bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

「新選組!」続編とか

なんかうかうかしてるうちに、タイトルも「新選組!!〜土方歳三 最期の一日」と決まり、キャストも発表になっていたようです。「!」が一つ増えたのね。NHKのサイトによると、こういうメンツ。

土方歳三】…山本耕史さん
榎本武揚】…片岡愛之助さん
島田魁】…照英さん
【尾関雅次郎】…熊面鯉さん
相馬主計】…小橋賢児さん
【蟻通勘吾】…山崎樹範さん
【山野八十八】…鳥羽潤さん
市村鉄之助】…池松壮亮さん
【永井尚志】…佐藤B作さん

 【回想シーンで登場】
沖田総司】…藤原竜也さん
藤堂平助】…中村勘太郎さん
原田左之助】…山本太郎さん
永倉新八】…山口智充さん
山南敬助】…堺雅人さん
井上源三郎】…小林隆さん
斎藤一】…オダギリジョーさん
松平容保】…筒井道隆さん
近藤勇】…香取慎吾さん

草なぎ君は続投ならずか。とりあえず私でもわかる人物が、市村鉄之助ぐらいなんですけど、池松君て「義経」で貴一の少年時代やってた子だよね?うん、あの子はうまい。あとこの一覧には載ってませんが、吹越満さんが大鳥圭介だとか。なんか昨日の土スタで番宣が流れたらしいっすね…。思い切り見逃しました。

それから来年の大河「功名が辻」のキャストが、追加発表されてました。一次発表と合わせると、こんな感じ。

千代…仲間由紀恵
山内一豊上川隆也
五藤吉兵衛…武田鉄矢
祖父江新右衛門…前田吟
法秀尼…佐久間良子
不破市之丞…津川雅彦
豊臣秀吉柄本明
寧々)…浅野ゆう子
旭…松本明子
 -秀吉をめぐる人々-
豊臣秀次成宮寛貴
竹中半兵衛筒井道隆
前野将右衛門石倉三郎
蜂須賀小六高山善廣
福島正則嵐広也
 -信長をめぐる人々-
織田信長舘ひろし
お市大地真央
お濃…和久井映見
淀…永作博美
柴田勝家勝野洋
林通勝苅谷俊介
佐久間信盛…俵木藤汰
丹羽長秀名高達男
 -戦国を生きる男たち-
石田三成中村橋之助
浅井長政榎木孝明
浅井久政山本圭
今川義元…江守 徹
明智光秀坂東三津五郎
徳川家康西田敏行
 -千代・一豊をめぐる人々-
堀尾吉晴生瀬勝久
いと…杉田かおる
中村一氏…田村淳
とし…乙葉
小りん…長澤まさみ
山内康豊玉木宏
祖父江新一郎…浜田学
ガラシャ長谷川京子
六平太…香川照之

義経」も豪華だと思ったけど、こっちも凄いなあ。「新選組!」はいかに異端だったかという事が、よくわかりますね。