bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

MASTER HITS(7/10放送分)

先週に続き、ゆうやゲストです!またアカペラで歌ってくれましたー!今度は「キッス」を。そしてアルバムからは、「くしゃみ」がかかりましたよ。えー、先週は相づちまで細かく書き起こしてたら、えらく時間がかかってしまったので、今週はもう少しだけコンパクトに行きます。(つっても長いですよ!)
 

  • 今週はまっすー一人で始まりました。「今週は224回きねーん!」
  • T「あの、ちょっと気になったんですけど。224記念てどういう事ですか(笑)。」
  • M「これは記念すべき。」
  • T「いや、意味が全然わかんない。」
  • 50回記念におめでとう!ってやり忘れて、50何回目かにやったのが始まりで、敢えてずらして行こうっていう考えなんだとますださん。
  • T「この224回の前は何回だったの?」
  • M「いやそれは覚えてないんですけど。」
  • T「(笑)」
  • M「ずらして行こうっていうのがあるっていうね。」
  • T「(しみじみと)…適当だなぁーっ。」
  • まさかまっすーがゆうやに「適当」とか言われるとはw
  • 今日7/10は納豆の日です。
  • M「ネバネバ系いいよね。オクラと納豆と…白いやつ、なんだっけ、あの。」
  • T「白いやつ…。」
  • ゆうやに食べ物の事を聞かないで下さいwスタッフさんに「山芋」と教えてもらってました。 
  • 「七夕祭り」初回盤のジャケットが顔のアップでインパクト大!アルバムも手越が「う」で僕が「た」ってやってるので、是非手にとって見て下さい、とまっすー。

 

  • なぜか今更入所の話wゆうやは12月で7年目。
  • M「早いね。」
  • T「はぇえええ!7年かぁもう。」
  • まっすーは11年目なので、入った時はめちゃめちゃ後輩って思ったけど、そう考えるとあまり変わらないね、30年もやったらほとんど変わらないよ、と。
  • 最初は「サッカー部上がりだったので」生意気だったゆうや。サッカー部関係ないでしょw
  • 初対面でいきなり「まっすー」呼ばわりしたという、例の話w
  • T「最初はね、優しそうだったよね。ジュニアの子達にまっすーまっすーって呼ばれてたから、なんか俺も親近感沸いちゃったんだろうね。で、第一声で『まっすー』。」
  • M「まーでも嬉しいよねそれは。」←ほんとですか?w
  • シゲとけーちゃんは番組で一緒にやってたけど、山下くんと亮くんは初対面だった。あら、智くん呼び止めちゃったの?
  • 最初亮くんが金髪オールバックで怖かった。はいはい。勇気を振り絞って「連絡先とか教えてもらえますか?」と言ったら、「いやや。」と言われた話w
  • T「後から聞いたら冗談で、『もっかいつっこんでくれると思ったわー』って。でもそんときは怖くてー。」
  • M「言えるわけないじゃんね。」
  • T「言えるわけないでしょ!」
  • ますださんもメリディアンの時に、関ジャニの曲紹介で毎回噛んで、みんなに「お前ふざけんなよ」「ちゃんとやろうよ」と責められ、ボスに「そんな事言うなよ」とかばってもらって、嬉しくて泣いてしまった事が。しかしこれはドッキリだったw
  • T「泣いてたねーまっすー。」
  • M「なぜかその隣でシゲも泣いてたんだけど(笑)。」←それ初耳w
  • T「泣いてた泣いてた(笑)。あれ何でシゲ泣いてたのか、全然わかんないんだけど(笑)。」
  • M「俺もわかんないっす。俺も逆に涙引いちゃったみたいな。シゲなんで泣いてんの!みたいな。」
  • 結局みんなグルでハメられたまっすー。
  • T「でもそんなちょっと怖いな、と思ってたぐらいのメンバーと、ここまで仲良くなるとは、正直思いませんでした。」
  • M「そうだよね。」
  • T「全員がね。」
  • 最初は会話がほとんどなかったらしい…。とりあえずシーンとするのが嫌だから、内容のない話をする、みたいな。
  • 今はコンサートの意見をぶつけあったりとか、すごく変わっていいことですよね、と二人。
  • そんなNEWSで24時間テレビに出ますよ。
  • ゆうやは去年もおととしも出てる。実際出てみて、ほんとに素敵な番組ですよと。
  • ライブまであと12日!
  • T「ヤバイねー…。(ウィスパー)」
  • M「緊張するわー今から。頑張りましょうね。」
  • T「頑張りましょう!ファーストライブは一回しかないからね。」
  • なんかここ、「頑張ろうね」じゃなくて「頑張りましょう」って敬語なのが、すごくいい意味でのビジネスライクな感じの言い方でぐっと来たわあ。「同士」っぽくて。

