bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

MASTER HITS(12/8放送分)

今週は「スウェーデンスペシャル」という事で、スウェーデンでの話をいっぱい。そして何より、「ミソスープ」のカップリング、「はじめての朝」をフルでかけてくれたんですが、これがほんとに素晴らしい出来で。いや、曲自体は「どちらのケミストリーですか?」って感じで普通かもしれないけど、何より二人の歌が凄い。これを歌いこなすには、相当練習したんだろうなあ。歌詞も相当ドキドキもんですよ!手越様が「どうでもいいだろ終電なんて」だなんて!「このまま今夜は帰れないよ」だなんて!キャー∩(´∀`∩)(∩´∀`)∩キャー
 
テゴマス、最初は「NEWS復活前のお遊び」的にしか考えてなかったんですけど、久しぶりに二人の歌を聴いたら、あまりの成長ぶりに、これはこれだけで終わらせたら勿体ないなと思い始めてます。だからこないだの発表でも、敢えて「期間限定」とは銘打たなかったのかな。もちろん来年はNEWSをメインで頑張ってもらいたいけど、テゴマスはテゴマスでまた次回作も聴いてみたいし、ライブとかも見てみたい。てかこの曲テレビで歌って欲しいなあ。年明けでもいいから、Mステ無理ですかねえ。
 
 
・オープニングはスウェーデン語で「私は増田貴久です」と挨拶。
・11/13〜18まで滞在。13日はゆっくりしてて、14日は取材。15日にイベントを二回行った。
・一回目はファンの人を集めたイベント。何人くるかわからない状態だったけど、実際会場に行ったら、朝早くから既に何百人も並んでいた。イベント後握手会も。日本のファンと基本的に同じ感じで、手越様と二人で幸せになった。
・二回目はマスコミとスウェーデンの音楽業界の人達や、セレブの前で歌った。緊張したけど、「君達最高だよ!」とか、「僕は何百組何千組というアーティストを見てきたけど、君達は絶対成功するよ!」とか言われて、素直に嬉しかった。この時「ミソスープ」と「はじめての朝」を歌ったようです。
スウェーデンの人達は凄く暖かくてのんびりしてる。街の景色もかわいい。電柱のコードに汚い靴がぶら下がってて、それがオシャレ!ってそれは違うのでは…。
・オールドタウンに行っていっぱい写真撮ったけど、後で見たら日が暮れてたので全部真っ暗だった。
スウェーデンで待ってる人がたくさんいる事もわかったし、また向こうでCDを出せたらいいなと思います。
・「ミソスープ」は手越様と2、3ヶ月ぐらい練習して、いっぱい頑張ってきた曲。
・「スウェーデンクイズ」一問目「スウェーデンの首都はどこでしょう?1.ロンドン2.オスロー3.ストックホルム
・「何言ってんの?三番のストックホルムですよ。余裕でしょ。」正解です!
スウェーデンの湖は凍るとそのまま渡れるようになっていて、陸地からすぐ湖面になってるそうです。
・二問目「スウェーデンを代表するアーティストは?1.A-HA 2.ABBA 3.アベベ
・「二番のABBA(笑)。」正解です!まっすー問題読んで笑ってたけど、アーハとかアベベとか知らないんじゃないかな。
ABBAスウェーデンだと知らなかったけど、聴いてみたら全部歌えるぐらい知ってた。
・三問目「スウェーデンで有名な食べ物は?1.ザリガニ2.カエル3.ナマコ」
・「え?何?全部食べてない。」トナカイは食べました、と。「あり得るのはザリガニかな?」正解!
・「ちょっと僕は、ドブな感じがするのでちと無理ですね。」
・四問目「スウェーデンの名物料理の名前は?1.ヤンソンさんの誘惑2.ヤングさんのあやまち3.テゴシさんの悶え」3!3が食いたい!
・「ヤングさんのあやまち?」不正解!正解は「ヤンソンさんの誘惑」。じゃがいもとアンチョビを交互に重ねたグラタンだそうです。
スウェーデンでは日本のライスと同じように、じゃがいもがメインで付いてくる。
・五問目「スウェーデンを代表する発明家は?1.エジソン2.ノーベル3.キューリー夫人」
・「エ、エジソン?あ!違った間違えた!!ノーベルだ!」正解!「良かった間に合ったー。」
・移動中に「あそこがノーベル賞が授与される場所だよ」と教えてもらったそうです。
・マスターピースジャスティン・ティンバーレイクの「Sexyback」。PVもかっこいい、と。
・17日の公開録音は、この後30分後に締め切りです!という事で、もう受付終了してますね。
・来週ドラマが最終回です!テゴマス関係色々あって、あまりドラマの話できないっすね。嬉しい悲鳴?