bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

NEWS WINTER PARTY DIAMOND@サンドーム福井(11/2両部)ボスハピバ・変更点・感想

行ってきましたーボスハピバ前日!元同僚の亮担と参加して、無事お祝いができました。いやー、飛行機+レンタカー大正解!運転できるなら、関東からはこれオススメです。ま、その辺の話はまた後にするとして、肝心のコンサート内容ですね!とりあえず仙台との変更点(つっても正確ではないが…)や、ハピバサプライズ企画についてなど。以下ネタバレ含みます。

ハピバサプライズ関連

1部の始まる前に、モニタにこやまの楽屋映像(黒?バスローブ姿)が映し出される。人差し指で「しー」とやって、なにやら机に向かって書いております。その内容がテロップになって流れます。これこやまの直筆?結構綺麗だったから、手書きっぽいフォント?って思ったんだけど。「MCの時にサプライズでHappy Birthdayを歌おうと思います。せーのでサビの部分を♪亮のHappy Birthday♪にしてみんなで歌いましょう。亮ちゃんをびっくりさせちゃおう!byサプライズ実行委員長 小山慶一郎」みたいな。もっと長かったけど、こんな感じの映像が何回か流れていました。

で、オープニングがいきなりHappy Birthdayなわけですが、両部ともにまっすーが「♪大切な亮ちゃんの記念日」、リーダーが「♪亮ちゃんに贈るよほら」と替え歌してました。まっすーが「亮ちゃん」て!とにやにやしてしまったwあと最初の挨拶で、1部の時リーダーが「今日は特別な日だから楽しみましょう!」みたいに言ってたかな。ボス自身は「発表があります。実は今日限りで僕、錦戸亮は卒業します!…23歳を。」みたいな事を言って、「焦った?」とか嬉しそうにしてたけど、多分引っかかってる人あんまいなかったよw

MCはまた別であげるのでお待ち下さい。あとこれもハピバサプライズに入れていいのかわからんけど、2部のボスソロが「code」でした。最初のFIVEの演奏は一緒なのに、いきなり「ジャーン」って始まったから会場にどよめきがw多分「お返しに」って事だと思う。両部入った人は、ソロを二曲楽しめて良かったねー。ただMCの時の企画やケーキは、1部だけだったんだよね。まあサプライズは一回きりだから仕方ないとしても、会場みんなで「おめでとう」って言うぐらいはしてあげても良かったのに。2部だけ入ったらしい周りの亮担達は、「何もないの?」って寂しがってたよ。

その他変更点

  • セットリストに大きな変更はなし。「code」ぐらい。
  • 仙台初日とは、真ん中の二台のモニタで流れる映像が、若干変わったりしてた気がします。気が、しますw
  • シゲソロ、「シャラララタンバリン 作詞作曲・加藤成亮」というテロップが。
  • タンバリンが星型から赤の円形に変わっていた。
  • ダイヤモンドの上から飛び降りるのって、仙台でもやってたっけ?てか生歌!最後の方かなりキツそうだったけどw
  • ゆうやソロで上から紙吹雪みたいなのがハラハラ落ちてた。仙台ではなかったと思う。
  • 「EASY COME, EASY GO」のこやまソロで、まっすーと小芝居。「告白をしたんだ」で泣きべそをかくまっすーがきゃわ。
  • 変更点じゃないけど、1部FOREVERの時、リーダー自分のソロにマイク前間に合わなかったよね?でも歌は流れていたというこのマジックw
  • チェンザワのこやてごは、両部ともセンステにて。ゆうやが誘ってこやまが上にまたがり、髪を撫でて(………)から、「いくよー!」wお前ら満足気だな!
  • 2部のみダブルアンコでシンデレラボーイ。
  • …思い出したらまた追加します。

感想など

去年福井に行った時は、とにかく年齢層が若くて、元気がいい!という印象だったのね。その分マナーも…ってとこはあったけど、客に押されてメンバーもめっちゃノリノリだった記憶。昨日は亮担も気合い入ってるだろうし、また盛り上がるんだろうなーと思ってたら、意外とみんなおとなしくてあら?って。NEWSコールとかアンコールとかも全然声出てないし、挨拶やMCで何か言っても、あんま反応なかったなあ。仙台の方がまだ元気良かったかも。メンバーもそれを感じたのか、特に2部では「もっと声出せ!」みたいに何回か煽ったりしてましたけどね。スタンドの席移動は相変わらず。ま、それは最初に「おさわりオッケーです!」とか言う方が悪いと思うけど。でもとにかくサプライズ企画は大成功だったし、MCも面白かったんで良かったです。2部は今までで一番センターに近いアリーナ席だったので、バンビーナやマタドールでの腰ふりも堪能できましたしwマタドールのビブラートが、聞くたびごとにどんどん激しくなって行くのは、気のせいだろうか…w