bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

zoppさんてポスト阿久悠じゃね?

ちょっといつもと違う内容ですけども、一応NEWSと関連なくもないので。阿久悠さんが亡くなった事を知り、おととしの暮れにやった、彼の特別番組の事を思い出しました。その時の感想がこれ(id:pippi:20051230:1135935559)なんですけれども。この時もちょっと書いたけど、最近の曲は歌い手自身の等身大のメッセージとか恋愛描写で、「私もあるあるー」みたいな歌詞ばっかりだけど、zoppさんの歌詞って、阿久さんのようにちゃんと「架空の物語」があるんだよね。エッセイというより小説っぽいというか。そんないい意味での「嘘っぽさ」が、ジャニーズの浮き世離れした世界観とマッチしてるんじゃないかなあ、と常々思っていて。ジャニの子達は「歌手」でもあるけど、皆演技経験もそれなりにあるから、「なりきって歌う」っていうのは得意そうだしね。そしたらzoppさんもご自身のブログで、阿久さんへの思いを書かれていて、あ、やっぱりリスペクトしてたんだ、と納得致しました。
んでまた、阿久さんのライバル的存在がなかにし礼さんじゃないですか。つい先日、ゆうやの「星めざ」を聞いて、「同じ歌詞なのに全く違う解釈もできて、礼ちゃんダテに大御所じゃないわあー」と思ってたとこなんで、今朝は昭和の作詞家に思いを馳せてしまいました。ほんと名曲揃いだよなー。