bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのあい@佐賀(6/27二部)その2

MC以降のレポです。前半は昨日アップしてます。一回目のアンコで帰ってしまったので、ダブル・トリプルについては他の方のレポを見てくださいね。MC自体めちゃくちゃ長かった上に、色々余計な事書いてたらすごい長くなっちゃった!

ぞうさんが退場して…

  • 「(ムーンウォークしながら)ムーンウォークからの…ゾウ!」と、ピンとつま先立ちして指を差すまっすー。ヲタが思わず拍手すると、「ここ笑うとこだったんですけどね!」ゆうや「ゾウ!はマイケルのポウ!にかけてるんだよね」まっすー「説明しないで…」w
  • ここの会場の形いいねーと言い出す二人。会場によってお客さんの反応とかも全然違うから面白いと。
  • 「佐賀はー?」と聞かれて、「ここはどっちかというとおしとやかって感じかな?」と正直なゆうやwまあね、オーラスで初見の人も少な目だったろうから、反応は若干鈍かったかもしれないしねwしかし当然「ええー…」って落胆の声が。すかさず「僕はすごく熱いと思いますけどねー」ってフォローするますだプロw

ライブ話

  • まっすーが一度自分達のライブを客席から見てみたいと言うと、ゆうやが珍しく自分発信でこんなお話を。矢沢永ちゃんが悩んでる若者を集めてライブをした時に、「お前らは俺よりずっと幸せだ。だって俺は矢沢のライブ見れないんだから。」と言ったんですって。さすが矢沢w
  • ヲタが「まっすー言って!」と言ったら、「いや人の言葉だし」ときっぱり断るますだプロ。
  • 客観的に自分達のライブを見てみたい。「そこもっとちゃんと手振ってよ!とか、そこそういうノリじゃないでしょーみたいなのあるかもね」って言ったら、思わずヲタが「ああー…」ってwますださん「今の若干傷つきましたけどー!」wうん、二人とももっともっと精進しましょ。
  • まっすーは他のライブ見に行って、周りがどんなに盛り上がってても、関係者席でじっと座って見てるらしい。えー!そうなんだ?
  • 「まっすーってめちゃめちゃたくさんライブ行くよね?それって研究の為に行ってるの?それともライブが見たいから?」と珍しくいい事聞くゆうやwてかまっすーが色々行ってるのは知ってるんだやっぱり。
  • 答えは「どっちも」。ゆうや、「ほんとに偉いなと思うもん」と言ってました。ゆうやが行くのは完全自分の趣味だけだもんね。「えらいー?」とえばるますださんwあ、やっぱ自分でも「研究熱心な俺エラい」って思ってるんだw
  • てかまた後で書くかもだけど、まっすーヲタの間で「プロ」って言われてる事、そういうとこがいいって言われてる事わかってるよね。特に最近すごく自覚的な気がする。
  • 三宅健くんもよく行ってるよね」とゆうや。ほほう、そういう情報は知ってるのかw

健くんの筋肉

  • まっすーが健くんにライブで会った時、「増田太ったんじゃない?」って言われて、なんでそんな敏感に気付いたんだろうって思ったんだけど、こないだV6のライブに行ったら、健くんが楽屋で裸でいて。あ、パンツは履いてるけどね!と付け加えるますださんwわかってますwそして「ブーメランみたいなやつ?」とか言うゆうやwなんでww健くんのイメージビキニパンツなのかw
  • ま、ボクサーパンツだったらしいですが。とにかく無駄の一切ない、模型のような、それこそパンツのCMモデルのような体だったと。「鳥みたい」って言ってて、それ誉め言葉か…?と思ったら、足の筋肉の事でしたw
  • ボンボン!て大きく筋肉を付けるのは意外と簡単だけど、そういう無駄のない筋肉を付けるのは、ものすごく大変だと熱く語るゆうや。しかしヲタがあまり食いついてないなと思ったのか、「あ、みんな筋肉話興味ないよね。レディースだから。」ってw
  • しかし気付かず?筋肉話を続行するますださんw赤い筋肉と白い筋肉があるんだよねーって。ゆうや、片手をまっすーに向けて「ぴっぴっぴー!」と唐突に叫ぶw「あ、チャンネル変えたの。」って、どんなリモコンだよwwこれかわいかったー!
  • しかし結局「白い筋肉は速くて赤い筋肉は持久力」とか、話は続行。ゆうやってこういう時無理に逆らわず、流れに乗るタイプよねwマグロは止まらないから赤い筋肉。白身魚は速いとか、豆知識を疲労するますださん。
  • 「じゃあシゲは赤い筋肉なんだね」「マラソンは意外と速いんだよね」と、またいないのに名前の出るシゲw
  • ここで唐突にまっすーが、「腕立てやれってカンペが出た」と、100回腕立てを!これ絶対カンペなんて出てないと思うんだけどw筋肉話してたらやりたくなったんだよねきっとw
  • どんなに暑くても、ファサーファサーとめくっても、決して脱がなかったあのチェックの上着を!ますださんが脱ぎ捨てて、Tシャツと豹柄短パン姿で腕立てしてくれましたよー。これまた特別。ゆうやは真ん中奥の階段に座ってカウント。一度70ぐらいでヘバったけど、ちゃんと続行。最後はゆうやが「あと10回!1、2、3、3、3、4、4、4、3、2、」とかいじわるしてたけどw、無事100回成功ー。

