bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

「ほんまに好きな男は誰やねんランキング2005」

このあいだの「ユリイカ 文化系女子カタログ」(ISBN:4791701402)で、お堅いブロガーの皆様にも大好評だった松本美香さんのとこで、最近やってた「好きな男アンケート」の結果が発表されてました!→こちら

  1. オダギリジョー
  2. 岡田准一
  3. 山下智久
  4. 小池徹平
  5. 速水もこみち
  6. 妻夫木聡 
  7. 玉山鉄二
  8. 松本潤
  9. 錦戸亮
  10. 亀梨和也大沢たかお

ちなみにアンケート総数は685人、そのうちネット投票は三分の一で(私含む)、後は路上で聞いたりとか地道に集められたそうで…凄い!ご苦労様です。で、もつまさんとしては、ananみたいなコアなヲタのアンケートではなく、ごく一般の女子に今人気があるのは誰か?というのが知りたかったと。しかしいざ聞いてみると、「一般女子」というのは「単に最近ドラマに出てる人」「昨日TVで見た人」を答える傾向が多く、名前もろくに知らなかったりして、「それって『好き』って言えるの?」と考え込んでしまったそうな。まーでも特に芸能人に強い関心がない人だったら、そうなんだろうね。

で、上のメンツを見ても、そんな「浮動票」が多いのと同時に、謎の大沢たかおランクインなんてのもあって。福山雅治なんかと同様、これは「スタンダード」である、そして今一番の「ベタ」は妻夫木聡である、という説(『旬(小池、修二と彰)←←←ベタ(妻夫木)→→→スタンダード(たかお、福山)』)はかなり納得。あと一位と二位は僅差でありながら、三位を大きく引き離してオダジョと岡田君、ていうのは、実は私が去年やったアンケート(その1その2その3)と全く同じ結果なんですよ。この二人は熱狂的なファンもある程度居つつ、「ちょっといいかな〜」程度の人も、名前を出すのが恥ずかしくない感じというか、キムタクとは逆のパターンなんだろうな。オダジョは仕事上のマニアックとメジャーのバランスが絶妙だから、うまく両方のファンを獲得してるって気がするし、岡田君もジャニーズ臭があまりない(と世間では思われてる)とこが強みなんでしょうね。

ってついつい語ってしまうわ、この手の話は。ジャニ関連に関しては、もつまさんの考察が素晴らしすぎるので、是非そちらをどうぞ。TOKIOの山口君は、ダッシュ村効果で「結婚したい男」ランキング急上昇なんですよね?多分山口君自体が好きっていうより、「ああいう人が理想だわ〜」っていう感じなのではないかと…(それって芸能人としてどうよ)。あ、ちなみに私の回答は、「1.妻夫木君 2.塚本君 3.成宮君」でした。もしこれが「野ブタを俺だけのものにしたい。」の後だったら、確実に山Pが入ってたわよ。「一般女子」の皆さんは、三つ枠を埋めるのが大変だったようですが、私は三つに絞るのが大変でした…すまん気が多くて。上でリンクしたアンケートからちょうど一年経ったし、私もまたそろそろやってみようかなあ。