bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのあい@名古屋ガイシホール(5/16一部)MC

MCレポですー。

最初の挨拶と「○○」の前のとこ

両部ともあっさりしてたような。引っ張らずサクっと進めてました。ゆうやが甲高い声で「テゴマスのてごしでーす!」って言って、まっすーが「増田貴久です」ってすげー低い渋い声で言うパターン。あ、○○前は、まっすーがゆうやの顔の拭き方(タオルでちょんちょんと押さえる)をマネしてたw

「はじめての朝」後

  • 知野さんがアレンジしてくれてーって話から、知野さんこないだのMステ出てたの知ってる?とまっすー。ゆうやは見てたけど(見てたのか!カツン出てたから?)気付かなかったらしい。ますママが「知野さん忙しいわねぇ〜」って言ってたとかw知野さんは「あれそっくりさんだから!」とかなんとか言ってましたw
  • ゆうやが突然「靴ひも結んでいい?」ってしゃがむ。ますださんは小学生の時、クラスで一番早くリボン結びができるようになって以来、得意だそうですwしたらゆうやも試合中にスパイクのヒモ結ぶから、俺も得意なんですよねーって珍しく対抗w
  • まっすー「リボン結びが得意な方も、得意じゃない方も、一緒にライブ楽しみましょう。」w

「ケセナイ」前

  • メインに戻るとこは、またもや「ますだのここ、空いてますよ」。これゆうやも若林のマネしてたのねw
  • 「マイクが一本しかありませんねー」とか言ってたら、まっすー突然「このタイミングで顔洗って来ていい?」ゆうや「ひえええええええええ!!!!」って、この世のものとは思えないような声出してたw
  • 「色んなアーティストさんのコンサートあるけど、このタイミングでステージから捌ける人いないと思うわ…」と心底びっくりしてるゆうやw「みんながいいよって言ってくれたらいいんじゃない?」「でも絶対一人くらい、ふざけんなよって人がいるもん…」なぜか拗ねるますださんw
  • 「じゃあふざけんなって人ー」って言ったら、結構な人数の手が挙がりwしかしそれでもぶったぎって捌けてしまいましたw
  • 一人残されて「次の曲、バラードだよ?あいつぅー!」って呆然としてるゆうや。「あいつ」呼び!バンドの人達もすげー笑ってるw
  • と思ったらいきなり、「それでは聞いて下さい次の曲、『トイレ』。」って即興曲歌い出しタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  • 曲っていうか、詩の朗読みたいだったけどw「♪なんで 男子便所は青 なんで 女子は赤 黄色はないない 黄色はないない 信号は赤青黄色〜」www
  • 続けざまに、「次の曲、『和式洋式』。」w「♪一般的に日本は洋式 和なのに洋式 でもイッテQとかで海外行くと たいてい和式」いやー、アドリブ弱いゆうやが、よく頑張った!!w
  • で、まっすーがこの時しれっと戻って来てて、普通にピアノのとこに座ってニコニコ聞いていたw「やっと輝きを取り戻せたよ」だってw

ぞうさん

  • しばらくぞうさんに乗ったままで話してる二人。
  • じゃあ降りてステージ戻りましょうかって言ったら、周りのヲタが「えー!」と言ったので、「また戻って来ますからねー」とまっすー。しかしすぐ「あ、ここにはもう戻って来ないかな?」正解だけどw
  • ぞうさん降りてメインステの端の階段降りてくる時、まっすーがモデル歩きをしておりましたwそのままセンターへ。

名古屋弁講座

  • いきなり「名古屋弁でお湯が沸騰してるっていうのを、ちんちんて言うんだよね。」と言い出すますださんww場内騒然。
  • ゆうやも「どう反応したらいいか…」と戸惑い気味w(乗ればいいじゃんw)しつこく「だからさー、『手越そろそろちんちんじゃね?』『手越ちんちん?』みたいな感じだよ。」と攻めるますださんw
  • で、ゆうやったら「だからちんちんて事でしょ」みたいに言ったら、発音を思い切り間違えるw(お湯の方は「ギンギン(に冷える)」なのに、「キンキン(愛川欽也)」的な発音を…)すぐ言い直したけど、バレバレでしたw
  • 次に「でら」って付けるよねーと。「でら手越」とか言ってたけど、二人がいつ「デラベッピン」と言い出すかハラハラしてましたw(若者は知らないのかも)
  • 「どえりゃー」とか「だがや」とか、色々出してたけど、客席が「言うー」とか「言わないー」とか色々言うので、戸惑う二人w

オチのない話

  • まっすーは小学生の時名古屋というのが県名だと思っていた。
  • 小学校の同級生で愛知君という子がいて、まっすーは地名の名前に憧れていた。(千葉さんとか)
  • ここでゆうやが「東京貴久」で「とっすー」にすればいいじゃんとか、面白くない事を言うw更に「増田東京とか」って調子に乗るw
  • 名古屋って名字の人いるのかな?って言ったら、ヲタ(恐らくnot若者でしょう…)が「名古屋章ー!」と言ったらしく、「知らない」と若者二人w
  • まっすー「名護やすし」さんでも名古屋になるよ!とw(で?w)あ、でも「なごや すし」だからダメだ!って…w(で?ww)
  • そして最初の愛知君の話に戻そうとするものの、結局何だったのか忘れてしまい、「もういいや」と吐き捨てるように言うますださん。ゆうや&ヲタ「ええええええええええええ!!」

