bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

KちゃんNEWS(10/17放送分)

お姉ちゃんの話を聞いてて、なんとなくこの二人がぎこちない(ように思えるんです私には)理由がわかったような…。小山君は友達でも彼女でも、まずはありのままの自分を全部さらけ出すべきだろ!ってタイプのような気がするんだよね。丸ごと受け止めるから!みたいな。でもまっすーって、自分の世界をもの凄くきっちり持ってる人だから、割と「こっからは立入禁止!」ってぴしゃっと線引いちゃうとこがありそうで(プラス口下手ってのもあるかな)。シゲや手越様みたいに、べたーっと甘えてくるタイプなら、得意なんだろうけどね。私の勝手な邪推なんで、二人のファンの方が不快に思ったらごめんなさい。どっちが悪いとか言ってるわけじゃないですよ、全然。


<オープニング>
「パソコンと言ったら俺ですよ!」とまっすー登場。ま、DVD見たりiPodに曲取り込んだりするだけらしいですが。そっからweb連載の話になり、毎日締め切り時間まで、ずっと何を書くか考えていた、と。

  • K「でもまっすーは偉いよ。毎日更新してんだもん。」
  • M「俺だって結構更新して、毎回見ないけど、たまに自分のを見てみるじゃん?そうすると手越のアップされてなかったりするじゃん。」←やはり皆気付いていたか…
  • K「そう!手越全然書かない(笑)。」
  • M「三日に一回ぐらいしか、しかも短いやつ。」
  • K「得意不得意があるからねー(笑)。」←そんな優しいフォロー必要ないよ!

そして小山君に例の「もう寝るの?」を、「…恥ずかしくないの?」と突っ込まれたまっすー、真面目に「普段言えないような事もメールなら言えるじゃん」とかなんとか…。ええーっ!あれってギャグじゃなくてマジだったの??そして最後にぼそっと、「シゲのもリターンズで帰ってきたからね。あいつ面白いんだよなあ文章…。」と小山君。はいはい。

<裸足のシンデレラ選手権>
弟の部活の試合に両親が付いて行って、二日間家で一人暮らしだった(のがラッキー)という、14歳の子。そうか、ラッキーか。しかしこの子がもの凄くしっかりしてて、かなり空気を読めるお嬢さんでして。

  • K「何してたの?一人で。」
  • リ「NEWSのDVD見たりとか…。今までためてた、厄年とかダンドリとか見直してました。」←こやますという事を素早く察知してこの発言
  • K「寂しくなかったの?」
  • リ「はい、慶ちゃんとまっすー見てたから。」←うまい!
  • K「NEWSで言うと、誰が一番…?」
  • リ「え…?慶ちゃん…。」
  • K「おーっし。二番は?」
  • リ「二番は……。まっすーとシゲ?」←まっすーへの心遣い
  • M「シゲなんだな(笑)。」
  • K「一人で部屋にいるわけじゃん?変な話…弟の部屋どうなの?みたいなとこないの?」←つまりエロ本探したのか?と聞きたいようですこのお兄さんは
  • リ「あ、でも、弟の部屋はいつも普通に入っちゃってるんで。」←かわし方もうまい
  • K「あ、別に隠してるみたいな事はないんだ?」←しつこくセクハラ…
  • K「webとかは見てくれてた?」
  • リ「はい、毎日見てます。まっすーのも見てました。」
  • K「まっすーのはどう?」
  • リ「最後の、『ター!』ってあるじゃないですか。あれが友達との間で流行ってて。バイバイの代わりに『ター!』みたいな。」←ちゃんと読んでないと言えないよねこれは

ほんとに打てば響くというか、ファンの鑑みたいな子でしたわ。二人とも「最高だね」と感心することしきり。

<まっすーのおすすめ曲>
なーぜーかー、マッチさんの「ギンギラギンにさりげなく」!80年代筒見歌謡の名作!まっすー、少年隊といい懐メロブームですか?

ふつおた
「最近ゴーヤにハマってます」というメール。まっすーがハマってるのは餃子。ハマってるというかずっと好きなんだよね。小山君は今限定でやってる牛丼に行きたいと。あとは毎日豆乳を飲んでるのと、さんまにかぼすをかけて食べてるそうです。まっすーはかぼすを知らなかった様子。

「授業中に眠くならなくなる方法は?」というメール。この子がシャーペンの芯を手に刺す、とか書いてるので、二人とも「それは良くないよ!」と真面目に心配。まっすーは「何か喋るといいんじゃない?トゥルルルルルルル!ってやるとか。(笑)」すごい巻き舌だ。「やっぱあれキツいよー。俺まだ週4ぐらいだけど…(笑)。」「週4でプールだろどうせ。」

「弟が彼女の話をしてくれないんだけど、お姉さんにそういう話をするのはいやですか?」というメール。今日は二人ともお姉ちゃん持ちって事でね。まっすーのお姉ちゃんは22歳だけど、時間が合わないのであまり喋らない。まっすーが買ってきたドーナツを、「これ食べていいの?」って言われたり、まっすーの飲むヨーグルトを勝手に飲んでたり…って、食べ物ばっかりかい!別に仲が悪いわけじゃないけど、日常会話もほとんどしないらしい。対する小山君は、お姉ちゃんが家にいた頃は、ご飯も必ず一緒に食べてたし、好きな女の子の相談とか何でも話してたと。「掃除機対掃除機でケンカしたりね。」「吸い合いって事?」吸い合いって増田さん…。あとコンサートやドラマを見て、ダメ出しのメールも必ず来るらしい。「まあ俺は4つ離れてるから…28?ぐらいかな?」小山君ついに足し算もできなくなったか。

<エンディング>
まっすーのファッションチェック。コンセプトは「切れてます!」。黒ブーツに黒のハーパン、グレーのいっぱい穴のあいたパーカ。秋も半ズボンのまっすーでした。