bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

ラスト・フレンズ(最終回)

ここ何週かはかなりもう諦めモードになってはいたんですが、まさか最終回でここまでやってくれるとはwまあ散々言って来ましたけど、あくまでも「見ようによってはネタドラマ」止まりだったんですよ、先週までは。でも最終回は、完全にネタ以外の何物でもなかったと思うwだったらもっと早く言ってよ!それなりの見方*1するんだからwというわけで、最後に思い切り突っ込ませて頂きます。長いよwこのドラマが本気で好きな方は、読まない方がいいかもしれない…。
 

  • 宗佑は手首切ったんだよね?でもただ切っても血液が固まっちゃって、死ぬのは難しいっていうよね…。 
  • 普通まず救急車を呼ぶと思うんですがwしかも放置してどっか行っちゃったよ!!
  • 「自由にしてあげる」っていう遺書もたいがいだわなー。
  • その割にウェディングドレス抱いてって、矛盾してるぞ。
  • ルカのカミングアウト、結局みんなすんなり受け容れて終わり、なの?あんなに悩んでたのは何だったんだよ。
  • 「最終回に海外転勤」の法則w
  • 「オグリンは?」「出てった。」おいおい、食事用意する前に言ってやれよw
  • エリーとオグリンのカップルは、グダグダ加減が唯一リアリティがある感じで好きだったのに、無理矢理ハッピーエンド?になってて萎えた。てか結婚すればめでたしめでたしなの?奥さんが先にしてたとは言え、不倫略奪婚だぞー。
  • ミラノ転勤はどうなったんだろう。「来月」とか言ってなかった?一ヶ月の間に離婚して結婚式まで挙げたの?
  • とても見晴らしのいい岬で、わざわざ自殺しようとするミチル。そして視力の良すぎるおばさんw
  • 視力だけでなく、人も良すぎるおばさん。ミチルって「一人で生きる」とか言いながら、結局周りの人の好意がなきゃ生きていけないんだよね。それを自覚してないとこがなんとも。
  • 「炊飯器のフタを開ける」→「うっ…」→「ミチルちゃん、あんたもしかして…」今時こんなベタなシーンが見れるなんて…。
  • まんまと妊娠、しかも母子ともに危険て。フラグ立ちすぎw
  • なぜか今頃になって宗佑の回想シーン。へえ、出会いはナンパなんだwてかなんでこれ、もっと最初の方でやらなかったの?散々「アメとムチ」の「アメ」が足りない!って言ってたよね私w
  • 「子供なんて邪魔だよ」と突き放しておいて、「私もそうだったわ」などと言うお母さん。でも身重の娘ほったらかして、九州に引っ越しちゃうってのはどうなのかね。
  • 「シェアハウスのみんなへ」などとふざけた宛名で、ハガキを送ってくるミチル。てかあんなに迷惑かけて世話になったんだから、もうちょっとお礼とかお詫びとかちゃんとしようよ。ハガキってとこがむしょーにむかつくw
  • なぜか唐突にバイクを借りてきて、あてもないのに「ミチルを迎えに行こう」などと言い出すタケル。平日なのに、二人とも仕事はいいんですか?
  • てかモトクロス選手なのに中免持ってないルカww樹里ちゃんが持ってないからだろうけど、そこまでして「バイクで」行かなきゃいけない理由があるんだろうね。製作側に。大体「迎えに行く」って、帰りはどうするつもりだったんだ。
  • 「すぐ失踪するのに、絶対わかりやすい場所にいる」というのは、大映ドラマヒロインのセオリーでもあります。
  • 結局タケルのトラウマは、夜の砂浜で独白して終わりですか。全部セリフで説明ですか。
  • 説明と言っても、あれじゃさっぱり意味がわからなかったんだけど…。お姉さん血繋がってなかったなんて初耳だしwで?具体的にどういう事をしたの?「女性の体がダメ」って事は、一方的に触られたとかじゃないんだよね?あんな小さい子ができるものですかね?しかもあれだけトラウマになるって事は、恐らく継続的にそういう事があったと思われるんだけど、その辺の説明もなかったし。ルカ、「もういいよ」じゃないよw聞きたいよこっちはw
  • つーかルカはタケルのトラウマの事何も知らなかったのに、速攻理解しすぎです。
  • ある意味一番のツッコミどころw何でテント?どっから持ってきたの??ww銚子バカにすんなし。ホテルぐらいあるぞ。てか一度吉祥寺に帰るとかさ…九州や北海道じゃないんだから。二人とも翌日も仕事なかったんかい?
  • そ、そんな波打ち際に!!潮が満ちたら流されるっつーのww
  • テントの中でのいわゆる朝チュン?シーン。これ、どういう意味だったんですかね。やったの?やってないの?(下世話ですいません)あれかな、ホテルだといかにも「やった」って感じだから、テントにしたんですかね。
  • バイクとトラックの事故、ある意味歴史に残る釣りシーンwもう、「来るぞ、来るぞ」ってベタな音楽で盛り上げるパターンが、「宗佑現る」と一緒だよねwしかもミチルお皿割ったーっ!爆笑!
  • えっと正直、ここは私も釣られてしまいましたwてっきりルカは死んだと…。でもあんなケロっとして、「だいじょぶだいじょぶ」って現れるなんて、ルカしどいww
  • げー!結局「病院で偶然会う」ためだけの事故かい!!
  • ミチルの子があの宗佑の子供だとわかっていながら、「一緒に育てよう」などと言い出すルカ。うーん、まだルカはわかるよ、ずっとミチルを好きだったんだから。でもタケルがそこまでする理由がわからない。
  • さっき病院で検査受けてたとこなのに、いきなり陣痛が起こるミチルw前兆とかなかったんかい。
  • 正直、いきんでる時のまさみちゃんの顔が……。でもまさみファンからすると、あれはかなりエロお宝かもしれん。
  • 赤ちゃんは産まれた!でも母体が!!!ねえ、いい加減生死を釣りネタにするの止めましょうよ。
  • ここで私の頭の中には、「♪たとえばー君がいるだーけで」と、「素顔のままで」の主題歌が流れましたw
  • うはーピンピンしてる。赤ちゃんも保育器にも入らず、元気そうだw
  • 「ルカの瑠とミチルの美で瑠美!」そ、そうすけは…。
  • 新生児を海岸に連れてっていいんだろうか。
  • てか生まれた子供が自分の出生の秘密を知ったら、ものすごく悩むと思うんだけど。一応女の子って事にしてたけど、成長してどんどん宗佑似になってきたら、ルカやタケルはかわいがれるのかね?てかみんな定職にも就いてないのに、どうやって育てて行くつもりなんだろう。
  • 結局そういうお金だとか、実際の生活の苦労だとかっていう部分はオブラートで包んで、みんなで暮らせばはいそれで幸せ、結婚すればはいそれで幸せ、子供産めばはいそれで幸せ、っていう決着の仕方が、あまりにも安っぽすぎませんか。
  • ドラマなんてそんなもん、とは思うけど、なんかこれは必要以上に「現代の若者の悩みを良く描いている」だの持ちあげられてたから、視聴率に惑わされなければ、もっといい作品は他にいっぱいあるのに…って残念なんですよね、ドラマ好きとしては。
  • とにかく「絶体絶命!」→「大丈夫でした!」の繰り返しばかりの最終回でございました。
  • 全く話変わりますけど、最終回の樹里ちゃんが、なぜか妙に女っぽく見えました。なんだろ、もうルカから抜け出しつつあったのかな?もしかしてもう次回作の撮影始まってるとか?

*1:内舘牧子先生、梅田みか先生のドラマ的な見方