bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

ダラ書き

週末しゃかりきになりすぎた反動か、いま一つ更新意欲が湧かず。つーか更新するようなネタがないのか。あはは…(哀しいNEWS担)。なのでちょっとダラダラつぶやいてみます。大したこと書いてないっす。

本屋でサイゾー見かけてぺらっと立ち読みしてきました。ちょっと前に知り合いから、「今度サイゾーでえいとの特集やるんだけど、書いてもらえないですか?ジャニーズ好きだったよね?」と言われたんだけど、そこまで詳しくないからお断りしたんだったーと思い出して。メンバーの紹介とか、これはほんとに好きな方が書いたんだろうなーと思わせる内容でした。確か以前かつんの記事もなかったっけ?NEWSの事だったら、喜んで書かせていただくのに!そんでもって絶対ベタ誉めして、「伸び悩んでる」だなんて書かないのに!

でも某掲示板とか見てると、ほんとジャニヲタって数字が好きだよなーって、未だにこれはあまり慣れないっすね。他担より1%でも視聴率取りたい、他ユニより一枚でも多くCD売りたいっていう、このホストに入れあげるマダムのような、ジャニ内での強烈なライバル意識。でもなー、私はNEWSには、別に連続チャート一位とか、人気ランキング一位とかは、それほど望んでないんですよね。ただただコンスタントに、CD出してTV出てコンサートやって、っていうのさえ実現すればいい。そんなささやかな願いすら、なかなか叶わないわけですけどね…。

そう言えばこないだちょっと部屋の整理をしてて、ナンシー関町山広美の対談本が出てきたので、懐かしくて読んでたんだけど、98年の対談で一部うはっ!ってなったとこがあって。

ナンシー:話はそれるけど、私の同級生なんかは子どもいたりして専業主婦だったりするんだけど、なんか本当にSMAP好き多いんだよ。驚くね。年賀状とかに書いてきたりするの。SMAPが好きでもダ・パンプが好きでもいいんだけど、それを人に伝えたいんらしいんよ、どうも。
町山:世の中の流れの真ん中にいるってことが重要なのかな。つくづく年くってからのミーハーは怖いね。
ナンシー:歯止めはないし、やり方が下手だからね。ノウハウを知らないっていうかさ。たとえば、今晩から「ラブジェネレーション」が始まるって日に、現役のミーハーならば、「誰か出るかもしれないから」って、「ナイスデイ」とか「笑っていいとも!」なんかチェックするじゃない。そういう頭が働かないんだよ。それで夕方になってから「笑っていいとも!」にキムタクが出たらしい。「えーッ、見なかった。どうしよう」とか大騒ぎする、そういう下手くそさなんだよね。」
町山:見なかったという衝撃が大きくて、余計にテンションが上がったりしてね。
ナンシー:見なかったということにショックを受けてる私がいる、っていう認識だね。
町山:心が動いてる私。いま私生きてるって感じ(笑)。若い頃ミーハーじゃなかったっていうことを免罪符にしてるとこもあるよね。
ナンシー:ミーハーじゃなかった私がこんなに熱中している。だからSMAPはすごいみたいな、変な三段論法みたいな構図になってるんだね。

9年前に比べたら、ヨン様ブームがあったり、オバサンのミーハーってのも、この頃より随分開き直ったものになってるとは思うし、ネットの普及で「下手くそさ」は随分減ってそうだけど、あまりにも指摘が的確すぎて、私も色々気を付けよう、と思いましたw