bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

ジャニーズ楽曲大賞2007

マスミさんのジャニーズ楽曲大賞に投票します。今年は去年以上に「どこが『ジャニーズ』じゃ!」という結果になってしまいまして…。ほんと、全然他ユニの曲聴いてないんですよ。で、このままだとNEWS楽曲大賞とダダかぶりの恐れがあったので、敢えてちょっと変えてみました。一応こっちは「2007」って事で、今年の曲から選ぶわけですしね。
*タイトル思い切り間違えてた…す、すいません!!!(ジャンピング土下座)
 

【楽曲部門】

1位:「weeeek」NEWS
CMでサビだけ聴いた時はそうでもなかったんですが、フルでちゃんと聴いたらアレンジがむっちゃ良くて。サビのベースラインの進行と、サビ後の「ピロピロピロ」っていうシンセの音(ボスも言ってましたな!)がお気に入り。大サビのとこが無駄に壮大な感じなのもいいですね。歌うのはかなり難易度高そう。

2位:「星をめざして」NEWS
歌詞が波紋を呼び、ファンにもいまいち不評な曲でしたが、私は割と初期から気に入ってました。ピアノやストリングスが徐々に重なって行って、サビから刻まれるズンズンズンズン…っていうビートが凄く心地よくて。手越担にとっては、特別な思い入れのある曲です。

3位:「キッス〜帰り道のラブソング〜」テゴマス
テゴマスの歌唱ありき、な曲。二人の青い声が、ちょっとクサめで恥ずかしくなるような歌詞にぴったり。特に大サビの「ねえおばあちゃんになってもキスしてくれるの?」「ねえその時には僕だって同じだよ」は、聴くたび鳥肌が立ちます。こんな甘々なラブソングを、がっつり目を見合わせて笑顔で歌える二人が、かわいいんだけどやや恐ろしくなります。

4位:「Boom!Boom!Power」NEWS
ハードな印象だけど、ラップ以外の歌メロは意外と正統派ジャニソング。かと思うと大サビ部分はプログレみたいだったり、間奏ではチョッパーベースがブンブン唸ってたり、ライブ向けなお楽しみいっぱいの曲。まっすーソロの「しらなーみのーようにー」っていうシンコペーションがたまらなく好きです。

5位:「Hey! Say!」Hey! Say!7
NEWS以外で唯一ランクイン。これはねえ、最初に聴いた時に「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」ってw展開の無理矢理さが「A・RA・ SHI」や「NEWSニッポン」に似てたし、「昭和でSHOWは無理」だしwこれが大好きだったので、正直UMPはインパクト不足に感じてしまった。

【PV部門】

「weeeek」NEWS
今年出たNEWSの映像ものは全部(星めざ・テゴマスの特典ディスクやN.E.W.S.)出来が良く、JEに足を向けて眠れません。特にこのPV は、スーツ+狭いところでわちゃわちゃ+アメコミ風ネタてんこ盛りという、何度見ても楽しめる作りで素晴らしい。スタッフが優秀なのはもちろんですが、各々ドラマで頑張ってる甲斐あって、デビュー当時に比べると、メンバーみんな格段にいい表情・いい演技してます。

【ディスク部門】

「ミソスープ(通常盤)」テゴマス
表題曲のタイトルとジャケットがあまりにアレなので、ジャニヲタにすらスルーされがちですが、c/w三曲のクオリティがとにかく高い。ほんとレンタルでいいから、騙されたと思って聴いて欲しいです。

【未音源化楽曲部門】

「SNOW EXPRESS」NEWS
シングルカットのお知らせはいつですか?冬発売ならそろそろ発表がないと…。出さないなんてあり得ないですよね?その為にpacificに入れなかったんですよね?こんな名曲を埋もれさせるなんて、ほんとにバチが当たりますよ。

【自担部門】

手越祐也