bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

4/30 NEWS SPRING CONCERT TOUR 2006@仙台 その3〜MC覚え書き

全体の感想と曲の感想は昨日の日記にあります。思い出したものだけ…といいつつまた無駄に長くてすいません。あまり正確じゃないかもしれませんが。

<一部>

  • 「紅く燃ゆる太陽」かな?一人ずつ自己紹介するとこで、みんな結構かっこいい事言って「キャー!」って言われてるのに、シゲの「いらっしゃいませー!」で力抜けた。
  • 「SUMMARY」でリーダーが、「牛舌食べたけどみんなの方が食べたい」だかなんだか替え歌。二部では「牛舌も魅力的だけどみんなの方が魅力的」だったかな。
  • ゆうべはジュニアも含めてバーベキュー大会。小山君はずっと並んでやっと肉をゲットしたのに、シゲに取られた。まっすーは一番だか二番に食べ始めたけど、まだ牛舌が焼けてなくて、舌そのものだった。…という話が例によってオチもなかったので、ボスが「ほら、Pが飽きてるやんけ!」と突っ込む。「すいません…」と謝るまっすー。謝られて「いや、今のはどっちかというとコイツ(リーダー)が悪い。」と妙なフォローをするボス。怖いんだか優しいんだか。
  • その後は明け方までトランプやってた、という話。宿泊施設(合宿所)にはTVもなかったそうで。「何やってたのー?」の声に、「神経衰弱とか…」。うわ、シンプル!小山君は一番弱い、いい札持ってるのに間違えて捨てちゃう。まっすーは3ばっかりめくる。シゲはむちゃくちゃ強い。全部完璧に記憶してる!「神経衰弱してないって事ですよ!(得意気に)」「わかっててわざと演技したりする奴いるよな!手越だよ!」リーダーは一巡する間に寝てたそうです。
  • webの話になり、手越様が「あれ、6時ぴったりじゃ更新されてないんだよ。3分か4分にならないと!」「そうなの?」と驚くメンバー達。やだ、手越様毎日私と同じ時間にチェックしてるんすね!「手越は週一で他のグループのもチェックしてるらしいよ。」とシゲが暴露。
  • 朝部屋に帰って来て、シゲは連載の更新があるのに、同室の二人(ますてご)は寝てしまった。明け方で変なテンションになって、サザエさんの歌を歌いながら更新してたシゲ(猫日記だから)。「歌ってー!」の声に、「♪お魚くわえたドラ猫〜」とやるも微妙な空気になり、ボス「どこがおもしろいんや!」とバッサリ。まっすー「おもしろくないから寝ちゃったんだよ!」。なんか一人で歌いながら、「うふふ」とか笑ってたらしいです。
  • 「錦戸君僕の連載読んでくれてるんですか!」「見たで、こないだのカリスマTシャツのとか…。」「錦戸君もわざわざあの(リンクの)ボタン押して、画像見てくれたんっすか!!見てくれたんっすか!!」凄い勢いのシゲに、「うっさいわ、ええやん…」と照れるボスがかわいい。シゲの連載は光一君のより上にあってズルい(SHOCKグッズのお知らせの事っすね)、と言われる。
  • 年下組はトランプの前、9時から12時ぐらいまで仮眠。まっすーが12時にがばっと飛び起き、「昼?夜?昼?夜?」と一人でテンパってた(この手越様の言い方が凄いウケた)。「昼だったらコンサート始まってるよ!」その後「今から一公演できる」とか言ってたらしい。
  • ここで「サヤエンドウ」をもう一回やります、と、こやますてごが残り、三人衣装替えでハケる。手越様が、昨日ボスとプライド(プロレス)やってたから、俺傷だらけなんだよねーと。かなり本気でやって、負けず嫌いなので意識が遠のいてもギブしなかったとか…って危ないよ!途中でリーダーが、「俺もやりたい」と入ってきたらしいけど、「意外に弱い」そうです。「すぐバック取られる」(まっすー談)とのこと。なぜか一部ざわつく会場…。
  • そこに着替え終わった三人が来て、ボス「俺だって傷だらけやで!」。競ってどうする。ドラマ出演中の三人ということで、一人ずつ宣伝。ボスが「アテンションプリーズ」と声を裏返して言ったので、リーダーも「ロサギっていうドラマに出てます。カサギとかロサギとか…」って、鬼太郎の父ちゃんみたいな声でずっと説明してました。でも一部はリーダーほとんど喋ってなかったな。というか一部はMC自体が短かったような。
  • 曲感想のとこで書いた、「サヤエンドウ」振り付けの解説。「あたま、ちち、けーつ」と説明するボスに、メンバーから「ニシキド!ニシキド!」と目玉オヤジの声でツッコミが。
  • 「サヤエンドウ」の後、皆上着を脱いで「柔らかなままで」に入りますが、リーダーが一人もたついてて、ボスが「ピー、はよ。」って言ってたのに萌えました。
  • 「Road」の前にリーダーが、「これは困難が目の前にあっても、きっと乗り越えられるっていう曲です。」と説明し、メンバーの名前を六人挙げた後、「内、草野。」と。ぼーっと聞いてたので、「え?え?」って一瞬ワケわかんなかった。二人の名前出したのは、一部だけでしたね。隣の隣にいた、草野うちわ持った子が泣いてました。

