bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

LIVE!LIVE!LIVE!@京セラドーム(9/18〜20)まず感想

ただいまー!二泊三日の遠征は初めてでした。一日一公演だし、朝も昼も夜もずっとヲタ話で盛り上がって、めちゃくちゃ楽しかった。「レポ楽しみにしてます」と何人かの方に言われたんですが、正直今回そこまで詳しいのは無理だと思われ…。先にあやまっておきます。すんません。さて、とりあえず全体的な感想などを。ばっちりネタバレです。
 
セットは予想通りセンステ使いが多め。アリーナはセンステから花道が放射線状に6本伸びていて、外周と交わったところにミニサブステが。アリーナも全部席がセンステを向いてました。メインはステージの幅も奥行きも狭く、外野席部分にも少し客入れしている。初日はこのメイン横の外野席だったので、せっかく6分割されてるモニタもほとんど見えず、会場が何で沸いてるのかもわからなかったり。メインのステージ下まで見えたので、あの不思議な物体の正体も最初からわかっちゃってたwでもOPそっから登場だと思ってたので、それは外れましたw
自分の初回ネガ癖もあって、正直初日は「うーん…」て感じだったんだけど、終了後飲みに行ったらみんな良かったって言ってて「ありゃ?」ってw二日目は噂のビスタ席で、本当に言葉通りの天井席だったんですが、普通に正面から見られる席だったので、打って変わって本当に楽しかったし素晴らしく感じたww今回は正面(モニタが全部見える位置)の席だったら、天井でも充分楽しめると思います。というか、むしろアリーナやスタンド前席より、外周のLEDも見えるし、何がなんでもファンサ命!肉眼でがっつり見えなきゃ嫌!みたいな人は別として、上の方がいいんじゃないかってぐらい。三日目はスタンド1Fの真ん中ぐらいだったけど、横から見る感じだったから、むしろビスタの方が双眼鏡で正面からダンスガン見できて良かったかも、ってぐらいでしたw
結局三回色んな角度から見てみて、改めてほんとに楽しかったなーと。ドームの広さを感じない。逆にアリーナでやってた頃とかは、「こっち側の外周に全然来てくれないー」とかストレス感じがちだったけど、今回ほんとにまんべんなくみんな来てくれるし、たくさん踊ってくれるし、見どころだらけで満足感がハンパない。アルバムの出来がいいっていうのもあるし、この1年8ヶ月の間に、メンバーそれぞれちゃんと成長してるんだなーって感慨深かったです。何よりP亮の二人が率先してテンション高かったのが嬉しくて!P担も亮担も、あんなの初めて見たって言ってたぐらいだからねー。最初は大阪は2日ぐらいでいいかなと思ってたんだけど、全ステして良かった。東京もこの勢いで楽しみたいっす!