bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

「彼女が死んじゃった。」13(木)から再放送(関東のみ)

日テレで待望のドラマ再放送枠ができると聞いて、私がまずやって欲しかったのが「すいか」、そしてこの「彼女が死んじゃった。」でした。意外にも早く、二つとも順番が回ってきて嬉しい!これ、初回は割と視聴率良かったんですが、土曜9時枠にしては内容がアダルトすぎたのか、二話目からガクっと数字が落ちてしまって、多分見ていた人も少ないと思うんです。でも放送当時、ドラマ好きの間ではかなり評判良かったんですよ。ちょっと途中からダレてしまったとこもあって、私のレビューも結構厳し目なんですけど、当時は「すいか再び」っていう思いが強すぎたかもしれない。今見たら充分名作じゃん、て思えるんじゃないかな。

そしてファンの方はご存じでしょうが、このドラマ小山君がゲスト出演してるんですよねー。私が当初NEWSでリーダー以外、唯一小山君の顔を覚えてたのは、まあ造形的に特徴あるってのもありますが、このドラマのおかげです。しかも小山君が出た五話っていうのが特に出来が良くて、私なんか数日間、思い出すだけで涙が出てきたり、鬱になりかけたりするほどショックを受けた回でした。いや、そんな暗いんじゃなく、基本的には笑えるドラマなんですけど、深いんですよ話が。とにかく佐藤東弥監督の演出、独特の「間」が素晴らしい作品です。長瀬×東弥監督って「マイボス」と同じ組み合わせですが、あれとはかなり雰囲気違うので注意。どっちかというと、「すいか」(こっちも東弥監督)に近いです。初回の長瀬君と木村佳乃のベッドシーンがかなりエロかったんだけど、延長分カットされてたりするのかなあ。このドラマの佳乃さんはいいですよー。