<二部>

  • 行きのバスの中で盛り上がってたという、「クサいくどき文句」選手権。まず「こういうの得意だろ!」と無理矢理一番バッターのシゲ。「数式とか言えばええんや!」と無茶なボス。「君は僕の内蔵だよ。君がいないと生きていけない。」…一応キャーと言う声上がるも、やや微妙。「気色悪いよ!」「なんだそれ!」と突っ込まれる。
  • 次は小山君。「君はカレーでいうとタマネギだね。目立たないけど必要(だとかなんとか)。」これまた「地味って事か!」「誉めてないよ!」と反応悪し。
  • そしてまっすー。「君は肉まん!」ぎゃははは!わかりやすいよ!私はこれ一番面白かったんですけど、メンバーの反応はイマイチでした。
  • お次はボス。「僕は向日葵さ。君という太陽をいつも追いかけてしまう…。」これはもう、満場一致で「キャー!!!」ガッツポーズでかなり満足げなボスがかわいかった。
  • で、手越様。いきなりくっさい芝居口調で、「君と僕が雪山で遭難したとしよう…。食べ物もない、水もない。そうなったら君は僕の腕を食べるといい。」ぎゃーーーす!何て事言いだすかなこの子は!すかさず「カニバリズムやんけ!」と突っ込むボス。ボスがカニバリズムという言葉を知ってる事に驚く私(失礼かな)。手越様は「えー、自分の身を削ってでもって事ですよー。」とか不満そうでした。
  • そしてトリはリーダー。「もうすぐ冬だね。でも僕は寒くないよ。だって君がそばにいるから!(指さしぶりっこポーズ)」思わず声に出して「つまんねー」と言ってしまったのは私です。しかしポーズのおかげか、キャー!!と大騒ぎの会場。すかさずシゲが、「ずるいよ、山Pはどうせ何やってもかっこいいんだよー。やまぴーだからさー!」とか果敢なツッコミを。しかしボスに睨まれすぐシュンとなる。
  • 下手に突っ込んだおかげで、「シゲは今日お母さん来てるんだろ?」とよからぬ方向に。急遽お母さんへのメッセージを言わされるハメに…。アホだね…。かなり動揺して、「ええー?おかあちゃーん!」と泣きそうなシゲ。ほんとにお母ちゃんて呼んでるの?「お母ちゃん、家のローンを払い終わるまで、長生きしてください。」即座にボスが、「お前が払えや!」(そりゃそうだ)。「いや、僕が払えるようになるまで長生きしてくださいって事だから!」ってそんなに遠い日の事なんですか、それは。
  • そして同じくお母さんが来てた、こやてごも言わされるハメに。小山君は「やすよ、お前の餃子でここまで大きくなったよ。ありがとう!」かなんか、凄く照れてましたが。そして手越様は、他の二人と違って全くうろたえることもなく(さすがだね)、「免許取ったら一番最初に助手席に乗ってください。」とメッセージ。
  • ここまでやったら全員でしょ?と、お母さん来てないのにまっすーにふられる。「えーとお母さんは、僕がコンサートの翌日でヘバってる時にも、『タカ、走ってきたら?』『プール行ってきなさい』って言ってきます。僕をマッチョにしてるのはお母さんです。」日記にもそんな事書いてたよね。
  • そしてかなり嫌がってたボス。「大阪のお母さん、聞こえてますか。東京で一人暮らしするようになって、洗濯とかするようになり、お母さんのありがたみがわかりました。ありがとう。」みたいな。もう、超超照れまくり。
