bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

Musical Baton

id:mohriさんからなんか回ってきた…。ミュージカルバトンって、絵文録ことのはさんの解説を読むと、ま、「はてな百選」とかに近いノリなんですかね。*1でも私、ここ3、4年はほんとにCDも買ってないし、音楽自体ほとんど聴かなくなっちゃったからなあ。その前の約5年間の反動ですかね。その当時は「今後もこの調子でずっと音楽は聴き続けるんだろうなー」と思っていたんですけど、単純に相撲ブームと同じで、90年代後半は「自分内音楽ブーム」だったってだけなのかしら(恐らく今は「ドラマブーム」)。今CDは千枚くらいありますが、その95%は95〜00年くらいに買ったものです。いい加減部屋も狭いので処分したいんですが、また欲しいと思っても簡単に手に入らないインディ物が多いので、つい勿体なくなっちゃって…。

  1. 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 : 20GBくらい。ちゃんと整理してないので、正確にはわからず。
  2. 今聞いている曲 :セクシャルヴァイオレットNO.1?桑名正博RCA BEST COLLECTION「セクシャルヴァイオレットNO.1」桑名正博 … ま、正確には今現在は聴いてないので、今日の帰りに最後に聴いてた曲。筒美京平のディスコ歌謡集(自作のプレイリスト)最高。この曲はシモンズとツインギターがたまらないっすね。声も「絵に描いたようなセクシー」というか、まさにセクシャルバイオレット!!長めアフロ!
  3. 最後に買ったCD :「真夜中の弥次さん喜多さん」オリジナルサウンドトラック真夜中の弥次さん喜多さんサウンドトラック … とても良くできたサントラで、最近はこればっかり聴いてる。
  4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 :
    • Choirboys Gas「Curry Crazy」Bad Dream Fancy Dress … 一応入れとかないと、みたいな(実はこのユニットに、それほど思い入れがあるわけではないのだった)。
    • I LOVE YOUR SOUL「I LOVE YOUR SOUL」NONA REEVES … 音楽ブーム後に唯一ハマったと言ってもいいバンド。何で売れないのか不思議でしょうがない。「LOVE TOGETHER」も良いですが、これも必殺ディスコチューンですよ。郷太にはいつかジャニーズに曲を書いて欲しい。
    • FUN TRIC NOISE MAKER「tidal wave」Apples In Stereo …  このバンドが中心となった、Elephant6という米インディレーベルにのめり込み、一時期は西新宿に足繁く通ってました。この人達今何やってるんだろう。
    • カメラ・トーク「恋とマシンガン」フリッパーズギター … とにかく小山田君の声が好きなんですよ。この頃はまだ歌が下手なんだけど、その音程の不安定さが、何ともエロくて良い。
    • HITSTORY?筒美京平 アルティメイト・コレクション 1967?97(2)「青い地平線」ル・ミストラル … 京平さんの「HITSTORY」に入ってた78年の曲で、実はブレッド&バターの変名バンドなんですよね。これが隠れた名曲で、チェンバロ?とか弦のアレンジが凄くかっこいい。ノーナとかキリンジとか好きな人にお勧め。
  5. バトンを回す5人 : うーん…。知り合いで回せそうな人は、既に指名されてる気がするし。ちょっと5人選ぶのは難しい、というかかなり面倒臭いんですが…。パスしていいですか?どうせねずみ算式に増えてるんだから、5人くらい大丈夫でしょ?ダメ?あ、もし回して欲しい!という方がいたら仰ってください。指名します。

*1:そういえばはてなダイヤラードラマ百選てどうなったんだろ…。