bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

古畑任三郎ファイナル

めざましで結構長くダイジェスト流してました。何より驚いたのがイチローの演技!なんか妙に上手いじゃん。器用そうなのでそこそここなすだろうとは思ってましたが、知らない人が見たら(いるか?)、普通に役者さんだと思うだろうな。どうやら源さん…じゃなかった、向島巡査(小林隆)と異母兄弟(!)という設定らしい。本人の役であまりダーティーなイメージはまずいので、お兄さんの為に…みたいな感じなのかな。あと最終日、古畑ラストの犯人菜々子は、ドラマの脚本家という設定だそうで。もう「脚本家は大変なんだよ」ネタは連発しないで頂きたいのですが、三谷さんの言う、「究極の倒叙もの」「テレビでしか成立しないトリック」というのが、なんとなーく読めて来たかなあ、なんて。あ、一日目の藤原竜也石坂浩二は、やはり金田一っぽい映像でした。