bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのうた@大阪城ホール(7/22)全体的な感想編

順序が逆かなw全体的な感想など。
 
 
 
まあ、昨日の速報でも上げましたし、他に行かれた方皆さん言ってる事ですが…。ほんとに良かったです。想像以上の出来でした。ほんとにガッツリ生音・生歌の全編バンド構成で、ソロもなくダンスも(一曲だけあったけどw)封印。これ、普段のジャニコンみたいにカラオケ流して歌うだけだったら、絶対二時間持たなかったと思う。ダンスや派手な演出を見せる為だったら、カラオケでも口パクでもいいんじゃない?派の私ではありますが、やっぱ生バンドのグルーヴは全然違うんですよ。ここんとこジャニ以外のライブはご無沙汰だったから、なんか「音に乗る」って感覚が久々で新鮮だったwNEWSコンは必死でゆうやの姿を追ってるけど、昨日はぶっちゃけ音に体を委ねてれば、そこまで「見る」事に拘らなくてもいいんじゃない?ぐらいの感じでした。いや、すぐ近くをおうまさんが通った時は、もちろん大騒ぎでしたけどw

アルバムでは色んな曲が入ったとは言え、やっぱりテゴマス曲はバラードが多いわけで、その辺単調になっちゃうんじゃないか?という危惧も、あっさり打ち消し。アコースティックコーナー、ノリノリな曲でかっとばしてくコーナー、ほのぼのきゃわーなコーナーと、構成が工夫されてて全然飽きなかった。もちろんみんな曲自体がいいのと、テゴマスの歌が素晴らしいっていうのが一番なんですけどね。バンドはドラム、パーカッション、ベース、ギター×2、キーボード×2、コーラス(女性)、ホーン隊(トランペット、サックス、トロンボーン?)っていう構成だったかな?ホーンが入ってたのが大きい!すっごくかっこよかったです。アイアイ傘イベントのおじさんバンドより、大分若い方達でしたけど、バンマスのギター知野さんは、あの時のメンバーですよね?「これすごいメンバーだよ!俺が興奮してるもん。」って言ってた方。一部の時、途中でコードに引っかかって?思い切りすっころんで一回転してたのでびっくりしたwそういうフリなのかと思ったよww

そして全体的にはバンドのかっこいいノリではありながら、ところどころちゃんとジャニらしさを残してくれてたのも良かったな。一応リフターとかトロッコとかもあったし、何よりおうまさんがほんっとにかわいかったwあれ、小さいホールでは登場するのかなあ。絶対入れて欲しいんだけど。ダンスは「ファンタスティポ」のみで、会場も私も間違いなくテンション上がりましたけど、あれはオマケ的に一曲だけやったのが良かったんだろうな。うん、ダンスとか派手な演出はNEWSコンでやればいいんですよ。そこを明確に打ち出して来たなーって思いました。「テゴマス担はNEWSなんてどうでも良くなっちゃうんじゃ…」って心配する人もいるかもですが、テゴマスはNEWSとは全く別物、別腹です。もちろんこれはこれで、みんな大満足ですが、多分きっと、またギラギラと踊りまくる自担が見たくなるはずですからwテゴマス最高!とも思ったけど、NEWSの良さも再認識した気がします。

とにかく二人とも出ずっぱり、歌いっぱなしなので、喉には気を付けて乗り切って欲しいな。昨日はゆうやは絶好調でしたけどw、まっすー一部の最初はちょっと辛そう?って思ったとこも。でも途中からは全然大丈夫でした。一部はお客さんも様子見だったのか、とまどいがあったのか、若干おとなしめ?って感じだったのが、二部はNEWSコンとは思えない(?)一体感で。最初の方叫び厨が酷くて萎えかけたものの、こやしげ登場で異様に盛り上がって、そのままラストまで突っ切った感じでした。ほんと会場全体が一つになってた。正直今回は外周もないし、ファンサにはほぼ期待できないと思うけど、いつものコンとは気持ちを入れ替えて、棒立ちでただ「見る」んじゃなく「音を感じる」ことを優先すると、すっごく楽しめると思います。