  • ラストはリーダー。小山君に「もう反抗期終わったでしょ!」と言われていた。「母が僕を産んでくれたのは僕と同じ21歳の時。21年間産んでくれてありがとう。そして生まれたと言えば、明日は小山の誕生日です!」とうまく繋げたつもりだったんですが、「21年間産み続けたの?」とつっこまれる。ともかく、会場は「ハッピバースデー慶ちゃん」の大合唱。小山君ちょっとウルっと来てたような。「やすよー!俺は幸せだー!」と叫んでました。
  • 一部同様三人がハケて、手越様に「俺、22歳にしてはバカにされてるよね。」と小山君。「手越、俺に頑張れとか言うし、いつも上目線だし。」「しょうがないじゃんそうなっちゃうんだから。」って感じであっさり流す手越様。
  • その流れで「手越はカラオケ誘うと、『DAMJOYSOUND?』とか聞いてくる。」と。「DAMの方が音がいいんだよ!」「そんな友達いねーよ!」…でこの辺までまっすーが完全においてけぼりだったので、小山君が「なあ?」と振ってあげる。「そうそう、部屋に入るといきなりマイクの調整して、『はい、大丈夫だよ』って。」「でも自分が一番に歌うんだよな!」
  • そしてドラマ組と入れ替わり、またもや宣伝。リーダーが、「この(サヤエンドウの)衣装、背中にクロサギがいるんだよ!」と。ほんとにサギの絵がついてました。で、なぜかそれに「えーっ?ほんとだー!知らなかった!すげええええ!!!」と異常反応するシゲ。そしてまたリーダーの衣装に対し、「いいなあ、セレブっぽくて、キラキラしてて。俺の全然キラキラしてない。」と拗ねる。そして小山君に「お前は顔が光ってるからいいじゃん。」と言われるのでした。
  • ダブルアンコールの時かな?メンバーが一列に並び、小山君が「皆さんご存じかと思いますが、NEWSの活動は今年は今日が最後です。」と挨拶。しかし「必ず大きくなって戻ってくるんで!」「来年すぐだから!すぐだよ!」と力強く言ってくれて、新聞にも載ったように、リーダーが「ってかさあ、解散なんてしねえから。」と。この言葉はほんとに嬉しかったなあ。
  • そして今後の個人活動の報告を。一人ずつ言ってったんですが、最後まっすーだけ、「筋トレに励んで山Pみたいにターザンの表紙を飾れるように」とかなんとか言ってて、うわああ…って。でも夜web見たら、「演技者。」決定したみたいなんでほんと良かったです。できれば歌やダンス方面の仕事させてあげたいんだけどねえ。
  • そういやその時、手越様は「バーモントカレーのCM」の事を「とんがりコーン」と言ってしまい、「そこ間違えちゃだめでしょ!」と一斉に突っ込まれてました。新バージョン流れるそうですよ。
  • ダブルアンコではけた後、アナウンスが流れるも、コールが止まない会場。…と、声だけで、「もっと盛り上がりたい〜?」「泣いてるの誰?」「俺見たいよ、お前の笑う顔」「その涙を笑顔に変えてくれますか?」と…。うわーん!と思ったら、ボスが「その笑顔を涙に変えてくれますか?」なんてふざけて言って、みんなに「おいおい!」とか突っ込まれてる。で、思わず「プッ!」って笑ったら、メンバーが登場して…。そして最後の曲、「NEWSニッポン」でした。この時はほんとに、メンバー全員ひたすらファンの子達に笑顔で「ほらみんな笑ってー!」って言ってた。みんなを悲しませちゃいけない、楽しい気持ちで帰らせてあげないと!っていうメンバーの気持ちが痛いほど伝わって、なんて素晴らしいグループなんだろうって、違う意味で胸が熱くなりました。ほんとに最高だよ、NEWS。