bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

コミック★ワイドショー―テレビ・芸能をマンガで笑え!新感覚エンターテイメント (Vol.0)

pippi2004-10-31

近所の本屋で見かけなかったので、ネットで買いました。しりあがり寿みうらじゅん長尾謙一郎辛酸なめ子/菊池秀規(いつもここから)/根本敬とり・みき蛭子能収泉昌之花くまゆうさく安彦麻理絵駕籠真太郎水野純子大久保ニューピョコタン高浜寛/服部元信/かわかずおヨシダプロ/藤枝奈己絵…という私の大好きな漫画家さん達が、私の大好きな下世話な芸能ネタのマンガを描いてます。

ちなみになめ子先生は曽○さんのキスネタ、みうらじゅんセカチューネタ、根本敬は日景さんや勝新ネタ、という感じ。私は一番最後の、服部元信さんという方(初見です)の窪塚君ネタが一番ウケました。声出して笑っちゃった。ワイドショー好きのオバハンがベランダでふと身を乗り出した瞬間に、窪塚君が上から落ちてきて(鯉のぼりと共に)、巻き添えを食って二人で地獄に落ちる、という素晴らしいマンガです。芸能ネタって事で、皆さん色んな似顔絵を描いてるんですが、「いつもここから」の人が一番上手だと思いました。

あとね、「新選組!」のマンガもあるんですよ。でもこのヨシダプロって方、絶対ドラマ見てないですね。あとがきでも「別に僕そんなに新『撰』組好きではありません」とか書いてるくらいだし。近藤土方沖田が出てくるけど全く別物キャラで、「視聴率が悪い」って話とか、どう考えても週刊誌の見出しレベルでの知識しかなさそうです。マンガ自体はちょっとうすた京介っぽくて好きですけどね。あ、熱烈な藤原竜也ファンが見たら、怒りそうなキャラが出てるかも…。微妙に似てるだけに…。