bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

少クラ収録レポ(12/3・10 OA分)

まだ昨日の余韻に浸ってます。ここ二ヶ月のますてごゲストの回を見てたんで、正直あまり期待はしてなかったんですよね。ミソスープ一曲だろうけど、まあ日本初公開だし、見て損はないかなぐらいで。ところが予想外にテゴマスがたくさん出てくれたし、小山君の新曲もあって最高でした。それでね…、私ゆめちゃんにも「宣言好き」とか言われるくらい、ほんとに自己暗示にかかりやすい人なんで困っちゃうんですけど、
手 越 様 が か っ こ よ く て どうしようかと…。
いやマジでもう「トン」とか呼べないもん。今日から「ゆうや」呼びだもん。「ゆうくん」て感じでもないの、半年ぶりに生で見たら、マジですごい大人っぽくなっちゃってて、手越様を大人の男として認識した事がなかったから、かなりドキドキしてしまった!見た目だけじゃなく、この半年歌の仕事がなかったにも関わらず、ちゃんと歌も成長しててジーンとしちゃってさ…。ま、中身は相変わらずな感じではありましたけどね!じゃあこっからネタバレなんで一応隠します。ちなみにNEWSの三人以外の事は、ほとんど触れてないですでも長いです。

  • 会場入りして気付いたら18時過ぎてたので、携帯出してメン愛から読んだら「新曲初披露」とな!むっちゃテンション上がる。続いてシゲ猫開いたら、「ついに!!!ついに!!!!!」とか書いてあるんで、「え?お仕事!?」ってがーっとスクロールしたら、「こたつ」って……。とっても寂しい気持ちになりました…。
  • オープニングから始まって、サクサクと収録していく。小山君も中丸君もめっちゃ細い!
  • 割と最初の方で、テゴマス登場!ミソスープの日本語バージョンを歌いました。バックはなし。二人もフリはなしで、ギターも持ってませんでした。ずっと英語版を聞いてたせいなのか、日本語の方が違和感があったなあ。これ元々英詞に合わせて曲作ったんじゃないの?っていうぐらい。衣装は多分私服で、二人ともジャケット着用。
  • 会場はほとんどジュニアファンな上に、いきなりのミソスープなんで、ちょっと静かめだったんですよね。声かけようかと思ったんだけど、何て呼んでいいのかわからず、迷ってるうちに終わってしまった…。
  • 「新しいユニット、テゴマスです。」ぐらいな説明だけで、スウェーデンの事もCD出すとも言わなかったです。「どういう歌ですか?」って聞かれて、まっすーが「上京して頑張ってる若者が、ふるさとの温かさを思い出す、みたいな曲です。」とかなんとか説明。スウェーデンでのTVでもそうだったけど、この二人の場合まっすーが説明係なんでしょうか?ちょっと危険な気がしますけど!
  • この回のテーマが「個性」って事で、「二人の個性は?」と聞かれると、まっすーが「やっぱスター性かな?」と、ストップザ増田発動。なんか中丸君とほんとに仲良さそうで、やたら突っ込まれてました。手越様には微妙な距離を感じたけど、まっすーにはほんと遠慮なくガンガン行ってたよ。手越様は「自己中」だそうです。自分で言うなー。ごめん、この辺もう記憶が薄れてる…。
  • で、ああもうこれで終わりなのかなーと思っていたら、「Jr.のミラクル大作戦」の一発芸コーナー(これってほぼ八乙女君の為にだけあるような気が…)の審査員として登場!この時は手越様は割とおとなしめで、大口開けて笑ってるばっかりだったけど、まっすーがかなりおいしかった。八乙女君の一発芸なのに、まっすーの「ストップザ増田」芸が全部持ってっちゃってました。なんか昨日のまっすーはかなりご機嫌さんで、積極的に発言もしてたし、やたらステージから客席をキョロキョロ見回してた。うちわ探してたのか?あ、あと暗転してる時、手越様が小山君に抱きついてイチャイチャしてた。
  • また次の曲があって、舞台が暗くなったなーと思ったら、1F席の子がキャーキャー言い始めて。ん?どこどこ?と探すと、なんと客席のお立ち台にテゴマスが!きゃー!お便りじゃん!!最初はまっすーから。徹夜で書いたんだって!苦しい時もあったけど頑張って行こうねみたいな、ちょっと感動的な内容でウルウル。ところが次の手越様で、一気に爆笑に持ってかれる私。ほんとにこの子は…。まあいつもの手越節というか、むっちゃ上辺だけの心のない(ように聞こえる)手紙で面白すぎた。「まっすーの下ハモ、最高だよ!」っていうのが、むちゃくちゃ上目線だ!と思ったのは私だけでしょうか…(完全に自分がメインだと思ってる発言だよね)。ただ最後に思い切りかわいこぶって、「まっすー、大好きだよっ☆」と言われた時は、自分に言われたわけでもないのに、思わず「キャー!!」と叫んでしまいましたが…。照れてるまっすーがかわいかった。
  • そのまま「砂時計」へ。まさか歌ってくれると思わなかったので超感動!ほんと泣きそうでした。春コンの時は正直この曲あまり真剣に聞いてなかったんですけど(すいませんバラードっていまいち興味なくて)、二人のハモリの美しさにひたすら聞き惚れました。さっきの一曲目の時はちょっと手越様声が苦しそうかな?と思ったんだけど、こっからは二人とも完璧でした。
  • そしてステージに上がって再びミソスープ!おお、英語バージョンだ!やっぱりこっちの方がしっくり来るわー。ブリッヂから大サビにかけてのとこ、大好き。これもハモリ完璧で、顔見合わせて歌う二人がかわいかったー。あ、ちなみに衣装はチェンジしてました。二人ともジーンズで、今度はジャケットはなしだったかな。まっすーが異様に長いフードのパーカーだった。さっきは何て声かけるか躊躇してたのに、気付いたら「ゆうやー!ゆうやー!」って叫んでた…ガクブル。
  • でー、また色々ありましてー(略しすぎだろ)、小山君のソロ!「青いイナズマ」の指揮棒に続いて、小道具使って来ましたよ!ライトの中から出てきたシルエットで、「あ、ヘッドフォン!!」と思わず叫んでしまった、「ヘッドフォン男子」好き(また新たなジャンルを勝手に作成)です。衣装は黒いエナメルのジャンパーにジーンズ。ラップで始まって、ちょっとロボットダンスみたいなのがあったり、曲調は結構キャッチーで覚えやすい感じで、小山君の甘い声に合ってた気がします。相変わらずダンスがクネクネしててかっこよかった!
  • 私実はNEWSを知り始めの頃は、小山君て顔地味だよなーとか思ってたんですよ。ファンの人すいません、ほら濃い顔好きだからさ私。でも仙台で初めて彼の歌とダンス見て、あまりの華やかさにほんとびっくりしたの。昨日もまた、何て自分の魅力をアピールするのが上手いんだろう!って感心しまくりでした。いやー、この曲はコンサートでやったら絶対大盛り上がりだよ!曲名は「Love Addiction」、「恋愛中毒」だそうですよ。メン愛だと「曲を作った」って書いてあったけど、「作ってもらった」って言ってたような…。作詞は小山君なのかなあ?
  • もちろんこの三人以外の部分も、すっごく楽しかったです。でもやっぱりNEWS三人のステージ見ると、NEWSコンが恋しくなっちゃったよ…。あとキラキラ輝いてる彼らを見て、一人だけまだ出演してないシゲの事を思い出し、すごく複雑でした。来月こそは出るよね?