ゆうべのお食事

  • テゴマス&マネージャーとスタッフ総勢6名で、ご飯食べに行ったそうです。今回はバンドさんは一緒じゃなかったのね。
  • みそカツ、手羽先、ひつまぶし(だったかな)を食べた。ゆうやは濃い味が好きなので、名古屋の食べ物は口に合うらしい。
  • 手羽先の食べ方(関節を取ってくわえてすっと引くやつね)を初めて知って、ゆうや「知ってたぁー?」とか一人で盛り上がってたけど、まっすー&ヲタは「いや知ってるけど…」って反応薄いw
  • 全員おなかいっぱい食べた後に、ゆうやが追加でミソカツを一人二本ずつ頼んだ、とぶーぶー言うますださん。普段と逆のパターンっすねw結局まっすーの一本はマネージャーが食べたらしいけど。

栄の豹柄男子

  • 「名古屋って栄が渋谷みたいなとこ?」とゆうや。昨日まっすーが誕プレ買いに、栄に行った話。しかしタクシーで「ドアtoドア」(発音良く)だったので、街歩いたりはしてないそうですが。
  • そのお店でかなあ?豹柄着たお兄ちゃんにジロジロ見られたと。ゆうやが「俺豹柄好き」と言ったら、「豹柄とか着る人どうなの?」ってますださん。しかしカメラは衣装の豹柄パンツをアップにw
  • ゆうやは最近迷彩のパンツに豹柄コートを合わせたりしてて、さすがにそれはジャングルだろうと苦言を呈すますださん。ゆうやは「え?俺両方好きだから」とか、全く気にしてないご様子w
  • 名古屋に豹柄ハーパンで来たゆうや。しかし「あれはかわいい」とまっすー言ってました。ゆうやは「ワンポイントでドクロ入ってんだよ」と強調w
  • ここ最近ようやくファッションに興味を持ちだしたゆうや。それまではワンシーズンに一回買い物に行くぐらいだった。でも結局行きつけの店で揃えてるだけだと思うんだけどw

話題に詰まる

  • 昨日は本番前にサッカーしたり、割と自由に遊びに行ったりできるので、コンサート以外の時間も楽しいとゆうや。しかし反応薄いますださん。
  • で、行き詰まった時はこれ。ゆうやが「プーン!」だかなんだか、甲高い声で突然叫んで変なポーズ取るwますださん「俺は絶対そういうのやだ」と言いつつ、お約束で「プーン!」やるw

叫び厨

  • 男性がなんか叫んだかで、「男性ファン多いんですよねー」と。「この人達が次に友達100人連れて来てくれれば、半分くらい男性客になる」とかなんとか。(嬉しいの?それw)
  • そして昨日の叫び厨の話をするますださん。男性だったの?はじめての朝のいいところで、てごしー!って言われて、俺終わった後にはっきり「うるさかったですね」って言ってやりましたけどねって。笑いながらではあったけど、ここまではっきり言い切ったのってすごくね?まあこの回はもうはじめての朝終わった後だけど、確実に叫び厨はこの後叫びづらくなったよね絶対w
  • ゆうやは「えー俺全然気付いてなかった」ってwうーむ、ほんとかね?

ピアノ

  • そう言えばさっきのケセナイのコーダで、まっすー左手足りてなかったよね?とゆうや。
  • そうそう、最後のとこ、左手が途中でなくなっちゃったんだよねwで、自分で笑っちゃってたw
  • しかしあくまでも「あれはそういうバージョンだから」と言い張るますださん。

ちゅっちゅっ練習

  • 「このアルバムには、友達への愛、家族への愛、恋愛、地球への愛とか色々入ってます。増田への愛とかね。」ってまっすーが言ったので、ゆうやが「増田への愛?いや俺達いつも愛し合ってるから大丈夫だよ♥」って言ったら、また「気持ち悪いですね」と吐き捨てるように言われるwちょ、ますださんドSすぎるよちょっとw
  • これからやる曲は、タイトルがかわいいんですよーと振られて、「ちゅっちゅっちゅ☆」をアフォの子みたいな声と顔でやるゆうやwまた「気持ち悪い」って言われてるよwこれは言ってやってくださいむしろw
  • 唐突にまっすーが「見たい歌いたい踊りたい!」(?)かなんか言って上を指さす。「夜もヒッパレ」でそういうのがあったみたいなんだけど、私見てなかったからポカーンwゆうやも「その頃ジャニーズ入ってなかったから(って関係ないよw)」知らなかったそうですw
  • フリ練習の時、唐突にサンチェさんのモノマネをし始めるますださんwよく「俺のやってるのはこう!(超シャキシャキ)お前のやってるのはこう!!(ゆるい)」ってやられたらしいw
  • また前園&超低速&超高速あり。

この日のMC、特に前半はどうも話が噛み合わないというか、盛り上がり切れない感じがしてしまったんだけど、多分私がアリAで、ずっと後ろから見てたせいかな。表情がいまいちわかりづらくて、何回か「あれ?ますださんお怒り気味?」とか、「ゆうや素でむっとしてない?」とか、ちょっと心配になったりしてた。多分三公演中の二回目で、二人とも若干お疲れ&ぼーっとしてただけだと思います。実はその時のもやもやをさっきまでずっと引きずってたんだけど、MC書き出してみたら、普通に気のせいじゃね?って思ってきたwすいませんなんかw