bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

英語でしゃべらナイト

「妻夫木君のイギリス英語特訓インタビューbyパックン」「パックン・男性アナ・釈ちゃんがヨガ教室へ」「ミッキロークインタビューby川島なお美」という三本のVTRを、ランダムに流すって感じの内容。妻夫木君は「春の雪」で、タイ(当時は「シャム」か)の王子様達相手にクイーンズイングリッシュを喋るシーンがあり、アメリカ英語とは発音が全然違うので、かなり猛特訓したそうです。「清顕は流暢に喋れたはずなので、妥協したくない。外国人タレントのような、『○○デスカ〜?』みたいな英語じゃ嫌じゃないですか。」とパックンに言って、「当てつけですか!」と突っ込まれる。ワルブキキタコレ。BASKING LITE(妻夫木君がやってたバンド)の曲は全部英詞で、まるっきりジャパニーズイングリッシュだったんで、大丈夫なのか?と心配してたんだけど、意外と発音上手かったですよ。耳がいいのかな。途中からその時指導してくれた、若くてイケメンでややゲイっぽい先生が登場。セリフをまた繰り返したり、パックンが辞書の単語の説明文を英語で読み、それを妻夫木君が当てる、というクイズをやったり。そつなくこなしてはいたと思うけど、途中で「帰りてえ〜!」とか叫んだりして、かなり素になっててかわいかったです。映画紹介VTRの中で、三島由紀夫が英語でインタビューに答えてる映像も流れたよ。

あと妻夫木君以外のとこもなかなか面白かった。インド人のヨガの先生(おじいちゃん)はかなり天然ボケで、「あなたはなぜヨガをやるんですか?」って質問に、「お金が儲かるから」とか言っちゃったり、カメラの前堂々と横切ったり。ミッキーロークはなお美に対して、最初からセクハラ全開。なお美って昔、ハリウッドスターに自分のヘアヌード写真集渡したりしてなかったっけ?だから媚び媚びモードなのかと思ったら、いきなり「猫パンチ」の話を繰り出したりして(これってミッキーロークには禁句じゃないの?)、笑顔の下に毒を感じたわ…。カメラが回ってないとことかで、凄い嫌な奴だったのかもね。

<追記>
そうだ、妻夫木君が「こういう機会に強制的でないと、なかなかやらないんですよ、僕。」とか言い出したので、パックンが「じゃあ今度は全編英語の映画に出てみるとか。」って冗談言ったら、真面目な顔で「そうですねー。出てみたいです。」だって。かなり真剣に、カメラに向かって「オファーよろしくお願いします。」って言ってたよ。海外進出する気マンマン?

<追記2>
テレビじゃなくて「週間朝日」の事だけど。林真理子と対談してます。まあ林真理子は普通に誉めまくりって感じで。写真週刊誌の事、「個室のある店とか行かないし、隠れたりしないから撮られまくり」だそうな。最近また「色白が好き」って言うようになったんだよなー。一時期あまり言わなかったのに。やっぱ優香と別れたんかな。どっちでもいいけど。