bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

台湾ツアーレポその1

ちょっと寝てすっきりしました。ほんとすぐ忘れちゃうんで、まずは台湾のファン・現地の報道などについての覚え書き。内容については次に分けます。
 
6日公演が中止になって、7日の昼に振り替えになったので、来れない人とかいるんじゃないかな?と思ったけど、空席があるようには見えませんでした。始まる前からNEWSコールも熱くて、MCでも一言一言に反応が凄かったです。正直日本のNEWSファンも、あの盛り上がりはちょっと見習った方がいいと思ったw行く前はあっちのマナーはどうなのかなーと気になってたものの、実際には周りがみんなオフィの人達だったんで、移動厨もうちわ上げも、日本人の方が酷かったっていう…。初めてコン参加!みたいな主婦の方とか多かったんで、マナーとか良くわかってなかったっぽい。いつもならガンガン注意するけど、なんとなく同じツアーの人だと言いづらいよね…。

入場列に並ぶとき、「ここでいいのかな?」とか言ってたら、前の子達が「チケット見せて」って言ってきて、「ここで大丈夫!」って教えてくれたり、一部と二部の間にスタバにいたら、うちわ(ボードかな)作ってる高校生くらいの子達に、「日本から来たんですか?」って話しかけられて、サヴァ彦さんの持ってたマスミ製似顔絵ボスうちわを見せたら、すっごい感動して写メ撮ってたw私のゆうやうちわは、今とご面相があまりに違うので持ってこなかったのが残念です。今回は「若だんな」うちわを持ってったけど、見せても向こうには当然わからずw「テゴシズネクストドラマ」とか言って、筆談で「若旦那」「時代劇」とか書いたら、「あー!新聞で見た!」とかわかってたみたい。すげーなwで、終演後偶然その子達にまた会ったら、連れの友達に「ほらさっき言ってたうちわの人!」とか教えてて、またうちわ撮影会が始まってましたwwマスミさんのおかげで、かわいい国際交流ができたよー。

二部のMCでは「香港や韓国やシンガポールからも来てくれた人がいるみたいで、ありがとうございます!」って言ってた。すごいねー!客層はやっぱ若い。日本みたいに私のようなヲバはいませんw男の子も結構来てた。やっぱり日本に憧れがあるのか、オフィのバスがドームに横付けになるだけで、並んでる子達が手振ってきたりとかしてたよ。まっすーの小龍包ネタとか、シゲのいじられキャラとか、普通に台湾ファンに浸透してるのがびっくりしましたw

今回あまりにも波乱続きの旅だったけど、添乗員さんとかガイドさんがもの凄くこっちの事を考えてくれて、色々工夫して下さってほんとに助かりました。個人で参戦してたら、とてもじゃないけどアクシデントに対応しきれなかったと思う。6日はとにかく暴風雨で、隣のコンビニですら徒歩で行けないぐらいだったので、バスでお茶教室と土産物屋(一軒だけようやく開いてた)に行けたのは良かった。東方…さんは公演中止になって、飛行機も飛ばず日本のファンは帰国できなかったみたいですね。あっちの新聞にいくつか載ってるのは見せてもらったんですが、天気のせいもあって買う事はできなかったです。6日のTVのニュースでは、台風情報を流してる上に、テロップで何回も「今日のNEWSの公演は明日に延期になりました」という文が流れてました。あと夜偶然、中止の記者会見の模様も見ました。夜中には、ウインズさんのコンサートのCMがやたら流れてた。