bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

SHIGET TOGETHER(10/1放送分)

先週と同じく財布なくした日に収録したはずなのに、鼻声が若干良くなってた気が…。なんかメッセージコーナーは隔週でレギュラーになってしまったようですね。こないだも吠えましたけど、これ、ほんっといらないんだけど!シゲがいつもメールは全部読むって言ってるから、「メッセージ流すのは止めてください」「エクステ取ってください」「WEBでのこやしげ愛アピールがいい加減きもくなってきたので、そろそろ空気読んでください」って送ろうかな…。

  • 「芸術の秋」という事で、シゲはダリ展を見に行きたいそうで。「まあベタですけどね、ダリが好きってのも。美術詳しくない人みたいですけども。」うんそうだね。特に言うことがなかったらしいです。まだちょっと投げやりモードです。
  • 「世界びっくりニュース」は超飛行少年のメッセージ。ギターの話にシゲがかなり食いついてました。
  • シゲはヴィンテージとかにはあまり興味がなく、グレッチが大好きで、楽器屋で見ただけで幸せになれたと。ホワイトファルコンが「ゲロかっこいい」って。ゲロかっこいい…?
  • そのギターは50万ぐらい(シゲ曰く「いいとこの敷金礼金ぐらい」)するので、いつか自分がグレッチに適う男になったら、と思ってる。
  • シゲが持ってるのはフェンダーなんだけど、ほんとはギブソンの方が好き。
  • 最近手越様がギターを始めて、なんと「マーチンの120万のアコギが欲しい」とほざいているらしい。さすが手越様…。あれじゃね?長瀬君が持ってるとかじゃね?
  • 「おいおいおい!お前、こないだ始めたばっかりだろ!みたいな。どんだけ上を見てんだ、みたいな。なんか、せめて6桁にして欲しかったですね。僕は7桁まで行くと、ほんとに…(笑)、ほんとに何?弾くギターじゃないイメージがあるんですよね。こういうヴィンテージギターはもう、音が結構酷いと思うんですよね。50年も経ってると。だからもう持ってるだけでいい、っていうギター。見るだけのギターってイメージですからね。僕の中で。」
  • 「1600年7月11日は、関ヶ原の戦いが始まった日でした。」というメール。
  • 全然知らない乱じゃなくて、有名な戦いで良かった、とか言うシゲ。このリスナーの誕生日が9/11らしく、「僕の友達にも三人いるんですよ、9/11生まれが。」と。
  • 「一人は関ジャニ∞のやっさんね。」←やっさん呼びなの?しかも友達??
  • あとは小学校の時の友達のノブ君と、中学からずっと仲のいい平林君、だそうです。で、シゲが7/11で、5/11の友達もいるんだと。あ、そう…。
  • 待ってました!妻夫木ブームの続報です。今度は「69」を見たらしく、「演技者。」で共演した与座さんがクリームとか歌ってて、こういうのもいいなあ、とまた影響されてるようです。
  • 「僕はだからジョゼを見て以来、妻夫木君ファンなんで(笑)。単純ですけども。ほんとにね、妻夫木君の映画は見直そうと思って。なんか、あの人26なんだってよ(まだ誕生日来てないけどね)。26の時、僕の7年後に、ああいう風になれてるかなーとか思って。むしろあれを超えられるかなーと思ってね。あの方を。」←なんか凄い事言ってますけど…
  • 「で、オダギリジョーさんは30かな?僕10年後にああなれてるのかな、みたいな。とか思ったりするんですよ。」←またまた凄い事言ってますけど…
  • 「ちょっと芝居したいな、みたいな。芝居しなきゃな、みたいなのがこう、目覚めるわけですけども。」←早く次決まるといいねえ
  • あとは「青い春」を見たそうです。松本大洋は結構好き。松田龍平は親の七光り感がなくて凄いな、と(また上から目線)。妻夫木、オダジョ、龍平って、あんたの好みベタすぎだから。「青い春」には「カクレカラクリ」に出てた英玲奈ちゃんも出ていたそうで、色んな人と共演すると、「この人これに出てたんだなー」とか思って面白いと。
  • そしてそして「エヴァンゲリオン」ですが、最後まで見たけど「人類補完計画」が何なのか全然わからなかったので、映画を見てから改めて感想を言います、だって。
  • あとオダジョ主演&犬童監督で見たくてしょうがなかった「メゾン・ド・ヒミコ」、「間違いなかったですね」。映像の色あせた雰囲気が好き、いつか一緒にやらせてもらいたい、と。
  • 「今嵐の映画をやってるんだって。だから嵐羨ましいなとか思って。僕もいつかNEWSでもいいんで、是非ね、犬童さんに監督して欲しいなーとか思って。」←NEWSでもいいんで、と来たか
  • 最近は音楽よりDVD(邦画)にハマってて、映画に使われてる音楽も気になると。「青い春」はミッシェル・ガン・エレファントがやってて、ミッシェルとかブランキー・ジェット・シティとかかっこいいし、何より彼らはグレッチのギターを使ってる。やっぱりそういう音が好きなのかな?と言ってました。(いや結構節操ないと思うわー)
  • 「あと最近ウッドベースを始めたい(笑)。ほんと個人的だね。かっこいいっすよねー。でも高いし、置く場所ないし、どっかに借りに行こうかなとか、今真剣に考えてるんですけど。」←真剣なの?
  • シゲズリコメンド。なんとラルクですってよ。ほんと最近統一性ないなー。「顔がかっこいいし何より。」出たこの面食い男。「カクレカラクリ」の監督がラルクのPV撮ってたり、という縁もあるし、あとラルク好きと言えばうちのメンバーの手越君です、と。シゲは昔の曲の方が好きなんだよね、と「HONEY」をかけました。
  • 「これとかカラオケで歌えたら、僕ちょっとモテるかな、とか考えたりとかして(笑)。」←やっぱりカラオケ対策はおねーちゃん絡みだったね…そうだよね…
  • ハワイの話は大人の事情でまだ行けたかわからないので、来週に。
  • 加藤成亮的にはなー、仕事の予定がなー。なんだかなーって感じで。へへへ。でも最近、いつ仕事が来てもいいように勉強しようという意思で、DVD見たりとかね、してるんで。今ね、窪塚さんの「ランドリー」っていう映画が家にあります。なんかお薦めの映画、できれば邦画があれば、是非是非メッセージ送ってきてくれたら嬉しいなと、思います。」

夏休み前にはあんなにパンクにハマってたのに、かける曲も全然違ってきちゃいましたよ。ま、学校始まったらまた変わるのかな。映画も音楽におけるJエンタの人みたいに、詳しくアドバイスしてくれる人がいればいいのにね。