 

  • M「手越はさ、おととしと去年公開録音に来てるじゃないですか。」
  • T「そうですね。」
  • M「三回目となるとさ、やっぱ成長がわかるわけじゃないですか。」
  • T「何がですか?」
  • M「いやその、MCっぷりっていうか。」
  • T「あ、はいはいはい。」
  • M「ま、その、やっぱメインでやってますから、そのー…。俺の、ね?」
  • T「はい。」
  • M「そのー…成長というか。」
  • T「はい(笑)。なるほどね。」
  • M「やっぱこれがあるから、トークの技術がどんどん上がってるっていうかね。」
  • T「上がっ…て…。」
  • M「もしこれがなかったら、俺喋れないっすからね。」
  • 「まっすーはエアストッパーですからね」とゆうやw
  • アリーナクラスだけでなく、ドームでも通用するエアストッパーw
  • テゴマスでも大阪城ホールを皮切りに、エアストッパーが。
  • T「二人でそれやっちゃったら事故になるから!」
  • M「それやっぱ、手越の技術が問われる。」
  • T「拾えるわけないでしょ!まっすーのエアストップを。」
  • M「フフフフフ。」
  • T「拾えるわけないでしょ。」
  • M「まーハイレベルになっちゃうけど、見せちゃおうかなと。多分これ聞いてくれてる人も、MCも期待してると思いますけど、爆笑トークをね、お届けしようかなと。」
  • T「いやもう増田さんにお任せしますよ。」
  • M「はい、頑張ります。」
  • T「(笑)」

 

