bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

嵐@東京ドーム初日

P担兼相葉担(珍しい組み合わせだとつくづく思う…)のアサコさんに誘われて、昨日行って参りました。なんと席が、スタンドの一番上から二番目…あはは。あまりにも天井すぎて、望遠鏡使ってもメンバーの区別がつかないっていうね!なので正直「あーなんか遠くでやってるー」って感じではあったんですが、その分俯瞰で全体を見れて、ドームだけにセットなんかも豪華で楽しかったです。特に正面ステージ全面の電飾(何ていうの?LED?)使いは凄かった。あと○○(一応ネタバレかなと…)もね!ドームならではっていうか。前から一度行ってみたいと言っていたものの、急だったので全然予習もできなかったんですが、ほとんど知ってる曲ばかりだったので、初心者の私でも充分楽しめました。シングルだけでこれだけ数あるんだなあって、改めてグループとしての歴史を感じたり。
で、結局見てると、NEWSの事ばっか考えちゃうんですよ。まず「あーまたNEWSコン行きたいなー」と思ったし、いちいち細かいところ、「これがNEWSだったら…」とか考えちゃって。リーダーはドームやりたいって言ってるけど、やっぱNEWSにはまだ早いよなあ。周りで嵐とNEWS両方好きって人が多くて、確かにジャニの中での系統としては近いと思うけど、まだまだここまでの安定感ないもんね。ほんと嵐は安心して見れるもの。NEWSもあと三年くらいしたら、こんな風にかわいさを残しつつ、お兄さんぽくなれてるといいんだけどな。あとやっぱ私は全員揃って踊りながら歌うのが、たまらなく好きなんだと再確認しました。個々が自由に体揺らしたりしてとかじゃなく、全員がきちんと決まった振付で、Aメロから踊ってくれるとテンションが凄く上がる。それも少年隊的なキチッとしたかっこいいのより、かわいらしいのが好きです。なので嵐のシングルはかなり好きです。

そういやMCね、嵐担の人に怒られそうだけど、なんかNEWSと凄い似てたんですよ。相葉ちゃん(シゲ)をいじって、大野君(まっすー)がすっとんきょうなボケをかまして、みたいな流れが。相葉ちゃんへの無茶振りがスベったり、櫻井君の夢の話がさほど大爆笑って感じでもなく、「みんなは夢見る?」って聞いても「見ないね」で終わっちゃったり、正直内容としての面白さという点では、どっこいどっこいじゃないかと(あーすいませんすいませんほんとに)。ただなんでこう、印象が違うんだろうねえ。嵐は全然サムく感じない。トークのテンポがいいっていうか、ツッコミが素早いし、いつまでもダラダラ引きずらないのがいいんでしょうか。この辺はやっぱり、長年のあうんの呼吸だよね。

あと大きいと思ったのが、お客さんの空気の違い。NEWSはまだまだ盛り上げるのが下手なんだなーと思ってたんだけど、一概にそれだけじゃないのかも?と。やっぱ嵐ファンは嵐を見に来てるんですよ。当たり前?でもNEWSコンはどっちかと言うと、「自担>NEWS」な人が多い気がする。ユニに対する愛情が余り感じられないというか…。だから自分もコンサートを盛り上げる一員なんだ!って意識も薄くて、MCの時もひたすら自担だけを双眼鏡でチェック、みたいな人が多そう。そんでメンバーが面白い事言おうとしてても反応がなくて、なんか微妙な空気になっちゃう。嵐は客席の反応が温かいというか、メンバーもファンを信頼してる感じがありましたね。小山君とかすっごいビクビクしながら喋ってるもんなあwで、それはNEWSのメンバーやファンが悪いとかじゃなくて、単純に全員が揃ってる姿を見る機会が少ないってのが原因だと思います。もう、頼むから全員でのレギュラー番組やらせてよお。雑誌もバラバラの撮影じゃなくってさあ。嵐はほんと羨ましい!昨日の感想一言でいうとこれですよもう。また夏もツアーやるんだよね。ああ、いいなあああああ。

<追記>
ファン全員がユニット愛を持たなきゃいけないわけじゃないし、自担だけ好きっていうのは全然アリだと思います。私も全員平等に愛情注いでるとは言えないし。ただやっぱりコンサートは、会場一体となって盛り上がりたいって思っちゃうんだよね。私がジャニコン初心者だから、こんな風に思うのかなあ。