bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

ジャニーズ楽曲大賞2008

3回目のジャニーズ楽曲大賞参加です。なんせ他のユニの曲全然知らないんで、どうなのかしら…と思っていたんだけど、ぽつぽつ上げてらっしゃるのを見たら、結構自ユニオンリーって方も多かったので、気にせず今年も参加します。マスミさん、毎年おつかれさまっす!

楽曲部門

  • 1位「バンビーナ」NEWS
    • 一番好きな曲か?と聞かれるとちと困るのですがw、ラジオで初めてこれがかかった時の、にゅーす担(特に自分ww)の祭り具合がハンパなく、とても興奮したので。真面目にかっこいいとかセクシーっていうより、どちらかというとネタ曲…ですよね?まあその原因の大半はゆうやなんですけどねw
  • 2位「SNOW EXPRESS」NEWS
    • 祝・音源化。さすがにもう新鮮さはないけど、間違いなく「ザ・ジャニーズ」な名曲だと思います。一度TVで歌って欲しいよー。MステMステMステ…(言霊)。
  • 3位「Forever」NEWS
    • NEWSの武器でもある、6人のボーカルのそれぞれの魅力を堪能できる曲。なんつーかこう、愛マタとかバンビーナみたいな攻撃的なセクシーさじゃなく、こういうソフィストケートされたおっされーな曲の方が、「ああ、大人になったのね…」ってしみじみしちゃいますね。
  • 4位「ケセナイ」NEWS
    • 自担ソロだからというよりは、単純に曲が好みなんです。もちろん歌ってるゆうやの声が好きっていうのもありますが。詳しくはここ(→id:pippi:20081123:1227443248)で暑苦しく語っております。
  • 5位「truth」嵐
    • 唯一他ユニの曲wあらしさんの曲は元々好きなものが多いですが、これはもう、ほんと最初に聴いた時から「かっこいいいい!!!」ってしびれました。ドラマチックなアレンジが大変このみです。魔王は毎週録画して見てたんですけど、曲が聴きたいがために、OPも早送りしないで見てたぐらいw

PV部門

  • 「SUMMER TIME」NEWS
    • メンバーのビズが皆良い上に、内容も素晴らしい萌えPV。去年weeeekのPV最強!と思ったけど、こっちの方が上回ってるかも。ほんとは楽曲部門でも入れたかったんですけどねー。これがあったので敢えて抜かしました。数年後に見たら、「ぴーや」しまくるゆうやをどう思うんだろうか…w

未音源化楽曲部門

  • 「マッスーパーマン」増田貴久
    • タイトル表記は英語かも?「pumpkin」に続き、ますださんの名曲ソロktkr。もちろんパフォーマンスも込みで、ですけどね!曲自体はジャスティンとかそっち系で、普通にかっこいいのに、歌詞がとんちきwしかも本人作詞疑惑ww(どの程度やってるんだろ)こういう、いくつかの全然違う曲をくっつけた、みたいなタイプの曲、大好物なんです。

現場部門

  • 「NEWS WINTER PARTY DIAMOND」
    • まだツアー終わってないですけど、これですよねやっぱ。つーか今年はほんとにライブに行ってないんでね…。

自担部門

  • 手越祐也
    • 去年はまさかの大番狂わせがありましたなw今年はどれぐらい落ちてるのか(決めつけ)、楽しみですねえ。そういや去年ははてなに手越担増えた!って喜んでたなあ。でもほとんど更新停止してる気が…w

コンビ部門

  • テゴマス(手越祐也・増田貴久)
    • 正直、私あまりコンビ萌えってないんですよねえ。なのでとりあえずって感じでw

以上、ぱっと思いつきで決めました。そう言えばテゴマスの曲が全然入ってないやwうーん、「アイアイ傘」は嫌いじゃないけど、(カップリング含め)「ミソスープ」「キッス」が名盤だっただけに、あまりインパクトなかったかなあと。それにしても「color」が出てくれて、いい曲がたくさんあって、良かった。「Smile Maker」も好きなので、ちょっと迷いました。
<追記>
トラックバックがうまく行かない…。これでどうだ?id:j-m-a id:j-m-a:20081219:1227838897