章力に自信がないので、また下手な事を書いて突っ込まれると思うと、怖かったんです。別に言い負かす必要ないんですもんね…。ありがとうございまいた。

あ、安易じゃないコメントさんにも。まあ最後のは無視するとして、その前のコメントに答えてなかったですね。

例えばデートの時に普段よりおしゃれをしてきたヒトを見て、「デートに気合を入れている」のは確かに分かるでしょう。でも、それが単なるセックス目的で気合を入れたのか、本当にあなたのことが好きなで気合を入れたのか、どうして「外見」から分かるのですか? 
「馬子にも衣装」っていうことわざ、ご存知ですか?

「外見」からはわからないかもしれませんね。私の表現が悪かったです。でも普通わかりますよ?会話すれば。見抜けない女が未熟なだけ。自業自得です。つーかセックスしたいが為におしゃれに気合い入れて来たりしたら、私結構嬉しいけどなあ。かわいいじゃんこいつ、とか思って。

…というわけで、これでようやく終了です。全部読んで下さった方、本当にご苦労様でした。これだけたくさん書いても、本当に伝わってるんだろうか?って疑問ですね。普段適当な文章ばかり書いてるから、こういう時に力のなさが現れちゃうなあ…。