腕立て後の休息

  • まっすーぜいぜい言いながら、ゆうやの横に座る。この図も見たかったんだー!!しかし「短パンだとますだくんのますだくん(を支えてる部分)がチラリズム」が頭をよぎったのか、ひざをぴったりくっつけて、足を女の子みたいにちょっと斜めにして座ってたのがばろすww
  • 唐突に「今週のゲストは手越祐也くんでーす」と始めるまっすー。「どうして事務所に入ったんですか?」「えっとー、小さい頃から目立ちたがり屋だったし、歌とかダンスも好きだったので。」普通に乗るゆうやw「デビューしたきっかけは?」「ジャニーさんの気分です。」ww「出会いはありましたか?」「NEWSのメンバーにも出会えたし、増田くんっていう素敵な人にも出会えました☆」ヲタきゃー!
  • 「増田くんてどういう人ですか?」「MC中に変な事する人ですねー。あ、ちょっとDJさんにも似てるかもしれませんw」「以上今週のゲストは手越祐也くんでしたー」「ありがとうございましたー!」まあなんて息ぴったりw
  • で、もの凄くナチュラルに「じゃ顔洗ってくるわ」とハケるますださんw

ヲタ芸講座

  • 残されたゆうや、「んーなにしよっかなー」。ヲタが「歌って!」と言うと、「おかしいでしょ!今までも散々歌ったし、これからも歌うから!」確かにw
  • 「じゃあねー、これやったらモテるぞっていう踊りを教えます。ロザリオっていうんですけど。」と、両手を糸まきまきみたいにぐるぐるさせながら上下に動かすダンスを。「これは永遠の忠誠を誓うって意味なんです!」と、若干ポカーンとしてるヲタに説明wぐるぐる回して下に手が来た時、腕が十字の形になってるから「ロザリオ」だとかwおめー詳しいなww
  • 「それ以外にもこういうのとかー(と、ロマンス実演)、PPPHとかあるんですよねー。PPPHって知ってます?ポンポポンフー!ってやつwこの三つができればヲタになれます!」と、ジャニヲタに向かって熱弁をふるうゆうやw
  • 「東京の秋葉原ってとこがあるんですけどー、みんなリュックからポスターがぴゅっと出ててね。あの人達は、世界中の誰よりも綺麗な目をしてるんです!」なぜか若干憧れニュアンスを感じたのは私だけですかwこの人ジャニ入ってなかったら絶対そっち行ってたと思うw
  • 2〜30人でヲタ芸の練習してるとこに潜入した事があって(それプラベ?だよね?w)、それで衝撃を受けて、ドリボとかでやるようになったそうですw
  • そこにロマンスをやりながらまっすー登場。「でもあの人達こうやってるから、絶対コンサート見てないよね?」とくるくる回るゆうやwまっすー「俺はちゃんと見て欲しいけどなー。回ってて、3時から9時の間は俺ら見えてないって事でしょ?」じゃあ俺達もヲタの回転に合わせて移動する?とかなんとか言ってましたw

テゴマスコンに来た知人の話

  • ここでまっすーが「何か言おうと思ってたのに忘れた!」としばし考え、「そうだ、コンサート見に来た友達とか家族に、なんか面白い事言われた事ある?」とゆうやに。自分の話じゃないのw
  • 「うちのお母さんが来た時、ファンの人に『手越君を産んでくれてありがとうございました!』って言われたってw」うはwそれは私も常日頃お伝えしたいと思ってはおりますがw
  • 「手越のお母さんて知ってたってこと?」「んーどうだろ。顔似てるからねーw」もちろんそれもあるけど、知ってたんでしょうなw
  • ここで自分の話を思い出したますださん。友達が見に来た時、その隣の人が、chu!chu!chu!のダンス指導の時、「ちょー歌うまいんだけど!」ってつぶやいていたとか。それまで散々色々歌ってたのに、なぜそこのタイミングなのかとw

