bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

SHIGET TOGETHER(9/24放送分)

今週はいまだかつてない鼻声のシゲでした。しかも局入りする前に財布をなくしたとかで、途中で「もう帰りたい」とか言い出す始末…。大丈夫かい。しかも財布なくした数日後に、ハワイでクラゲに刺されるとは予想してなかっただろうね。そうそう、先週「カクレカラクリの感想は来々々週」とか言ってたから、今週と来週分は13日より前の収録なのかと思ってたんだけど、話の内容から推測するに、どうやら15日だったっぽい。だったらリスナーからのメールも既に来てたと思うんだけど、そればかりかシゲが放送見た感想とかも、ほとんど言ってなかったなあ。視聴率ももう出た後だったろうし、落ち込んでたのかなやっぱ…。エクステも失敗だし(大失敗です!断固として!)、運気悪いんちゃう?

  • いきなり財布なくした話。この後にお金払ったり車に乗ったりしなきゃいけないのに、免許証もなくしちゃって、「もう、どうしようかなっていう絶望感、ですよね…。」とテンションダダ下がり。しかも超鼻声。
  • 明日から学校だけど、充実した夏休みだった。
  • 演技者。のメイキング良かったけど、シゲで最終回だったんですね。」というメール。自分が最後になったってのは光栄なんだけど、演技者。が大好きだったので悲しい、と。
  • 「部屋の片づけが苦手なんです」というメール。
  • 最近一人暮らしの妄想をよくしてる。自分では片づけが出来る男だと思ってたんだけど、実際は布団の上に雑誌を置きっぱにしたり、テスト中は床一面プリントだったりするし、物が捨てられないからどんどんたまっちゃう。一人暮らししたら、思い出のものは実家に置いておいて、最低限のものだけ持っていかないと、と思ってる。仕事で花とか貰っても、捨てられなくてカピカピになるまで置いといたりするんだって。
  • 「シゲズリコメンド」。「このコーナーの洋楽のおかげで、英語好きになりました。」というメール。
  • 「私は学年一と言っていいほど、頭が悪いんです。」「残念ですね(笑)。」←冷笑ですよ!
  • 「和訳を読むと日本語も覚えられるので…」「日本語も覚えられる?日本語も曖昧なんですかね。残念ですね相当(笑)。」←ひどっ!
  • 「あ、そうそう!ちょっと遅れましたが、僕土屋アンナ(呼び捨て!)のライブ行ったんすよお。良かったねー!!ヤバかったっすねえ。なんか栗山千明さんも行くって言ってて、隣で観たんですけど結局(笑)。一緒に会っちゃって。偶然。で、良かった!終わった後挨拶に行ったんですけども、もうね、土屋アンナでしたねー(笑)。土屋アンナさんはモロ土屋アンナって感じで。なんかこう、「やべーよ!」みたいな。「ジャニーズやべーよ!」みたいな。あははははは!めっちゃイメージ通りだなみたいな。で、握手してね。「いや!良かったっすよ。」って話しましたけども。すごい良かったですねほんとに。なんか、かっこ良かった。あんまりほんとだから、僕はアーティストとして好きなんですよ。モデルとしての土屋アンナさんと言うよりは。まあ女優としての土屋アンナさんが好きですけど。もう僕は曲も好きだったんで、良かったですね。かっこよかったほんとに。ロックでしたね、かなり。」
  • 本題のリコメンドですが、なんとエリッククラプトン!何故今?と思ったら、平岡祐太君が弾いてて、改めて聴こうと思ったんだと。ほんっとに周りに影響されやすい子だねえ…。というわけで「Tears in Heaven」をかけました。
  • ロト6で7と11(シゲの誕生日)を選んで買ったら千円当たりました」というメール。
  • 「なんか嬉しいんだか嬉しくないんだかわかりませんけど。僕の数字を勝手に使われて。」←いつからシゲの数字になったんだよ!
  • シゲはギャンブルはあまり好きじゃない(だろうなー)。運はどんどん溜めてボン!と使いたいので、と。
  • 心理テスト。「富士登山を途中で断念しました。その理由は?1.落石で塞がっていた。2.ぬかるんでいて滑りやすかった。3.途中で熊に出くわした。4.食料を忘れた事に気付いた。」
