bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

うちわバトン

「おなじ道をあるいて」のやまなしさん(id:yamanashi)から頂きました。ありがとうございます!遅くなってすいません!てか私、自作ではまだ全然大した物作った事ないんですよ…。なので答えていいのかなーとか思いつつ。ほんとショボいっすよ。

  • うちわはコンサートの度に新調する?or ひとつのうちわを使い続ける?
  • 今までに作ったうちわは何本くらいですか?
  • 一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?
  • うちわ制作の必需品があれば教えてください
  • うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ
  • 自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください
  • うちわに纏わる思い出があればどうぞ
  • うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?
  • 回す相手(何人でも)

 

うちわはコンサートの度に新調する?or ひとつのうちわを使い続ける?

特に決めてはいません。とりあえず超定番モノを作ったので、当分はこれを使うかなーと思ってます。

今までに作ったうちわは何本くらいですか?

自作は二枚(すくねー!!)。あとはマスミ師匠に作って頂いたゆうや似顔絵うちわ一枚↓と、台湾コンの前に業者に発注して作ったもの(文字のみ)が三種類。うちわ屋で買うとか邪道ですかw

一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?

自分で作った時は、ほぼ徹夜状態だったようなwそれでも全部は終わらなかったと思います。金額はいまいち覚えてないですが、ハンズで土台の黒うちわと蛍光画用紙(割とツルツルしてるやつ)、100円ショップでホログラムの折り紙なんかを買ったぐらい。業者に頼んだものは、一つ1000円〜1500 円ぐらいじゃなかったかな。「祐也」と「若だんな」はカラーボードで立体です。カラーボード自分で切るの大変そうだし、材料買いに行く手間まで考えたら、そんなに高くないと思った。

うちわ制作の必需品があれば教えてください

型紙、はさみ、のり。のりはまた剥がして使えるタイプのもの。しかし粘着力が弱いので、立体モノは振ってると取れちゃったり…。

うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ

最初はゴテゴテ色々くっつけたりしたんですが、ネバエンのDVD見てて、シンプルなものが一番目立つと気付き、今後はこの方向で行こうかなと。

自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください

マスミさんの…は自作ではないですよねwなんせ二枚しか作ってないので!じゃあ少クラ観覧でテゴマスが初登場する時に、ゆうやうちわを持っていなかった為、仕方なく(?)作ったやつで。「てご」なんて呼んでないんですけど、初めてなので簡単な文字がいいかなーと。意外とスペースが空いてしまったので、やたらとハートをくっつけたのが痛々しいです。それでもなんか地味な気がして、周囲にリサフランクのキラキラシールを貼ったら汚くなりましたwこれ画像出すのかなり恥ずかしいんですけど…。

この時の観覧、まあ少クラなんでジュニアファンが大半なのは仕方ないとして、ます担の方は結構ちらほらいたんですけど、ほんっっとにてごし担がいなくてですねえ。歓声の差とか悲しくなるぐらいだったんですよ。なので必死に「ここにちゃんといるからね!!」ってアピールしましたw正確にはまだその時、はっきりてごし担て自覚なかったんですけどねww

うちわに纏わる思い出があればどうぞ

台湾に若だんなうちわを持って行ったんですが、まだしゃばけ放送前だった事もあり、シゲにすごく怪訝な目でじーっと見られましたww「誰の事だよ?」みたいなwてかゆうや自体チラ見はしても、自分だって気付いてなさそうだったorz

うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?

ここ最近は、andAで買ったバッグがコン専用になってます。縦長なのですっぽり入ります。

回す相手(何人でも)

ご自由にもらってって下さい!!