  • 「今大学のレポートに追われてて、よく追いかけられる夢を見ます」というメール。
  • T「きっと現実逃避してるんでしょうね。夢の中でも。」
  • M「ある?なんかよく見る夢とか。」
  • T「あのね、ゾンビとかに食べられる夢☆」
  • M「怖い(笑)。ドクロのTシャツとか着てるからだよ(笑)。」
  • T「かなあ?俺結構ゾンビの夢よく見る。うん。」
  • 見てる本人はやたら明るいのに、まっすーの方が怖がってる件w
  • まっすーは熊と戦ってる夢で、自分の動作がゆっくりだっていう、堂本兄弟で言ってた話。
  • M「なんでしょうね、夢って。不思議ですね!」
  • T「…」
  • M「…」
  • T「何?もう(笑)。また止まったからびっくりした、今。」
  • 「日光に旅行に行くとき告白したいんですが、手紙と直接とどっちがいいですか?」という小6の子。
  • T「小6でしょ?告白?やっぱ平成ジャンプは違うなー。」←オヤジですかw
  • M「平成ジャンプじゃない。」←きちんと訂正するますださんw
  • T「小6で告白とかあった?すごいなー平成ジャンプ。」
  • M「平成ジャンプじゃないんだけどね。」←天丼w
  • まっすー的にはどっちもあり。
  • T「俺はー、猿を見てる時にー。日光でしょ?」
  • M「え?あ、ああ(笑)。」←突然の猿登場に驚くまっすーw
  • T「猿を見てる時にー、」
  • M「猿…。」
  • T「手にバッとなんか入れられてー、え?って振り返ったら女の子がばーって走りさってて、手紙を見たら好きですって書いてあるっていうシチュエーションがいいです。」
  • M「んーなんか…猿中にね?」
  • T「猿中に。」
  • M「なるほどね。手越パターンだね。手越もそういうのやるんでしょ?傘とかさ。」←アイアイ傘の時の話ね…
  • T「俺ロマンチックパターン好きなんですよ!」
  • M「そういうパターンがあるって○○ちゃんも今聞いて、『できねーし!』って思ってると思いますけど。」
  • T「(笑)わかんないよ?やろうって思ってくれてるかもよ?」
  • M「『手越とはちげーんだよ!』と思ってますから。」
  • 小6のリスナーをえらくガラ悪いキャラに仕立てるますださんw
  • 「女の子のどんな仕草やアピールにどっきりしますか?」
  • T「俺の周りの友達とかで、一番カップル成立してるのって、夏だと思うんだよね!」
  • 「俺の友達がぁ=自分」パターンですかw
  • T「サマーなんてさあ、女の子が男の子を惹き付ける行動なんて、いくらでもできるわけじゃん。例えばゆかた?一緒にお祭りに行くとかね。」
  • M「夏祭りとかー、七夕祭りとかね!」
  • T「七夕祭りとかね。あとは海とかね。水着。これもまた女の子の武器ですよ、男性を引く。夏は色んな武器がありますから。」←ゆうやは服装だけで釣られるんですかね…
  • M「うん。」
  • T「そういうシツエーソン、シツエーション?(笑)を利用して、告白するのが一番だと思う。」
  • M「手越はシツエーソンを使ってえ、告白すると。」
  • T「大事よ?行事を利用するのは大事、絶対。」
  • M「うーん、いいね。大事だね。」
  • T「落としちゃってください!」
  • ゆうやの勢いに押されて、いつの間にか賛同しているますださんw

 

  • M「じゃ、今日もやっちゃいますか?」←唐突すぎw
  • ここで先週に続きアカペラを!
  • また「それじゃ準備しましょう」「準備したらアカペラじゃねえじゃねえかよ!」というコントもありつつw、ゆうやの「ファイ、シック、セブン、エイ」もありつつ。
  • 今週は「キッス」のサビを歌ってくれました!これのアカペラって初めて聞くような気がする!
  • やっぱりこの曲好きだああああ!
  • T「いい曲だね。歌ってみてほんといい曲。」
  • M「キッスいい曲。」
  • テゴマスの曲では一番歌ってるかも、それだけに思い入れも深い。
  • 次はアルバムの中から一曲。
  • 一番悲しい曲だけど、まっすーとにかくお気に入り。ギター二本のみで、しっとり聞く感じ。
  • というわけで、「くしゃみ」がかかりました!ほんとに、アコギ二本だけの伴奏。
  • 私正直試聴の時はさほど「おおー!」ってなんなかったんですけど、フルで聞いたらなんか凄かった。
  • 一番はほぼまっすーソロ。ゆうやはサビで控えめに下ハモ入れてるのみ。その後大サビ?からゆうやソロになり、これがすっごくせつなく苦しそうに歌ってて、息の抜き方がエロすぎるんですけどどうすればいいですか!

 

  • M「もう終わっちゃいますね。どうでしたか?」
  • T「どうでしょおおお?」←これ何かのマネ?
  • M「んふふふ…傷つくわ(笑)。」
  • T「いや楽しかったですよ、めちゃくちゃ。」
  • M「ほんと?」
  • T「まっすーの素敵な司会ぶり。」
  • M「うーーん。」
  • T「素敵な司会ぶりありがとうございます。」
  • M「感激しちゃった?」
  • 何なんでしょうか、このドS男とドM女のカップルみたいな会話はw
  • 今日は23歳初のマスターヒッツ。
  • いっぱい「こんな事やって下さい」ってメールが来てるから、叶えられるものは叶えて。
  • M「いいライブにしましょうね。」
  • T「はい。」
  • ゆうや来週は「ちょっとスケジュール入っちゃって」、来ないそうですーw
  • 最後は元気に「バイバーーーイ!」と終わり。