  • シゲは4だと。「今日財布忘れたしね。へへへ。財布なくしたしねー。こういう事があると、やめよう!って僕思っちゃうんです。正直僕もうこのラジオやめようかなと思ってますからね。えへへへへへ!嘘ですよ、嘘です。」←いや、結構本音でしょう
  • 答えは「どんな時に弱音を吐くか」。1.は「ミスをおかした時に弱音を吐いてしまうタイプ」。「情けないですねすごい。」
  • 2.は「疲れてくると弱音を吐くタイプ」。「あー…いますねこういう人!『つかれた〜』みたいな。『うっせーわ!』みたいな人ですね。へへへへへ!」
  • 3.は「一人ぼっちになると弱音を吐くタイプ」。「あーこれわかるなでも。僕も一人だと弱音吐くんだよね結構。でも一人の時こそ頑張らないと!って時もあるんで、ま、しょうがないですよね。」
  • 4.(シゲ)は「定期的に弱音を吐いてしまうタイプ」。「あははは。超ウケる。『挨拶代わりに弱音を吐いていませんか?』当たってるかもね!定期的に吐いてるし、挨拶代わりに弱音吐いてる!あのとりあえず、弱音から入る人だから。『僕ダメです、こういうの。』みたいに言いつつやるタイプなんですよね。ほんと『いやですいやですー』と言いながらやるタイプ。情けないですねこうやって考えると(笑)。当たってるかも!」
  • シゲズリコメンドパート2。最近ドラマのメンバー(ってカクレカラクリだよね?)やこやてごとカラオケに行く機会が多いんだけど、最近の曲を全然知らなくて(「僕ロックとか洋楽ばっかりじゃん?」とやや自慢気)、昔のベタなラブソングとかを勉強しようと思ってるらしい。
  • T-BOLANの「離したくない」とか久保田利伸の「Missing」?えー!!歌ってるとこ想像したら笑っちゃうよ!というか笑いを取る為に歌いたいらしいですが。
  • 小山君がトシちゃんの「抱きしめてTonight」とか少年隊の「仮面舞踏会」とかを歌って、笑いを取るのが羨ましいらしい。あと「正直しんどい」で剛君がチャゲアスを歌ってるのを見て、「これいいわ。」と最近聴いているそうな。というわけでかけたのはチャゲアスの「LOVE SONG」。シゲの趣味が本気でわからなくなってきた…。
  • 加藤成亮的にはですね、まあ、最近凄く芝居が好きで、僕自身がね。ほんとにDVDもいっぱい観て、いっぱいやりたいなと。まだまだなんでね、僕自身。もっともっとやらきなゃ成長しなきゃ、っていう意欲がすごいです。カクレカラクリ観ても反省点がいっぱいありましたしね。まあでも、凄い好きになりましたね、あのおかげで芝居が。はい。まあ、あとはもう、遊びの予定と明日から学校なんでヤバイ!僕宿題やってない、みたいな。宿題やんなきゃみたいな感じです。はい。まあまあまあでも、仕事があればすぐ報告しますし。この頃にはもう終わってるかもしれませんが、僕小山君とハワイに行く予定があるので。遊ぶぜ?遊ぶよ?みたいなね。明後日から行こうと思ってますね。はい。まあまあまあ、それもね、帰って来たら報告しますよ。」

個人的に聞き逃せないとこが二箇所あって、まず「栗山千明ちゃんと一緒にライブを見た」というくだり。あのね、これむっちゃキショい妄想なんで、本気にしないで欲しいんだけど、私「長期ロケで、シゲと栗山さんがデキてしまえばいいのに…」とか密かに思ってたんですよお。だってもしそうなったら、亀キョン並の凄い快挙じゃない?ま、でもやっぱあり得ないか…と思ってたら、先々週の「エヴァ調教発言」だし、今度はライブだし。「偶然会った」って、その前に「行くって言ってた」つってるじゃん!怪しい!カラオケでウケ狙いたいのも、お姉ちゃん喜ばそうとしてるとしか思えない!…ってまあ、これほんとに超独りよがりの妄想暴走列車なんで、さらっとスルーして下さい。

あとは「明後日から小山君とハワイへ」ですね。ここで手越様の名前が出てない事に注目。そもそも前から二人で行くって言ってたのに、唐突に一名増えてるんですよ。絶対「悪気のない自己中」が、慶一郎と成亮のラブラブ旅行に割り込んだに違いない。さすが自由だわー手越様。