bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

マイケルとジャニと私

かなり乗り遅れてるし、テゴマスやらNEWSやらでそれどころじゃないんですけど、やっぱりどうしても触れておきたかった。今私がこうしてジャニにどっぷりハマってるきっかけに、マイケルも絡んでいるからです。
私はマイケルの全盛期にちょうど中高生だったんだけど、そこまで大好き!というほどでもなくて。再評価し始めたのは、ここ10年ぐらいの事なんだよね。90年代後半、アメリカやらイギリスのインディPOPバンドばっかり聴いてた私が、今は亡き新宿ヴァージンの試聴機で、NONA REEVESの「LOVE TOGETHER」に出会って。そのNONAのボーカル、郷太がものすごいマイケルフリークだったせいで、私もなんだか懐かしくなって、「BAD」とか買って聴いてみたりとかして。そうそう、小沢君も「さよならなんて云えないよ」で、「Black Or White」のギターリフ引用したりしてたし(タイトルはジャクソン5から)。そしてずっと宅録のヘロヘロギターポップばっか聴いてた反動か、なぜか唐突に筒美京平の歌謡ディスコ(70年代後半〜80年代前半)にハマり出すんですよw
で、改めてマッチさんとか少年隊とか聴いてみたらすっごいかっこよくて!「おージャニーズいいじゃん!」て、まず曲からジャニ評価し出したんですね。そうそう、郷太はジャニ好きでも有名なんだけど、当時NEWSニッポンも絶賛してました(特に草野君のボーカル)。ただ私はまだ若い子には拒否反応があって、最初はSMAPとかTOKIOとかから聴いてた。で、野ブタでリーダーに興味持って、touch聴いてみたら良すぎてなんじゃこりゃあああ!とw最初のきっかけはドラマとかなんだけど、ここまでヲタになったのは、ジャニ曲にハマったってのが大きいんですよ。ちょうど自分内ブームと重なったというか。だから「一般の人が聴いて普通にかっこいい曲」というよりは、思い切りジャニジャニしい曲が好きなんですw
ってマイケルの話じゃなくて自分語りになっちゃったけど、私の中ではジャニーズと(80年代の)マイケルを見る時のワクワク感て、すごく近いものがあるんだよね。キラキラした非現実的なおとぎの世界っつーかw多分今の20代以下の人は、まともに曲を聴いた事もないだろうから、3日と10日に放送される、「BS熱中秘話」を見るといいと思う!→こちら 郷太も絡んでるみたいだし。先日やってた某オヅラさんの番組なんかより、ずっといいはず。そしてその郷太とも仲良しで、これまたマイケルフリークの、トライセラ和田唱君のブログ!マイケルがどれだけ誤解されてたか、そして愛されてたか、これ読むとよくわかります。てか今までの私の文章はどうでもいいから、これだけ読んでw
マイケルについて (長いけど読んでね)