bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

初心者の素朴な疑問などなど

すんごいくだらないんですけど、長くなったんで畳みます。興味ない方はスルーしてやって下さい。

わたくしのジャニヲタへの道(まだまだヒヨッコ)

  1. 野ブタ」6話(「野ブタを俺だけのものにしたい。」)で彰に激萌え。
  2. 青春アミーゴ」買って山Pソロの「カラフル」を100回くらいリピート。
  3. 山Pの日記を読む為、ジャニウェブに登録(この時点でNEWSで顔がわかるのは山Pと小山君のみ)。
  4. だんだん山P自身にハマり始めるが、私服があまりにもギャル男(ヴィトンのバッグ愛用)なので一瞬醒める。
  5. 年末のMステでかなり盛り返す。
  6. NEWSのアルバム買う。「これは誰のソロ?」と聞き分けようとしてるうちに、自然とメンバー全員の名前と顔覚え始める。
  7. と思ったら草野君謹慎!ネットで色々情報収集するうちに、自然とNEWSに詳しくなる。
  8. YouTubeで過去の映像とか見まくって、山P以外のメンバーにも興味持ち始める。
  9. 声の聞き分けもほぼ分かるように!
  10. NEWS情報を仕入れるうちに、「KAT」まで顔が識別できるようになる(1の時点ではKだけだった)。←今ここ

こんなんじゃ素人同然ですかもしかして…。二十年以上ぶりぐらいにジャニにハマって、なんか色々と新鮮な驚きがあったんですよ。以前からのファンの人には、「全然違うよバカ」とか、「何ほざいてんだこいつ」って思われるかもしれませんが…。

  • 自サイトでの呼び名問題。私はそもそも「STANDUP!!」の頃までは、「山P」というのがなんか気恥ずかしくて、レビューでは「山下君」と書いていたのです。今は「山P」としているけれど、ファンサイトを巡るとそもそも「やまぴー(表記は色々あり)」と呼んでる人は少なく、大体「ピー」とか「ぴぃちゃん」とか「ともくん」とか、まるっきり統一されてないのね!これ、他のジャニっ子も同様。別に知らない人に意味が通じなくていい、完璧に内輪向けで書いてるって事なのかなあ。んでなんかそういうの読んでたら、「山P」とか書いてるのが堅苦しいような気がしてきてしまって…(頭おかしいよあなた)。でも妻夫木君の事も、「ブッキー」とは書かないんだからそれと同じか。自分で「ピー様」だと思えば自然に「ピー様」になるよね。まあ私の中で「ピー様」と言えばピーターなので、それはナシですけど。「山下君」→「山P」ですらこの調子なので、NEWSの他のメンバーも、「名字+君」以外で呼ぶタイミングがいまいち掴めません。亮ちゃん、慶ちゃん、まっすー、シゲ、てご、辺りがデフォルトな感じなんすかね?でも赤西君を「じんじん」と呼ぶことには、なぜか全く抵抗を感じないのです…。
  • デビュー問題。カツンがまだCDデビューしてないのに、修二と彰が…みたいな話って、一部のファンの子がヤキモチ焼いてる程度の事なのかと思っていたんだけど、マジで亀梨君と他メンバーの関係が微妙になったり、それを本人達も公言してたりするの?CD出してなくてもオリジナル曲いっぱい持ってたり、単独コンサートやTV出演や色々やってて、私からすればNEWSとの立場の違いがよくわからなかったんだけど、デビューしてるのとしてないのでは、凄い違いがあるらしい(マネージャーもつかないとか?)。そういうの知らなかったんで、結構新鮮ですね。相撲界みたいーとか思って。
  • 女ネタについて。雑誌とか全然見てないし、コンサートも行った事ないからわかんないですけど、みんなあまりシモネタとか彼女がいるって匂わす発言とかしないのかな?20年前のシブがき隊ですら、結構ガンガン言ってた気がするんだけど…。その代わり、腐女子を意識した男の子同士のラブラブ発言みたいなのは、ほんと多いですよね。
  • ジャニの上下関係について。SMAPとかTOKIOとか見ると、年齢差があってもさほど先輩後輩ってないのかなーなどと思っていたんだけど、若い子達の間では結構歴然とあるものなのかな。NEWSは完全に山Pと錦戸君は別格って感じで、ひたすら持ちあげるのみでツッコミ禁止?ヒガシに対してとかならわかるんだけど、同じグループ内でもそうなんだ。山Pかなりツッコミどころ満載だと思うんだけどなあ。ボケが高度(というか微妙)すぎるのかなあ。私ゃ日記にも毎日ツッコミたくてしょうがないっすよ。ここでコーナー作ろうかな。