bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

台湾ツアー行動記録その2

その1を書いた後、すっかり間が空いてしまって、正直もう今更だし忘れかけてるんですけど、まあ書きかけなんで一応続きを。またしても無駄に長いです。こういうの携帯の人には迷惑なんだよね。すいません。
 
10/6(土)
朝食のバイキングを食べに1Fのレストランに行くと、物凄い暴風雨…。シャレにならん。集合まで時間があったので、ホテル内のビジネスセンターを覗くと、パソコンが3台置いてあって自由に使えるっぽい!早速アンテナ等チェックして、ここも更新してみる。が、日本語辞書の出し方がよくわからず、ローマ字になってしまいました。新聞もいっぱい置いてあったので、NEWS到着の様子をチェック。これ、貰って来ちゃって良かったみたいなんだけど、迷ってて止めちゃったんだよねー。結局新聞全然買えなかったからしくったな。

さて、バスに乗っていざ観光に出発するものの、どう考えても無理…だよねこのすさまじい天気w看板が飛んできてバスにぶつかったり、ビルの壁のタイルが崩れ落ちてたり、街路樹がバリバリ倒れてたり、大変な事になってます。で、急遽ドームに向かってグッズ販売に並びます!との事だったんですが、この時既に他の班や、噂を聞きつけた台湾人が長蛇の列を作っており、この時点で5時間待ちと言われる。で、急遽「お茶教室」に立ち寄り、予定より早い昼食(飲茶)へ。ここで初めて、班の他の方達とちょっと話す。たまたま座ったテーブルが、ほとんど30代くらいの方ばかりで、ドラマ見てやまぴーが気になって、初めてコンサート来ちゃいました、みたいな人が多かった。あとは亮担がサヴァ彦さん含め三人と、手越担の方がもう一人いました(おお!)。彼女と「ファンなんだけど、言動とかすっごいつっこみたくなりますよねー!」と言ってたら、P担主婦の方々に、「ええー?」って顔されたw食べ終わってバスに戻ろうとした時、「今日のコンサート中止になったみたい」という声が…。日本からのメルマガかなんかで知ったみたいです。で、やっぱり添乗員さんから説明がありました。ガックリ来たけど、まあこれじゃあまず無理だろうなと思ったし、中止ではなく明日に振り替えって事だったので、しょうがないかなと。他の人もそんなにブーブー言ったりはしてなかったです。

で、このままだとおみやげが何も買えなくなる…という事で(帰りは空港の免税店も閉まってる時間なので)、ガイドさんが色々手を尽くしてくれて、ようやく一軒だけ開いてたおみやげ屋に。店の入り口の前にバスを横付けにして、わずか5mぐらいの距離を、暴風雨の中駆け抜けて走り込むwとりあえず会社用のパイナップルケーキは確保しました。あとなぜか入り口で生ジュースを売ってたので、マンゴージュースにタピオカを入れてもらった。黒タピオカがめっちゃもちもちしてて、ボリューム満点でした。ホテルに戻り、夕食まで自由時間という事なので、またビジネスセンターに行ってネットするヲタ二人w日本から一人で旅行に来てた女性が、「帰れなくなっちゃったから、明日のコンサート見に行こうかな。当日券て売ってるんですかねえ?」って言ってたんだけど、彼女チケット買えたのかなー。特にジャニに興味はなく、「どうせすることないし」って感じではありましたがwちょっと更新したりして、部屋に戻って一時間ほど仮眠。

本来この日の夕食は付いてなかったんだけど、翌日の昼食が時間の関係でなくなったので、振り替えに。つどいをやる圓山大飯店の宴会場で、またしても中華のコース。お昼も飲茶だったし、みんなあんまり箸が進んでなかったような。この時隣に座った二人が、てっきり親子だと思ってたら、おばあちゃんと中学生の孫だった…。おばあちゃん、NEWSなんて全くわからないまま、半ば騙されて連れてこられたそうです。なのに観光とか一切できないなんて、かわいそうすぎるw食後ホテルに戻り、またしてもちょっとネットw明日はハードスケジュールなので、12時前には就寝する。