bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのあい@佐賀(6/27二部)その1

大変遅くなりましたが、ようやくオーラスのレポです。とにかく「最後だから特別」の連続で、メインのMCだけじゃなく、合間のトークも長くて、普通に一回目のアンコ終わった時点で3時間でしたwもう大分記憶が薄れてるとこもありますが、ひとまずMCの前までアップ。

キミ+ボク

  • 「走り去ろうとした手を握ったら」のとこで、ゆうやが後ろからまっすーの体に抱きつく!突然でびっくりしたのか、一瞬歌えなくなるますださんw
  • 「あら!」のとこでのズッコケが激しいお二人w

ミソスープ

  • いきなり最初の歌い出しで噴き出すゆうや。ん?と思ったら、後ろのホーン隊の皆様が、シェイカーの代わりに果物振ってるー!!上杉さんがちと見えづらかったんだけど、洋なし?まるさんが1/6ぐらいに切ってラップかけてあるすいかwそして石戸谷さんがバナナ。石戸谷さんが開演前にバナナがどうとかツイートしてたのは、これだったかー!
  • 二部は1F中央ブロックの真ん中くらいで、普通に双眼鏡なしで見えるくらいの席だったので、テゴマスよりもホーン隊が気になって気になってw
  • 最終的には石戸谷さんとまるさんはバナナとすいか食べてたwしかもその直後楽器吹いてたしw大丈夫ですかww

Chocolate

  • 間奏はゆうやがスキャット。まっすーがそれをマネしてスキャット。そしてゆうやの投げキッスに釘付けになってていまいち気付かなかったんですが、まっすーはいつものバク転じゃなくてバク宙だったみたいです。そのせいかフードはかぶらなかった模様。

What's going on

  • 「ゴメン今日忙しいから」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 多分今ツアー初ですよね?てかなんでこれいつも出し惜しみするのか謎w

○○前トーク

  • 最初ゆうやが「イエー!!」「盛り上がってますかー!!」みたいないつものC&Rを。そしたらまっすーが、「今日は盛りあがっ○※△×…!!」「みんな○※△×…!!」「俺達も○※△×…!!」って、途中から声を出さずに口パクで挨拶w
  • ゆうやも「今日は○※△×…だぞ!」とか、途中だけ口パクにしたりして、しばしふざけるw
  • ゆうや「こんな小さいホールでやるのはラストだからね!」まっすー「いや俺はホールラストというより、これがツアーラストだと思ってるから!」男前!
  • で、ヲタがわー!!って拍手して、ますださん、「チャン、チャンチャンチャン!!」ていういいとものやつをやる。最後はまっすーがよくやる翼くんのモノマネっぽいポーズだった気がするんだけど。「これ初めて成功したー!」と喜び、「手越もやってみなよ」「最後かっこいいポーズしてね」と無茶ぶりするますださんw
  • ゆうや、いつものようにほとんど躊躇もせず、「チャン、チャンチャンチャン!!」で、最後は後ろを向き、上半身だけ前にひねって、片手をグーにして親指だけくわえてポーズ!!!(わかります?)いやいや、ほんと天才ですあなたwそんだけ堂々とやっておきながら、ちょっと照れてバンドさん見て笑ってるのもかわゆす。後ろも超大ウケしてたよw
  • ますださん、自分の帽子を持って「あ、(丸いもの)みーっけ!」ってやるんだけど、ヲタの反応がいまいちだった為、すぐ「やめた!」と却下w
  • うーん、見つからないなあ…って言ってたら、左右の壁にライトが丸く当たってるのをヲタが発見!「あるよ!」みたいに教える。
  • しかしここはあくまでも自分が見つけた物にしたいますださん、「ここまで来れたのはみんなの輪と僕らの輪があって…あ、○が二つですね!」と無理矢理まとめるw

