bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

野沢尚さん

pippi2004-06-29

三月に「砦なき者」の試写会を見に行って、ご本人にサインをいただいたばかりなので、かなりショックです。しかも「首吊り自殺」と聞いて、どうしてもこのドラマを思い出さずにはいられません。役所広司さんも、『今、今年4月に放送されたTVドラマ、「砦なき者」のドラマの内容と野沢さんの死が自分の中でオーバーラップして混乱しています。』(サンスポ)とコメントしてますね。

私は野沢さんのドラマ大好きだったんですが、最近は「ちょっと男性主人公がロマンチストすぎるかなあ。」と思う事もあって。役所さん演じる長坂は、妻夫木君演じる八尋に殺される事がわかっていながら、敢えて二人きりで対決する。当初は首吊り自殺と思われた長坂だが、隠しカメラが発見され、そこには彼の死を賭けた告発が録画されていた…という話なんですね。実はこの間の「新選組!」で、何もかも覚悟して受け入れていた芹沢鴨の、暗殺と言うより自殺のような最期を見て、ふと長坂を思い出したところだったんです。「男の美学ってやつですかー。かっこよすぎるよなあ。」と。でも鴨は江戸時代の武士だからまだしも、長坂は現代人だしね。試写会の後サインを貰いに行くと、野沢さんは目を真っ赤にして鼻をすすっていました。うわ、凄くピュアな人なんだな、このドラマに相当思い入れあるんだな、とちょっと驚きました。

舞台挨拶でも抜群のコンビぶりを見せていた鶴橋監督(他にも「リミット」等多数共作)のコメント。

「この20年間に20本ぐらい一緒にドラマを作った。来年もTBSで連続ドラマを撮ることになっていて、7月7日に打ち合わせのために会う約束をしていた。先日も『辛口のホームドラマを書くから』といわれたばかり。今が円熟期で順風満帆なのに、なぜ? 気が抜けた思いだ」

うわ、連ドラの予定あったんですね!辛口のホームドラマ?ここのところ重厚な作品が受ける傾向にあったし、これは期待できたのになあ。本当に、心の底から残念です。ご冥福をお祈りします。