bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

韓国で「ジョゼと虎と魚たち」が大人気

記事は全部朝鮮日報です。先月の釜山映画祭での妻夫木フィーバー(死語)、日本でも報道はされてましたが、「特別妻夫木君が人気あるわけでもないんじゃないの?」と、ちょっと半信半疑だったんですよ。でも「とくダネ!」の密着取材見たら、マジで凄いの。広場(渋谷109前みたいなかんじの)に設けられた舞台から、妻夫木君がファンを撮影したビデオがあったんだけど、普通の道路みたいなとこに何千人もの女の子が押し合いへし合い状態で、死者出るよ死者!ってびっくりした。で、そんな韓国の子達は皆、「ジョゼ虎」を見てファンになったらしい。韓国では「妻夫木君=ジョゼ虎」なんですよね。日本では映画好きな人の間では知られてるかもしれないけど、誰もが妻夫木君の代表作っていうほど有名じゃないのに(もちろん私は一番好きですが)。これ、12月公開だったので、他の派手な正月映画に紛れていまいち目立たず、タイミング的に賞レースからもはずれてたのよね。ところが韓国では一年前に上映した時そこそこヒットして、更に釜山映画祭で話題になって再上映も決定、先週は急遽犬童監督と池脇千鶴ちゃんが来韓したり、あまりの人気に上映延長も決まったりと、にわかにブームのようです。日本でも再上映しないかなー。また映画館でも見てみたい。