bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

FFレビュー

フィーバーとフューチャー (通常盤)
GYM H.U.B. A to Z 黒澤直也 矢粼俊輔 山下智久 前嶋康明 GOLF&MIKE Shusui Stefan Aberg
ジャニーズ・エンタテイメント (2006/08/30)

<CD>
1.フィーバーとフューチャー
フィーバーってぐらいだから、どうせなら70'sディスコ調にすればよかったのに、なぜかトランス。あんま得意なジャンルじゃないんで、最初はピンと来なかったんだけど、ゴルマイの日本語の発音が妙にツボにハマるん「ダヨネーィ」。歌詞はほんとむちゃくちゃ!(なフィーバーがイイネーィ)

2.放課後ブルース
リーダー作詞作曲のソロ。これがですね、Bメロからサビの部分とか、なかなか侮れない名曲でびっくりなんですよ。どの程度自分で作ってるのかわからないけど、「指輪」といい、リーダー作曲センスあるんじゃないかな。シンコペーションつうの?アクセントの付け方が独特で、そこが耳に引っかかるというか。一応「セニョリータ」からの流れで昭和歌謡を意識したみたいで、イントロにサックス入ってるから「チェッカーズ?」とか思っちゃうけど、実はメロディ自体は全然チェッカーズじゃない。これ、逆に今っぽいアレンジと歌詞で、普通にかっこいい曲にしちゃった方が良かった気がするんだけどなあ。なんかもったいない。歌詞はねえ、これ「ネタ」と「マジ」の比率はどのくらいなんでしょうね。リーダー100%狙って書いてたら凄いなあ。ベタ中のベタな言葉が並ぶ中、「わかってる情けない事/大人にならないとイケないんだろ」なんて辺りに本音がチラリ?なんて。後半部分は「ROAD」っぽく思えたりもして。

3.Run for your love
ゴルマイ曲(全英詞)。いかにもアジアンポップス!って感じのミディアムバラードですな。以上!(ええー)

4.My Angel
通常盤にだけ収録されてる曲なんですが、これがまたいいんですわ。私はリーダーの低音が大好物なので、このけだるさ、色っぽさは最高。サビで全くリーダーの声が聞こえない(かき消されてる?)のは惜しいんですけど、AメロBメロのソロだけでも充分イケる。こういう大人っぽいR&Bって、NEWSにはなかったから新鮮。来年アルバム出たら、ますてごにこういう曲歌って欲しい!君らはこの路線で行くといい!と思いました。(あれ?リーダーは?)

<DVD>
初回盤特典の映像は、PVとメイキング、そして一人ずつのインタビュー。結構おいしいんじゃないかな。メイキングは再会した早々の時のものなので、まだちょっと打ち解けてない感があるものの、必死でタイ語会話本を読んでるリーダー始め、三人ともかわいいんですわこれが。あとゴルフが描いた似顔絵が激うま!リーダーのインタビューは、フィルフェスの時の海ですよね。