ケセナイ前トーク

  • 一部でもまっすーが一度マイクスタンドにマイクを差して、ヲタが歌う?みたいに一瞬固唾を呑んだんですけど、あっさり戻って。オーラスはゆうやも最初から決めてたのか、スタスタと千葉さんの方に向かって歩いて行っちゃいましたwゆうやがピアノ弾いた公演がすごく羨ましかったので、最後に念願かなってめちゃめちゃ嬉しい!!
  • 普通に「まっすーがテゴマス初のソロを歌うという事で、なんと手越祐也、キーボード弾いちゃいまーす!」とか、まっすーのいつものセリフを喋るゆうや。
  • 少し千葉さんとこそこそ話した後、「♪ドレミファソラファミレド」をやるゆうや。もちろんヲタ大合唱。ゆうややりたかったのかなwますださん「もっと指のタッチをやわらかくしないと」とダメ出しw
  • 次にポロロロロロロ♪と、アルペジオの練習みたいなのを弾き出すゆうや。これいきなりの割にすごくなかった?簡単なのこれ?結構ハイレベルじゃね?私は全然知らなかったんだけど、ファイナルファンタジーの曲らしいよ。
  • 得意顔のゆうやに、「それ俺口でできる!」と「あああああああああ♪」って歌うますださん。ほんと負けず嫌いだなーw
  • 「俺はいつでも」とゆうやw「次の曲はてごにゃんの指のタッチで始まります」とまっすー。てごにゃんww
  • で、ゆうやがイントロを完璧に弾き、まっすーも普通に歌い出しました。なぜかスタンドマイクをいつものますだ立ち位置にずらしてましたがw
  • 途中から歌詞が怪しくなるますださん。「さがーさかさに読んだらがさー」とか、サビの辺りは「ますだーますだーますだーがうたうよー」とか、ますだ連発w最後の最後はもう歌詞がなくなったのか。「あ"ーーーー↑」って音上げて終了。
  • 一方ゆうやは、イントロだけは弾いたものの、その後やることがなくなった為、いきなりバナナを食べ始める!!私も途中から気付いたんだけど、そもそもバナナどこに置いてあったんだろw立ち上がって取りに行ってはいない気がするのよね。石戸谷さんの残りが、キーボードの上に置いてあったのかな?
  • 曲終わり辺りでスタッフさんも気付いたのか、ゆうやに照明も当てて、モニタにももぐもぐしてる顔映してくれました!これがもう、かわいいったらありゃしない!!曲が終わってももぐもぐし続けて、「ん?終わった?」とかきょとん顔してるの!!この確信犯ぶりっこめ!
  • 「あーおいしかった!二本も食べちゃった。」ってステージに戻ろうとするゆうや。まっすーすかさず「そこ(キーボードね)に皮置くなよ!」と本気の注意w
  • 「いまいち(歌詞が)曲にはめられなかったー!反省!」と、反省猿のポーズを取るますださんw「やっぱ即興とかやれないといけないからね」「いやNEWSではこんなのやらないから大丈夫!」とゆうやw
  • まっすー一度袖にハケて、まさかここで顔洗い?と思いきや、多分アメを食べたようで。すぐ戻ってきてスタンバイ。ゆうやは「あれ?マイクの位置がおかしくない?」って直してましたw
  • さすがにここまで時間をかけすぎたので、すぐ歌に。ゆうや「やってみるく?」つったーwが、しかしイントロ一度間違えるますださんw二回目でOKでした。

give&take

  • ゆうやのギターをこんなに近くで見られるのも最後かなと思ってガン見。はあ、相変わらずかっこいいわああああ!
  • 武藤さん前列の子にピック渡してたww

シンデレラ

  • オーラスだしまた祐子来るかな?と思ったんですが(着替えのタイミング的にここしかないし)、いつもの衣装で登場。ところで今日千葉さんがブログを更新してて、楽屋でメイドコスしてるまるさんの写真が載ってるんですがw(それ以外にも色々と面白いので是非チェックを!)、これってオーラスで祐子が着るつもりだったんじゃないのかな?バンドさんがわざわざこんなの買って来るとも思えないし。意外と着替えるのに時間がかかるので、却下になったのかなーと思いました。あそこ曲繋がってるから伸ばせないしね。て事は代々木で登場するかな?
  • ぞうさんの名前はこしひかりちゃんとあいちゃんでーすと紹介。ゆうや「あいちゃんて名前の人はよっしゃー!って思ってるよね」って。
  • グッズ話。全部自分達で色味も考えて、Tシャツも去年のよりピンクが濃くなってるでしょ?と。ぞうの絵も、女性が着てぐいーんてならない位置にとますださんw自分自身もTシャツの絵は、ちょっと下めに描いてある方が好きだとか。
  • ここでぞうさんを降り、バイバイしよっか?ってなったんだけど、どうやら舞台袖にいるスタッフが目に入ったらしく、やたらウケてる二人w「なんかイカつい人がいる」「パン食べてる!」ってw
  • いつものスタッフが、ピンクと黄色(だったかなー)のTシャツに「ゾウ命」とか「がばいばあちゃん」とか書いたの着て、長靴履いて登場。ほんとバンドさんもスタッフさんもノリノリで嬉しいよねー。今回のツアー、何よりこのチーム感が最高だったな。

というわけで、メインMCからの続きはその2にて。