ゆうやの妄想

  • ここでゆうやが代々木の追加と花火大会が決まりました、と告知。「ちょっと遠いけどもしよかったら来て下さい。東京案内するんで!」もちろんヲタきゃー!!
  • 「この人数で言ったらバス20台ぐらいかなー。で、俺ら二人しかいないから、一人ずつ分かれたとしても一緒に乗れるのは2台だけっていうねー。」またまた妄想が細かい&やけにヲタ目線なますださんw
  • 「じゃあどこ案内してくれるの?」「んー、これだけの人数で行くんだからー、みんなで海とかプールとか行きたい!バーベキューしたりとかしてね!」いや、それ全然東京観光じゃないからwさっきの流れでアキバとか言うのかと思いきや、完全趣味に走るゆうやw
  • ますださんにも「それ手越が水着見たいだけだろ。」と、直球で突っ込まれてたwナイスwwお口に手をあてて、「てへっ☆」ってわざとらしくぶりっこするゆうやwあなたが2000人の水着ギャルに囲まれて酒池肉林したいだけってのは、みんなにバレてますからw
  • 手越の権力で手配してもらってーとかまたまっすーが言ってたようなw

なつかしのバーチャルデート

  • イベントと言えば、昔NEWSでバーチャルデートってあったよね!と二人。私は後追いなので、CD特典のDVDしか知らなかったんですけど、あれ上映会とかやったの?(そんなニュアンスで話してた)
  • デートって設定だから、カメラさんに向かって演技しなきゃいけなくて、めちゃくちゃ恥ずかしかったと。ゆうやその割にかなりふっきれてやってたけどw名言「俺の彼女で良かったな!」も出たしねww
  • みんな真面目にやったのに、にしきどくんだけ設定守ってなかった!敬語で喋ってたし、と二人wまっすーは帽子屋で帽子をかぶったら小さくてさー、としょげてたwうん、確かにあれはわろたww

chu!chu!chu!コーナーへ

  • アルバムの通常盤の最後の曲名を、みんなでかわいく言って下さい!とまっすー。ゆうや&ヲタが「chu!chu!chu!」と叫ぶと、「手越が一番かわいい!」だってww
  • 一人ずつ「ちゅ☆」をやるとこで、普段より一層「ボエエエエエエエエ」とやるますださんwゆうや「いつもより濃いのが出てますねw」って、アイドルアイドルw
  • 「はにかんで笑うー」のとこで、ますだ先生からのダメ出し!「俺のはこう!お前のはこう!!」とサンチェ降臨。
  • そしてゆっくりバージョンでは、ついに来たー!!ライオンキング!!!私元ネタ知らないけど、普通に面白かったもんw子供が産まれたぞー!って、天に掲げるみたいな感じねwそれ何回も繰り返すんだけど、途中でのっちさんのコンガをポン!て叩くとか芸が細かいwもうゆうやもバンドさんも全員総崩れで大爆笑でした。多分バンドさんにはここが一番受けてたww
  • 途中でどこまで教えたかわからなくなってたw
  • 高速バージョンでも、やっぱりライオンキングを取り入れるますださんw
  • 本番では、ゆうやを持ち上げるのはなかったね。さすがに疲れたのかなw

チーゴリ

  • これが最後だと思って、全力で跳びはねて歌って来ましたよw

アンコール

  • 夜星途中でまっすーちょっと歌えなくなる。去年はゆうやが泣いちゃったけど、今年はまっすーが先でした。
  • ゆうやの挨拶。こんなにみんなが来てくれるなんて、不思議に思ったり不安になったりもしたけど、みんなの笑顔が好きだし、辛い時は背中を押してあげたいなって思うし。次に会える時まで離れないで下さいって。離れないでとか言われたら、おばちゃん全力で応援しちゃうじゃんwゆうやはちょっとうるっとしてる感じでした。
  • で、まっすーも挨拶しかけるんだけど、こみあげちゃって「うわーーん!!」って子供みたいに泣いてたw多分恥ずかしいからわざとやったのね。タオルで顔ごしごしして、なんとか挨拶してる感じでした。
  • 最後に全員で手つないで、「バンドさんに拍手ー!スタッフの皆さんに拍手ー!会場のみんなに拍手ー!テゴマスに拍手ー!」って、ここまでは今までと一緒なんだけど、最後にゆうやが「今日ここに来られなかった全国のみんなにも拍手ー!」ってやって、ほんとになんてきめ細やかな心配りなんだろうと。
  • 最後、アルバムがきっちり棚に収まるとこ、ほんとに感動しました。これ見られて良かった!!代々木は下の段に入るのかなあ?
  • 残念ながらここで時間切れ。飛行機の時間に間に合わないので、会場を出ました。その後ダブルアンコでチキンボーヤを歌い、トリプルで二人が挨拶しに出てきたみたいですね。ほんとにお疲れさまでした!
  • やっぱり佐賀がこのツアーのオーラスだったなーと。代々木は完全おまけのお楽しみって感じですよね。内容はどの程度変えるのか、全く同じなのか。楽しみにしてますー。