bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのうた

テゴマスのうた【初回生産限定盤】

テゴマスのうた【初回生産限定盤】

テゴマスのうた【通常盤】

テゴマスのうた【通常盤】

DVDや曲ごとの感想はまた後で上げます。とりあえず、これマジで名盤だと思う!「ミソスープ」の時、c/w含めた完成度の高さに、思わず大人買いして周囲に「聴いてみて!」とか配ったりしたのですが(イタいヲタ)、今回久しぶりにそれやりたいぐらい、色んな人に聴いて欲しい!ありがとうJE!
アルバムもツアーももちろんすっごく楽しみにしてはいたんだけども、実は自分の中で、少し不安があったんだよね。こないだマイケルの事書いた時に触れたけど、私はNEWS担になったきっかけが「楽曲にハマって」だったので、やっぱり曲が良くないとどうしても心から乗り切れないんですよ。で、ここのところテゴマスの曲に、そこまでハマり切れない自分というのがあって。いや、好きなんだけど、何回か聴いたらもう終わり、みたいな感じになって来てたんですよ。あと私、ジャニコンて派手な演出ありきだと思ってるし、ダンスもなさそうで延々歌ってるだけのコンサート、果たして二時間、しかも何公演も同じもの見て、最後まで楽しめるんだろうか?あの子達持たせられるんだろうか?っていう不安もあって。

でもね、DVDのアイアイ傘イベントで、バンドの方々とセッションしてるテゴマスを見たり、金髪美女の前で歌って、興奮冷めやらぬゆうやを見たりしてこのアルバム聞いたら、「これはイケるかも!」って、ライブの絵がばーーっと頭に浮かんで来たんだよね。すごくバラエティに富んだ楽曲なんだけど、ちゃんと全部「バンドサウンド」になってるっていうのかな。一本筋の通ったグルーヴ感があるんだよ。アップテンポなのもバラードも、ライブでやる事を前提に作られた曲ばかりだと思う。どれもすごく丁寧に作って貰えてて、今までのc/wで感じた、「あと一歩アレンジに手間かけてくれれば…」っていうのがない!そしてそんな珠玉の楽曲に、これまた最高のテゴマスの歌が乗っかってるんだもん。なんかもう、一曲一曲が良すぎて涙出そうだよ。

とりあえず個人的に一番うぎゃー!となったポイント二つ。

  • 「リアル!」その1…「What's Going On!」の「あ、ごめん忙しいから」。これは…しぬ…。
  • 「リアル!」その2…「チキンボーヤ」の歌詞。ねえ、ます担さん達大丈夫?これさ…むっっっちゃリアルじゃね?多分フィクションじゃないよね?