bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

「カクレカラクリ」読了

この方の作品初めて読んだんで、他がどうなのかわからないんですが、ミステリーというよりは、ジュブナイル物っぽかったです。そういやドラマにも「夏の冒険ミステリー」って冠ついてるみたいだし。コカコーラとのコラボだけあって(?)、読後感が非常に爽やか。えー、一応ストーリー自体のネタバレはありませんが、事前情報を一切知りたくないという方の為に、ここから隠します。てかダラダラ書いてたら異様に長くなっちった。あ、平岡祐太君月曜のはなまるカフェに出るみたいっすよ(id:Liejuさんとこより)。カクレカラクリの話もちょっと出るかも。

−−−−−
人気作家初の映像化という事で、これキャストにはかなりプレッシャーかかると思うんですが、ドラマの為の書き下ろし、そしてキャスト発表後の発売でほんとに良かったー。実際私も、完全に役者さんの顔思い浮かべながら読んでましたから。というかほぼ「台本」として読んでたというか…。いやー、シゲの役は「クール」って聞いて、「セリフ少なければいいなあ」と思ってたんだけど、とんでもなかったね。(原作を読む限り)とにかくシゲ、平岡君、星井さんはセリフがめちゃめちゃ多い!しかも理系チックな単語満載。てかそもそもこの本、ト書きが凄く少なくて、特にその三人が喋りっぱなしなんだな。だ、大丈夫かな…。

朋成君(シゲ)と洋輔君(平岡君)は、98%ぐらい常に一緒です。まあホームズとワトソンというか?そして特に前半は、玲奈(星井さん)もやたら出てくる。意外と花梨(栗山さん)の出番は少ないんだよね。原作を読んだ感じだと、朋成と洋輔の会話が妙にオヤジくさい。オタクっぽいとはいえ、大学生の話し言葉ではないような…。キャラとしては合ってるんだけど、この辺が難しそうかな。ただドラマは原作とは色々設定変えてるみたいですね。名字もそうだけど、原作では二人は廃墟マニアなのに、ドラマだと天体オタクって事になってるらしいし。

あと朋成は原作だとメガネ男子なんです。多分服装は普通に地味な感じ?でもドラマの阿部朋成君ときたら、あのちょんまげにキテレツな服装でサスケみたいっしょ?なんか見た目からして、原作とイメージ全然違う気がするわー。あとスポーツ紙で「女性にモテモテ」って書いてあったけど、原作には全くそんな気配はなく…。これもドラマでは「モテモテ」のシーンがあったりするのか?というのが楽しみなところではあります。そうそう、朋成の入浴シーンが二回あるのよ。一回ぐらいは実現しそうじゃないすか?いや、冷静に考えると、シゲの裸ってそんなに見たくないかもだけど。

それにしても何よりこれ、大道具さんとか美術さんが大変だろうなあ…。上でも書いたけど、ミステリーというより、少年少女のひと夏の冒険モノといった雰囲気なので、美しい映像に期待して。これは演出次第だろうなー。