bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

昨日の楽曲大賞考えながら思った事

私にとって2006年というのは、ほんとに怒濤の年だった!今までもミーハー体質ではあったけど、ここまで芸能人(というかヲタ活動?)にのめり込んだ事はなかったよ。で、なぜにこの年になって今更ジャニ、しかもNEWSなんて若いユニにハマっちまったんだ?と考えると、まあ色々理由はあるんですが、一番大きいのは「曲が良かった」って事なんですよ。一月に中古で買った「touch」、元々アイドルの曲とか全然聞かなかっただけに、「え?意外といいじゃん!」ていう衝撃が大きくて。メンバー自体が好きだからっていうのもあるけど、NEWSの曲そのものが好きですね。
 
そもそも5、6年くらい前までは、日本のCD自体ほとんど買ってなくて、西新宿のレコード屋に通ってヘロヘロのギターポップばっか聞いてて。でもその頃なぜか、いきなり気になってFolderを買った事があって。この時はまだ、「敢えてはずし」的な感覚だったかもしれない。うわ、むかつく!で、コモリタミノルという人が気になって、そういやSMAPのシングルも書いてるんだよね…と、シングル集のベストを購入。ちゃんと聞いてみたら、凄くクオリティ高いんだよね。売れてなかった時代の典型的アイドルソングも、なんだか懐かしくていいなあって。それで今までスカスカの曲ばっか聞いてた反動か、今度は70年代80年代の歌謡ディスコにハマり、ノーナリーブスや筒美京平さんの全集聞いたりしてました。そしていよいよ修二と彰に出会う…というわけです。
 
前は超マイナーな洋楽しか聞いてなかったのに、なんでいきなりジャニにハマったんだろう?って疑問だったんだけど、よくよく考えてみたら、ちゃんと段階踏んでたんだなと。そして大元を辿ると、きっかけはコモリタさんなのかしら?って、「グッディ!」を選んだ時に気付いたんです。ああいう曲NEWSにも書いて欲しいけど、管轄が違いそうだから無理なのかなあ。来年どんな曲を出すのか非常に楽しみなんですが、テゴマスがあれだけ大人っぽくなってるって事は、NEWSもそろそろ爽やか一辺倒じゃなくなってくるかもね。