bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

三谷幸喜のありふれた生活

今日の夕刊で、三谷さんが「古畑任三郎」の新春SPについて語ってます。まず第一夜は、若き犯罪マニアの藤原竜也が犯人(一部で「犯人が誰だかわからない」と書かれたらしいけど、間違いだそうです)。「常識を逸した殺人計画」ってどんなだろー?狂った役うまそうだよねー藤原君。石坂浩二は事件に大きく関わるキーパーソンで、三谷さんは古畑VS金田一耕助のつもりで書いたらしい。第二夜はイチローが本人役で。これは話の内容に関しては触れてないですね。第三夜は松嶋菜々子。古畑ラストのお話なので、究極の倒叙もの*1、テレビでしか成立しないトリックで、構成が非常に凝ってるそうです。うーん、どれも楽しみ。

あと正月は「新選組!」の続編もある、と書いてありますが、映画*2とも同時進行だったので大変だった、十年続いた「古畑」といい、企画から五年関わってきた「新選組!」といい、全て終了してしまった今、味わった事のない喪失感の中にいる、というような感じで、特に内容には触れてないです。しかしものっそい楽しみなのはいいんだけど、放送時間がダブったらどうしようかと…。正月と言えば、TBSでも里見八犬伝があるよね?確か。

*1:最初に犯人が明かされるミステリの形式

*2:THE有頂天ホテル